• ベストアンサー

今週末の東京都心 コートは必要?

今週末(11/20、21、22日)、地方から東京に行き都内に滞在します。 コートは必要でしょうか? こちらはもう寒くて冬物アウターを着ている人がほとんどです。 早朝出発の深夜帰宅なのでコートを着て出るつもりでしたが、週間天気予報を見ると東京はこちらより気温が高いようです。 建物内や電車・地下鉄は暖房がきいているだろうし、もし道行く人がみんな軽装だったらコートは邪魔になるかも…と悩んでいます。 首都圏にお住まいで20代から30代のできれば女性の方、アドバイスくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 コートはある方がいいと思います。 お住まいのエリアは既に寒く、早朝出発で深夜帰宅なら必要でしょうし、 東京でもコートを着ていて浮くこともありません。 ブーツやファーアイテムを活用している人もたくさんいますから、 無理して薄着にする必要はないと思います。 あとは滞在中の過ごし方や行かれる場所によって検討されてはいかがでしょうか? 例えば、外出が昼間だけなら、コートは要らないこともあるかもしれませんが、 朝晩出歩いたり、TDRに行ったりスポーツ観戦をされるならコートは必要です。 ちなみに、私はこの時期コートを着てインナーを軽めにして調節しています。 手袋はまだ不要ですが、襟元にはストールやマフラーも使っています。 あと、どこもまだそれほど暖房が効いているわけでもないので、 意外と寒く感じることもあって、カフェで肩にストールをかけたりしています。

skskmkh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >東京でもコートを着ていて浮くこともありません 思えばここが一番気になっていたポイントでした^^; ありがとうございます! 着て行こうと思っているコートの第一候補はそれほど分厚くない膝上丈の細身コートですがファーのティペットが付いています。 >ブーツやファーアイテムを活用している人もたくさん~ とのことで安心しました。 滞在目的のメインは主に昼間の建物内ですが、夕方以降徒歩で移動することもあるかもしれません。 最終日には軽く観光もできたらなと思っているので、やはりコート着用で行くことにします。 東京も案外暖房のきいていない場所があるんですね。 たしかに、こちらでも官公庁やオフィスや大きなお店などはエコでエアコン設定温度がかなり低めなところが多かったりします。 首都圏の街なかでも現在すでにコート姿の人が普通に見られるのであれば、安心してコートを着て行くことができます。 質問の意図をよく汲んでくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.3

週末は多少暖かいとはいえ、寒くなりましたね。 東京の特徴は、風は冷たいかもしれませんが、電車や建物内は温かいので、駅から近いところばかりならコートもあまり必要ないこと。 コートも分厚いものだと、電車の中で暑くなります。 ラッシュ時ならなおさら。 また、都心と都下では気温の差がかなり激しいこと。 先日、新宿に車で行きました。 時間の差もあるかもしれませんが、新宿での車外の気温は16度。 一時間後の八王子の気温は8度。 ですから、都心にいらっしゃるのでしたら、薄めのコートか上着で、スカーフやマフラーで調整可能なものが良いかと思います。 電車の駅から遠くないところや繁華街では暑くなります。

skskmkh
質問者

お礼

わかりやすくて具体的なご回答をありがとうございました。 >都心と都下では気温の差が~ そうなんですね…! 都心で用事を済ませたら最終日には少し観光も予定しています。 コートがあったほうがいいかもしれないですね。 慣れない満員電車はちょっと不安ですが、それほど分厚いものを着て行くわけではないので大丈夫かな…? いちおうコートは着て出かけ、暑い場所では脱いで過ごそうと思います。荷物にはなりますが。 参考になりました。 ありがとうございました!

• kokubosino
回答No.2

寒がりならコートが必要 暑がりなら不要です 週末は雨なんで気温は低いでしょう

skskmkh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしは特に暑がりでも寒がりでもないのですが今住んでいる地域が寒いのでこちらの感覚だと都会は暖かいのかなと迷っていました。 土曜日は雨になりそうですね。 コートを着て行こうと思います。 ありがとうございました!

noname#121561
noname#121561
回答No.1

今日の東京は雨が降ってとても寒かったです。 室内は暑いくらいですが、外を歩く人はコートを着ています。

skskmkh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、お天気にもよりますね。 滞在初日の予報が雨50%なので当日は寒いかもしれません。 すでに東京もコート姿で外を歩いて違和感がないなら着用で行こうかなと思います。 ありがとうございました!