• 締切済み

今週 佐渡へ行きます 寒いですか

今週 3/28 佐渡へ行きます。 どんな服装で行ったら良いのか 悩んでいます。 中国地方に住んでいますが こちらは日中は暖かいのですが(長そでシャツ1枚くらいで十分) 新潟は行ったことがなく、どういう格好が良いか悩んでいます。 コートは必要ですか? 週間天気予報だと 雪の可能性も書いてありました。 行き帰りのフェリーは寒いでしょうか・・・。

みんなの回答

• dragon2
回答No.3

新潟在住です。 こちら日中でも13度くらいがいいところですかね。 雨が降ればもう少し寒くなると思います。 屋内なら暖房等で暖かいとはおもいますけど。 中国地方からなら「冬」と思って来こられたほうがいいかもしれません。

mottokao
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます! この季節に中国地方からほとんど出たことがなく まったく予想もつかず・・・。 お天気が悪そうなので やはり少し寒そうですね。 こちらでいう先月くらいかな、(気温からして) と思い、その頃の服装で行こうと思っております。 大変参考になりました!

• knfci
回答No.2

佐渡ではないですが同じ新潟県内に住んでいます。 新潟県は縦に長く海岸から山沿いまで様々な地域があるので地域によって寒暖の差が激しいです。 28日の佐渡の最高気温が10度、最低が5度と出ていますね。 この気温がいつくらいの時期の気温かが判れば(恐らく中国地方では1月,2月の気温ではないでしょうか?)その時期に合った服装にすれば良いのですが、基本的には「暑かったら脱げば良い」のスタンスが必要かな?と思います。 コートやフリース系のアウターは高確率で必要かと思います。 あとトレーナー系の中間着も必要でしょう。 多少荷物は多くなるかと思いますが、寒くて着る物が無い、と言うのは悲惨ですからね。

mottokao
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます! >基本的には「暑かったら脱げば良い」 そうですよね! 寒くて凍えるより、手荷物が少し増えるほうが 風邪もひかず良いですよね。 中に着込んで 先月くらいの格好で行こうと思います。 大変参考になりました!

• sentsuku
回答No.1

この時期は、日によって寒暖の差が大きいです。 コートを持って行っても荷物になるだけのこともあれば、コート無しでは辛い日もあります。 フェリーは客室がありますから、そこが寒くてどうにもならないというようなことはありません。 ですが、やはり、コートは持って行った方が無難かと思います。 特に、瀬戸内とかから行くのであれば、居住地との寒暖差もありますから。

mottokao
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます! フェリーは寒いわけではないんですね。 客室・・・当たり前ですよね! ありがとうございます。 冬のコートというものではないですが ブルゾンを着て行こうかと思っています。 大変参考になりました!