• ベストアンサー

初めてのゼルダシリーズ

初めてゼルダシリーズを遊んでみようかと思います。 数あるソフトの対応機種の中ではDSしか持っていないので、必然的にDS版に絞られるんですが、初めてやるゼルダがコレでも、ストーリー的に楽しめるでしょうか?

noname#97480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.1

DSで遊べるのは・・・ GBA版 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣」 スーパーファミコン版のリメイクです。 操作系統、イベントを一部変更されていますが、楽しみは十分継承されています。 ダンジョンも多く、自由度の高い冒険が楽しめます。 元は古い作品ですが、今遊んでも色あせない楽しさです。 「4つの剣」モードは、2人以上がGBA本体とソフトと通信ケーブルを使う必要がありますが、 これは残念ながら、DSでは使用できません。 このモードがなくても、本編だけでもたっぷり楽しめます。 「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」 カプコンとの共同制作。ほのぼのとした世界観が魅力で、 ダンジョン数は少ないものの、カケラ集めなど、アイテム収集要素が多彩です。 かわいらしいけれど、覚えていく剣技も多彩で、 難易度もちょっとだけ高めで、けっこう手応えがあります。 DSでは、「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」 これが今の所携帯機では最新作。 従来とは違い、移動などをタッチペンで行います。 操作は特殊ですが、慣れれば操作自体にも面白みがあり、 マップにメモを取るなど、謎解きが生々しく体験できます。 初めて遊ぶには、どれでも大丈夫ですが、 やはり「夢幻の砂時計」の特筆すべき操作感はぜひ体験してほしいところです。 少し特殊な操作ですが、冒頭で教えてもらえますし、難しくはありません。 ストーリーは基礎や世界観は継承されているものの、いずれも独立しています。 「夢幻の砂時計」だけはGC版「風のタクト」の続編にあたりますが、 前作を知らなくても差し支えは全くありません。 昔のゲームのように、普通な操作感で自由度が豊富な冒険が楽しみたいと思うのでしたら 「神々のトライフォース」。 かわいらしく、ちょっと手応えが欲しいと思ったら「ふしぎのぼうし」もいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくDS版遊んでます。 知らなくてもまったく問題なく、楽しく遊べますね! 謎解きがおもしろすぎます!

その他の回答 (1)

• RURU-LALA
回答No.2

DS版なら 『夢幻の砂時計』 ですね。 『ゼルダの伝説』 は様々な作品が発売されていますが、それぞれ独立した物語になっています。 一部旧作との関連性を匂わせる記述があったりする作品もありますが、それも微々たるもの。 DS版に限らず、どの作品から遊びはじめても問題なく楽しめると思いますよ。 DS版は、可愛いリンクとタッチペンを使った謎解きが面白かったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくDS版遊んでます。 知らなくてもまったく問題なく、楽しく遊べますね! 謎解きがおもしろすぎます!