• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルファイルをマイドキュメントから開けない。

予め作成してあるエクセルファイルがマイドキュメントに保存してあるのですが、そこから開こうとすると、エクセルは起動するが、ファイルが開けません。エクセルソフトからマイドキュメントのそのファイルは開けます。どうしたらマイドキュメントから開けるでしょうか。分かる方どうか教えて下さい!!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Excelのオプション(ツールバー→ツール(T)→オプション(O)→全般タブ→「他のアプリケーションを無視する」)にチェックが付いていないでしょうか?このチェックボックスにチェックが付いていると、ご質問のような現象になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

即答ありがとうございます!!!!無事解決しました。大変助かりました。また、なにかありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>マイドキュメント パスに空白があるからでは? 例えばCドライブのルートにあるファイルなら開ける? その場合は ↓ スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Excel.Sheet.8    +shell     +Open      +command ←クリック 右ウィンドウの 名前___________データ (既定)または(標準)   "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e %1 ↑この項目のデータ値が上記のように、最後に%1があれば、削除して 名前___________データ (既定)または(標準)   "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e こうします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 レジストリを見ましたところ、最後に1%というのはありませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは 関連付けがはずれたかも?ですね マイドキュメントから開く時に以下確認ください エクセルファイルを Shift + 右クリック [アプリケーションから開く(E)]を選択 [このファイルを開くアプリケーション(C)]の一覧から Excelを選択し [この種類のファイルをひらくときは・・・(U)]にチェックをつける OKボタン これでどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 上記の通りやってみましたところ、ファイル自身は開くことができましたが、 アイコン表示が少しかわってしまいました。 少し詳しい人に頼んでアイコン表示を直すことはできましたが、原因が分かりませんでした。 エクセル2002を使用しているので、そのあたりが原因なのでしょうか? とりあえず、無事開くことが出来たので良かったです。 どうもありがとうございました。また、分からないことがありましたらよろしくお願いします。