• ベストアンサー

GCとWiiのゼルダの違いについて

ゼルダはアクションアドベンチャーゲームでは最高峰と思っており 全シリーズをプレイしておりますが、今回のゼルダのGC版とWii 版については、どちらを買おうか迷っております。 GC版とWii版の違いについては、世界が反転している事と操作方法の違い以外に違いがあるのでしょうか? たとえば、画面の綺麗さや読み込みの速度や音質等で? もし、まったく同じだったら、WiiてGCに通信機能と新コントローラを付けただけの機種て気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21853
回答No.1

>GC版とWii版の違いについて 質問者さんが書かれている事以外で大きな違いといえば 「Wii版は、16:9のワイド画面比率に対応している」という事でしょうか。 (「臨場感が増す」という意味では、結構重要な仕様なのかもしれません) 元々今回発売される「トワイライトプリンセス」は、GC版のみで開発されていましたので 操作方法などを除けば、基本的には同じものだと考えて良いと思います。 仕様の違いを一覧表にまとめたものがありますのでご覧ください。 Wii版とGC版の違いについて http://www.nintendo.co.jp/ngc/gz2j/index.html あと、GC版のみで可能な操作方法として細かいところでは… ・カメラ視点の切り替えが可能である ・エポナに乗ったまま「ふせる」ことができる ・回転斬りを連続で発動させることができる などが挙げられますね。 質問者さんのように、歴代のシリーズを遊んでこられた方であれば GC版のゼルダの方がオススメなのかもしれませんね。

a7m7t7y
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 ゼルダは大変期待していたタイトルなので遊ぶのなら最良の方で 遊びたいと思っており、どちらが最良なのか、判断出来ずにいました。(両方やる時間が無いので、、) 今は、Wii版の方が大量に流通して中古の値が落ちそうなので落ち着いてから購入しようかと思っております。 GC版の方が欲しいのですが、通販のみっていうので任天堂のぼろ儲けのカラクリにあんまり協力したくないので、

その他の回答 (2)

• ki_no_ko
回答No.3

好き好きだとは思いますが、 最終的にはWii版で調整されていますし、 開発スタッフもWii版を推しているかと思います。 http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol5/ (↑まぁこの辺とか) GC版がオンライン通販のみなのは、なるべくWii版を買って欲しいからですね。 こちらがオススメ、というよりは経営戦略的なものでしょうけれど。 GC版の発売を取り止めたら文句言われるだろうから辛うじて買えるようにしておいた、という印象です。 私は実際遊んできましたけど、Wii版買います。 思ったよりも快適でした。弓は難しいですけれど…。 剣を振るのも違和感ないですし(大きく振る必要はありません) 回転ぎりが簡単に出せます。 たかが反転といえど全然違うカンジで遊べるようなので、両方買うという人もいますけれどね。 しかし任天堂の株を買うならもう少し前でしたね(笑) 私も買っておけばよかった(無理ですが)

回答No.2

#1です。 >遊ぶのなら最良の方で遊びたいと思っており どちらが「最良」かは、いろいろな判断基準があると思いますが Wii版も、そんなに違和感は感じないようにつくってあるようですね。 もちろん、GCの全てのボタン操作をWiiのリモコンに割り振れていないので ヘビーユーザーの方から見ると、ちょっと不完全だと思われるかもしれませんが 弓を射る時の臨場感などは、Wiiリモコンの方がうまく表現できていると聞きます。 >通販のみっていうので任天堂のぼろ儲けのカラクリにあんまり協力したくないので これは、もしかしたら逆かもしれませんよ。 元々、GC版を「任天堂サイトのみ」での販売にした理由は 「Wii版とGC版とを混同させない為」というものが大半で もし本当にぼろ儲けしたいのなら、他の通販サイトでも購入できるようにするはずです。 その方が、広く多くの人に販売できて、それこそぼろ儲けできます。 (DSブラウザなどは、他の多くの通販サイトでも販売されていました) Wiiでは、既に全てのGCソフトが動く事も検証済みだそうですが、だからこそ余計に 「ゼルダを買ってWiiで遊ぼうとしても、Wiiリモコンで動かせないじゃないか」 というクレームが多く寄せられてしまう事を懸念しているのではないでしょうか。

a7m7t7y
質問者

お礼

再度、適切なご回答ありがとうございます。 たしかに今までのシリーズの感覚で遊びたいのでありばGC版ですね。 wii版は、おそらくまったくの新作の感覚かもしれませんね。 いろいろ考えた結果wii版にしようかと思います。 最大の判断基準になったのはゲーム的にというよりダイエットになりそうという理由です(#^.^#) 別に任天堂が嫌いという訳ではないのですが、この歳になるとなんか妬みぽくなるとうか、任天堂の収益力は他を圧倒しているので、、、 今の内にwii関連の株でも買っとこうかなとも思ってます(^_^)