• ベストアンサー

GCとWiiのゼルダの違いについて

ゼルダはアクションアドベンチャーゲームでは最高峰と思っており 全シリーズをプレイしておりますが、今回のゼルダのGC版とWii 版については、どちらを買おうか迷っております。 GC版とWii版の違いについては、世界が反転している事と操作方法の違い以外に違いがあるのでしょうか? たとえば、画面の綺麗さや読み込みの速度や音質等で? もし、まったく同じだったら、WiiてGCに通信機能と新コントローラを付けただけの機種て気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21853
noname#21853
回答No.1

>GC版とWii版の違いについて 質問者さんが書かれている事以外で大きな違いといえば 「Wii版は、16:9のワイド画面比率に対応している」という事でしょうか。 (「臨場感が増す」という意味では、結構重要な仕様なのかもしれません) 元々今回発売される「トワイライトプリンセス」は、GC版のみで開発されていましたので 操作方法などを除けば、基本的には同じものだと考えて良いと思います。 仕様の違いを一覧表にまとめたものがありますのでご覧ください。 Wii版とGC版の違いについて http://www.nintendo.co.jp/ngc/gz2j/index.html あと、GC版のみで可能な操作方法として細かいところでは… ・カメラ視点の切り替えが可能である ・エポナに乗ったまま「ふせる」ことができる ・回転斬りを連続で発動させることができる などが挙げられますね。 質問者さんのように、歴代のシリーズを遊んでこられた方であれば GC版のゼルダの方がオススメなのかもしれませんね。

a7m7t7y
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 ゼルダは大変期待していたタイトルなので遊ぶのなら最良の方で 遊びたいと思っており、どちらが最良なのか、判断出来ずにいました。(両方やる時間が無いので、、) 今は、Wii版の方が大量に流通して中古の値が落ちそうなので落ち着いてから購入しようかと思っております。 GC版の方が欲しいのですが、通販のみっていうので任天堂のぼろ儲けのカラクリにあんまり協力したくないので、

その他の回答 (2)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.3

好き好きだとは思いますが、 最終的にはWii版で調整されていますし、 開発スタッフもWii版を推しているかと思います。 http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol5/ (↑まぁこの辺とか) GC版がオンライン通販のみなのは、なるべくWii版を買って欲しいからですね。 こちらがオススメ、というよりは経営戦略的なものでしょうけれど。 GC版の発売を取り止めたら文句言われるだろうから辛うじて買えるようにしておいた、という印象です。 私は実際遊んできましたけど、Wii版買います。 思ったよりも快適でした。弓は難しいですけれど…。 剣を振るのも違和感ないですし(大きく振る必要はありません) 回転ぎりが簡単に出せます。 たかが反転といえど全然違うカンジで遊べるようなので、両方買うという人もいますけれどね。 しかし任天堂の株を買うならもう少し前でしたね(笑) 私も買っておけばよかった(無理ですが)

noname#21853
noname#21853
回答No.2

#1です。 >遊ぶのなら最良の方で遊びたいと思っており どちらが「最良」かは、いろいろな判断基準があると思いますが Wii版も、そんなに違和感は感じないようにつくってあるようですね。 もちろん、GCの全てのボタン操作をWiiのリモコンに割り振れていないので ヘビーユーザーの方から見ると、ちょっと不完全だと思われるかもしれませんが 弓を射る時の臨場感などは、Wiiリモコンの方がうまく表現できていると聞きます。 >通販のみっていうので任天堂のぼろ儲けのカラクリにあんまり協力したくないので これは、もしかしたら逆かもしれませんよ。 元々、GC版を「任天堂サイトのみ」での販売にした理由は 「Wii版とGC版とを混同させない為」というものが大半で もし本当にぼろ儲けしたいのなら、他の通販サイトでも購入できるようにするはずです。 その方が、広く多くの人に販売できて、それこそぼろ儲けできます。 (DSブラウザなどは、他の多くの通販サイトでも販売されていました) Wiiでは、既に全てのGCソフトが動く事も検証済みだそうですが、だからこそ余計に 「ゼルダを買ってWiiで遊ぼうとしても、Wiiリモコンで動かせないじゃないか」 というクレームが多く寄せられてしまう事を懸念しているのではないでしょうか。

a7m7t7y
質問者

お礼

再度、適切なご回答ありがとうございます。 たしかに今までのシリーズの感覚で遊びたいのでありばGC版ですね。 wii版は、おそらくまったくの新作の感覚かもしれませんね。 いろいろ考えた結果wii版にしようかと思います。 最大の判断基準になったのはゲーム的にというよりダイエットになりそうという理由です(#^.^#) 別に任天堂が嫌いという訳ではないのですが、この歳になるとなんか妬みぽくなるとうか、任天堂の収益力は他を圧倒しているので、、、 今の内にwii関連の株でも買っとこうかなとも思ってます(^_^)

関連するQ&A

  • 新作ゼルダをwiiかGCでやるか迷っています。

    ゼルダの伝説トワイライトプリンセス・・・もうすぐ 発売なのですが、私はwiiでやるべきかGCでやるべきか 迷っています。かなり主観的なんですが wii:新しい&GCのソフトもプレイできる。 GC :コントローラの形などが慣れ親しんだもの。 と、それぞれいいところはあると思うんですが wiiはクラシックコントローラーもありますしゲームキューブの コントローラがあればwiiでもGCソフトが遊べるみたいなのですが・・・(メモリーも? やっぱりwiiの方がいいでしょうか。ゼルダはwiiとGC版で 左右対称っていうことでそれもすごく面白そうだなーって思うので・・・ 要するに両方やってみたいんですね。(^^; ならやっぱりwiiを買って少し手間がかかってもGCのメモリ&コントローラーだけ買って プレイするのがいいでしょうか。。。 同じように迷っている方いらっしゃいましたら意見などお願いします!

  • ゼルダの伝説トワイライトプリンセス Wii版とGC版の違いについて、教えてください!

    ゼルダの伝説トワイライトプリンセスのWii版を持っているんですけど、友達とわいわい会話しながらやっていると、 ふいにGC版を持っている友達が「あれ?ゼルダ姫ってWii版ではしゃべらないんだー」と言ったので、 「音量が小さいから、聞こえないだけじゃないの~?」と笑いながら音量をあげて耳をすませたのですが、 ゼルダ姫は口をパクパクするだけで全然「あ!」とか声を出してないんです。 GC版では普通にゼルダ姫はしゃべってるみたいなんですけど、これって何故なんでしょうか? Wii版ではゼルダ姫って、しゃべらないんですか? それともカセットがおかしいんでしょうか?? 最近Wiiとカセットをセットで買ったばかりなので、心配です。 回答の方をよろしくお願いします! ※ちなみにTVは壊れてません。

  • wiiのテイルズでGCコントローラーは使えるか

    タイトルのとおりです。今度出るテイルズを買おうと思っているのですが、GCのコントローラーでプレイできるのかが気になります。 前回のwiiのテイルズはGCコントローラーでできたのですか?教えてください。

  • ゼルダの伝説トワイライトプリンセス他Wiiゲームについて教えて下さい。

    こんにちは。 今回もよろしくお願い致します。 友人がWiiを買ったので、もうすぐ誕生日ということもあり、ゲームソフトをプレゼントしたいと思いました。 色々調べた結果、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスが人気らしいという事が分かったのですが、 サイトなどを見ても、イマイチどういうタイプのゲームなのかよく分かりません。 アクションアドベンチャーということは、ストーリー性のあるマリオ(表現が下手ですみません)みたいな感じと思えばいいのでしょうか。 私はゲームは詳しくないのですが、友人は今までプレステ派で、 バイオハザード、サイレントヒル、クラッシュバンディクー、メタルギアソリッド、忍道などのシリーズが好きなようです。 (本棚に並んでいたゲームです。バイオハザードは特に好きなようです) バイオハザードのWii版もいくつか出ていますが、バイオハザード4はPS版で持っているし、 最近出たクロニクル、というやつは、「シューティングはちょっとなー」と言っていました。RPGなどもあまり好きではないようです。 こちらのサイトさんで調べたら、ゼルダはRPG要素があるようなので、もしかしたらやめておいた方がいいのかなとも思っています。 ただ、その要素がどれくらいかが分かりません…。 ちなみに、WiiのソフトはまだWiiスポーツしか持っていないようです。 上記のゲームが好きな人は、ゼルダも好きでしょうか? また、ゼルダ以外にお勧めのソフトがあれば教えて頂けませんでしょうか。 ドラゴンボールなどは、対戦型ゲームですよね。あれもリモコンを振って操作するものなのでしょうか? ゲームに疎いので、つまらない質問をたくさんしてしまっていますが、 ご存知の方おられましたらお手数ですがよろしくお願い致します。

  • Wiiバイオ4&ゼルダの伝説、バグ?

    おはようございます! タイトル通りなんですが、 バイオ4(Wii)を起動後、難易度を設定し、最初のムービーをちゃんと見て(飛ばしたりもしましたが)、いざプレイ!!ってところで、レオンがナイフを永遠と降り続け、コントローラーやぬんちゃくを触っても、ビクともしません。 このままでは、せっかく楽しみにして買ったバイオ4が、プレイ出来ません。 コントローラーとぬんちゃくは、新品で、単産電池を入れたばかりです。 もう一つ、ゼルダの伝説(トワイライトプリンセス)が、Wii本体にセーブ出来ません(;_;) バグとかなんでしょうか? Wii パーティーや、リラックマ、アナザーコードなどは、プレイ&セーブ、ちゃんと出来ました… ゲームとゆうか、メカに詳しくないので…お手柔らかに、よろしくお願い致します(^O^)

  • ゼルダの伝説シリーズについて…

    私はこの間発売されたばかりのゼルダ無双を購入しました。私は無双シリーズもゼルダシリーズのゲームも今回初めて買ってプレイしたもので、ゼルダ系の他の作品(時オカなど)は全くやったことがありません。 ゼルダ無双は主に時オカ、トワプリ、スカウォのキャラが出てるらしいのですが、キャラやBGM、世界観(ステージを見た感じ)に興味を持ち、今回の無双以外のゼルダもやりたいです。 でも、今までに何作か出てるので、どれからやるのがベストかわかりません… (1)時系列順にやるか、発売日が古い順にやるか、どちらがいいのでしょうか? あと、今のところはひとまずトゥーンリンク系以外の普通のリンクの作品をやりたいです。(トゥーンリンク系でもやったほうがいい作品があれば教えて下さい!) (2)リメイク版がでている作品(VCではなく)はリメイク版をやった方がいいですか? (3)「ムジュラの仮面」は怖いものが苦手な人でもプレイできますか?できると言われても私にはできそうにないのですが(苦笑) 一応、持っている任天堂ハードはDS、Wii、3DS、Wiiuです。GCなどの作品はVCでやる予定です 長くて読みづらい文章で本当にすみません。 これほどの初心者にもわかりやすい回答をしていただけると助かります。

  • Wii:GCのディスクでエラー

    WiiでGC用のゼルダの伝説「風のタクト」で遊んでいます。 しかし時々ゲーム中にフリーズすることが多く、徐々に悪化している気がします。GCのディスク面などは柔らかい布で清掃したりして一時的に改善するのですが、すぐにフリーズしてしまいます。(10分程度。酷いときは5分以内でフリーズ) 何か良い対処方法はありませんでしょうか? ◆状況: ・プレイしていると時々画面の動きが一瞬止まる。その後、セーブや、写し絵の箱DXを使うとフリーズすることがある。 ・時々写し絵の箱のシャッターが切れない時がある。 ・リセットすると多少改善。電源断から起動しなおすと更に改善。 ・WiiのUpdateは常に最新の状態。 ・Wiiのタイトルではこの現象はない。GCの他のタイトルでも、古いディスクでは稀にある。 ・メモリはサードパーティ製(ただしGCでは問題なかった)。 類似の経験のある方、アドバイスをいただけると幸いです。

  • ゼルダの伝説でお勧めのソフト

    時のオカリナ3Dを初めてプレイしたのをきっかけに、ゼルダシリーズについて興味を持ちました。他のゼルダシリーズもプレイしたいと思ったのですが、お勧めのソフトはありますか? ちなみに家にはWiiもDSもありますし、インターネットにつなげますのでバーチャルコンソールも可能です。

  • WiiでGCソフトを・・・

    近々GC版のソフトをWiiでプレイしようと思っているのですが、皆さんの「これを買って損はない」「絶対に楽しめる」というようなソフトはありませんか?ジャンルは気にしませんので、どなたか教えてください! ちなみに自分は『風のタクト』しか持っていません。やり込み要素があって飽きないようなソフトが欲しいです。 今のところ・・・『ルイージマンション』『どうぶつの森+』『スマッシュブラザースDX』『マリオサンシャイン』が候補にあがっていますが、皆さんの意見も聞いてから考えたいと思っています! 宜しくお願い致します m(__)m

  • Wii バイオハザード/ダークサイド・クロニクル

    Wiiのバイオハザード/ダークサイド・クロニクルなんですが、 2人プレイのとき画面が分かれないと聞いたのですが 本当なんでしょうか? あとコントローラーはWiiリモコンとヌンチャク じゃないとできず、GCのコントローラーではできないのでしょうか? どうか詳しく教えてください。