• ベストアンサー

27歳です。IT企業を経営しています

社員は私一人です。 自宅が職場です。 ふだんパジャマのような格好で仕事をしていて、 取引先にもジーンズなどで行っていて、 なんだかフリーター気分が抜けませんし、 ややナメられます。 こないだ久々にスーツを着る機会があり、 なんだか気分が引き締められる気がしました。 自分は会社を経営しているんだ!というキモチが高ぶりました。 やはり見た目は重要だなあ、と痛感しました。 というわけで、 若い社長が着こなせるおしゃれなスーツやメガネを教えてください。 お会いする方に失礼にならない程度で、 おしゃれで、仕事ができそうな、若手社長のイメージです。 どのへんのブランドがよいでしょうか? サイバーエージェントの藤田さんとか、 ドリコムの社長さんとか、すごくかっこいいと思います。

  • fdasu
  • お礼率11% (78/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

サイバーエージェントの藤田氏という具体的イメージがあるのですから、顔かたちや雰囲気が似ているのであれば、同じような服を買えば良いと思います。顔の印象が違うというのであれば、藤田氏の写真を持って売り場に行き、こういうのが趣味なんだけど自分の顔との違いを考慮して、似合いそうなものを推薦してくれ、と言えば良いのではないでしょうか。 ただ、あまりに、ひと目で「ブランド物!」とか「高そう!」というイメージの服だと、逆に、若い人が着ていると遊び人風に見える時もあるので、注意したほうが良いと思います。特にお奨めのブランドは思いつきませんし、イタリア製などは特に、ファッショナブルかと思ったら、作りが雑でもろかったという落ちがありえます。プレゼントでもらった某アルマーニのネクタイなんか、あっという間によれてしまったことがあります。それともあれはアルマーニではなく、ジョルジオ・アルマーニのほうだったのかな? メガネについては堅実そうに見えるのは、細くて四角いタイプで、少々、外が上に上がっているもの。ただし、つけていて楽であることが最優先です。わたしの使っているめがねは、上から見ると、メガネかけの部分が外側にふくらむように湾曲しており、こめかみを左右から圧迫することがないので非常に楽です。今まで、この形のフレームをしためがねを買ったことは無かったので、店員さんが見せてくれた時は、ちょっとした衝撃でした。応用編として、しっかりしたものであれば、フレームとなる金属がレンズの上側にしかないものも悪くありません。 服装を推奨する時に難しいのは、取り引き先や客層の雰囲気が分からないと、どんな服装が受けそうなのか、想像もつかない点です。万人受けする服装を選ぶとなると、どうしても保守的な服装になってしまいます。白のシャツだとおしゃれ感の演出は難しいのですが、かといって、おしゃれ感を出そうとしてカラーシャツを選ぶとするなら、安全策は青かグレイに限られると思います。ネクタイ選びは、そこから逆算して考えれば良いと思います。 なお、時間のある時に、図書館で週刊朝日の「ドン小西のイケてるファッションチェック」コラムを何週間分と読みつくすと、参考になるでしょう。

fdasu
質問者

補足

めちゃくちゃ勉強になりました。 おしゃれな方とお察しします。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

知的でクリエイティブな感じを出したければ、ジル・サンダー、ヘルムート・ラング等でしょうか。 体がある程度大きい方でしたら、ヨージヤマモトもいいですね。 ヨーロッパブランドは、軒並みユーロ高の影響で全体に値上がっているため、 金銭的にもう少しこなれたものを、ということでしたら アメリカブランドのラルフ・ローレン、バナナ・リパブリック等。 グッチでもいいのですが、得意先より高い服を着ていると 妬み・嫉みの元になる可能性もありますので、 もし高級品(スーツ上下で20万くらいのブランド)をお買い求めの際は、 まずは顧客のファッションをよくウォッチしてから、のほうが いいと思いますよ。 また、肩幅等はできるだけ修正したほうが、かっこ良く着こなせます。 特にインポートはお直し必須だと思います。

fdasu
質問者

補足

勉強になります。ありがとうございます! やはり、ドルガバやグッチあたりはだめですよね。 派手すぎるのは失礼にあたると思いますし、 堅実で、おとなっぽくて、ちょっとおしゃれな感じを目指したいです。

回答No.2

800万では藤田さんと同じ服は無理でしょうね。 年収的に見ても、目指すは、同年代の商社マンのカジュアルフライデーといった感じではないですかね? オックスフォードシャツに冬はフラノのパンツとツイードジャケット。 春はチノ夏は麻のパンツでジャケットもやはりチノ、麻、紺ブレなんかですね。 というわけで、お買いものに行くべきショップは、ラルフローレン、J.PRESS、シップス、ポール・スチュアート、バーバリー辺りでしょうかね。

fdasu
質問者

補足

ありがとうございます。 勉強になります!

回答No.1

ブランド? 身分不相応なモノ着ても足元見られます 肝心なのは清潔である事です

fdasu
質問者

補足

年収800万あります。 どの程度の服を着るべきですか?

関連するQ&A

  • 彼氏がなぜかダサいです…

    32才の彼氏がいます。 付き合って3ヶ月目です。 背は180センチ、スレンダーでスーツがとても似合います。 目鼻立ちのハッキリした、友人や知り合いの大体にイケメン、と言われる顔です。 ですが私服がダサいんです… カジュアルな格好が似合わないのか、いつも夏はTシャツとジーンズとスニーカーなのですがダサいんです。 チノパンとか似合うんじゃない?というのですが、妙なこだわりがあるのかあまり履きたがりません。 一度私が選んだTシャツを着てもらったのですが、少しマシになった位でやはりダサい… 先日デート中に私の姉と初めて会ったのですが、何かしまむらで服買ってそう。と言われました…シンプルなTシャツだったのですが。 職場の出入り業者の営業マンなので、たまに仕事中に会うことがあるのですが、スーツ姿は本当に惚れ惚れします。ビシッときている感じです。 なのに私服だとなぜか情けない感じに…細身なので情けなく見えるのか… 私もセンスがないので、こうした方がいい!と言えません。 こういう人にはどういう格好が似合うのでしょうか? 中にはシャツにジーンズでもオシャレに見える人がいるのに、この違いは何でしょう?

  • アメリカ(フロリダ)でのファッション

    こんにちは! 私は3月の上旬にフロリダに10日程旅行に行きます。 ですが今ファッションについて困っています。 好きな人に会いにいくので、オシャレはしたいんですが日本のオシャレとアメリカのオシャレって違いますよね?彼が日本にいた頃は気にしないで日本風(?)の服装だったんですが。。 今はフロリダは5月くらいの暑さみたいです。白いワンピース(足首あたりまであるロングの去年はやったやつ)にジージャンとかって浮きますか?大体こういう系統(甘カジ系)の服装なんですけど、アメリカではジーンズとTシャツとかタンクトップとかシンプルな服装が多いですよね?だからそういう格好の方がいいのかなあって思っています。 でもミーシャ・バートンやニコール・リッチーなんかはクラブに行くでもない普段の時にワンピースとか着てるじゃないですか?(もちろんジーンズにシャツみたいなシンプルな格好の時もありますが)けどそれって芸能人だからかな?とか思ったり・・悩んでいます。 アメリカのファッション事情に詳しい方、教えてください! あっあとパジャマなんですけど、海外ドラマとか見てると女の人ってセクシーなランジェリーとかバスローブなんか着てますけど普通のパジャマ(私は夏はパイル生地のノースリーブワンピースかタンクトップにジャージとかです)は着ないんですか?謎です。。

  • スーツのファッション 女性営業

    スーツでお仕事されている方、しかも女性営業だったりする方、 スーツでおしゃれ楽しんでますか? まだ中途として新人(24歳)なので、すごい地味目な格好をしてますが、 キチンとする一方でおしゃれなスーツの着こなしをしたいと 考えてます。 お勧めのスタイルやファッション誌、などなどいろんな情報 ください。 宜しくお願いします。

  • 海外での大人(?)の現金等の持ち歩き方

    スリなどの被害防止のため、腹巻や首からパスポートケースを下げるなど、対策グッズはいろいろありますよね。 しかし、どれも格好が良くなく、特に支払いのときにはちょっと恥ずかしさを覚えます。 バックパックでの旅行やジーンズならあまり気にしないのですが、例えばスーツを着ているときや、おしゃれをして街を歩きたいときなど、どのような方法で現金・カード・パスポートを持ちあるけば良いでしょうか? 格好うんぬんより被害に合わない方が優先なのですが、フランスやイタリアなどおしゃれな街に来て、小物もスマートに持ち歩きたいときがあります。 スタイリッシュかつ防犯ばっちりな良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • なぜ仕事用スーツは自費なのか?

    東京都庁に勤める若手が、ある日、チャラチャラしたファッションで登庁しました。パーカー、デニム、スニーカーです、浮いてる感じです。 以下は、課長と若手の会話です。どんなことでもコメントください。 *課長:君、今日に限ってはそのままでも良しとするが、明日からスーツで来なさい。 *若手:それ自体はいいのですが、スーツ代は経費で落ちるんですか? *課長:スーツは自費だ。君の給料ならば、買えるだろ。 *若手:スーツだけを買うのならば十分です。しかし、大人が東京で生活するのならば、当然のこと他にも買っている物はあるのです。なので、スーツを買うだけのお金は残りません。そもそも、スーツ指定が業務命令なのならば、給料とは別口で支給されるのかと。 *課長:スーツは自費だ。これは特定の職員だけの措置ではなく、私も含めた全員平等のルールであり常識だ。 *若手:スーツ持ってないんですよねー。 *課長:昨日までスーツを着ていたでしょ。あれはドーしたの? *若手:つい昨日、自転車事故で遭遇してしまったのです。そこでビリビリに破れてしまいました。 *課長:だったら、1万円を貸してあげるから、スーツを買いなさい。来月の給料は1万円減額だ。その格好では、仕事をさせられない。 *若手:給料減額って、マジっすか。私にも生活があるんですけど。自分の給料をどう使おうが私の自由だし、減額って、契約通りの給料を支払ってくださいよ。 *課長:この給料が嫌なのならば、都庁を辞めてもっといい給料の勤め先にでも行け。 *若手:強引だなー。そんなこと言わないでよ。せめて、あそこのスタッフジャンパーを頂いて、それで仕事させて貰えませんか?あれは無料で支給しているでしょ。 *課長:あれは窓口用の職員にだけ支給している。君は窓口には立たずデータベースのメンテナンスをしているから、スタッフジャンパーを支給できない。 *若手:私はスーツを買うのに自費を使いたくありません。しかも、都庁を辞めたいわけでもありません。指示通りデータベースをメンテナンスしているのならば、私のことをクビに出来るのですか? *課長:それは分からないけど、君がそういう態度なのならば、私としては東京都職員の不適格者だと君のことを評価せざるを得ない。あとは、上層部の判断を待つだけ。 *若手:参ったなー。そもそも、隅っこの人目に触れない所でデータベースをメンテナンスするのに、どうしてスーツを着なくちゃいけないですか?一般の人の目に触れるのならばスーツというのも分かるのですが。 *課長:これ以上の意見交換は望まない。辞表を書いてくれないかな? *若手:辞表!嫌ですよ。なんでそんなことを求めるの? *課長:こちらがクビにすると、都庁の評判に関わるからです。君の品性と仕事に対する姿勢は都庁にそぐわないということが、これでよく分かった。私としては、君のことをこのまま放置できない。辞表が嫌だということならば、仕方ないが、こちらから上層部に処分を伺うことにする。以上だ。 「パワハラっぽい」「若手の常識を知らなすぎ」など何でも良いので、コメントください。

  • 父親の服装

    以前ここで自分の服装について質問させていただき、友達と洋服を買いに行くようにもなり、ある程度オシャレできるようになりました。 自分がオシャレに(少しづつですが)なってくると父の格好悪い姿が気になるようになりました。 父は全く服に気を遣っていないというのではなく、仕事の時でも私服なので洋服はちょくちょく買ってきてはいます。(格好悪いものばかりですが) 父はチェックのシャツやYシャツ、Tシャツを着るときはすそをジーンズの中に突っ込んでジーンズを股に食い込むほどに上げてベルトで縛って穿いています。 こんなにファッションセンスがない父をなんとかオシャレにしたいです。 オシャレなお父さんをお持ちの方、オシャレな旦那さんをお持ちの方、オシャレなおじさん、回答お願いします。 (父の年齢は五十台半ばです。)

  • ジーンズばかり履く男をどうにかしたい

    私の旦那は現在30歳です。女の私の立場が危うくなるほどしょっちゅう学生や未成年に間違われるほどなので、カジュアルな格好もそれほど不釣合いではないと思います。 が、いっつも馬鹿のひとつ覚えのようにジーンズばかり履きます。青いジーンズがたまに黒になるくらいで、よくもまあ飽きないものだと思います。 私もジーンズは好きですが、365日ジーンズでは見ていて鬱陶しくもなってきます。 別にドレスコードがあるわけではないのですが、ちょっとしたフレンチやイタリアンなど食べに行くときもジーンズで、なんとなく恥ずかしいです。 今までも何度か指摘したのですが、本人がジーンズ以外のボトムスがよくわかっていないし、確かに地元のメンズを扱っているお店に入ってみてもジーンズorデニム生地orカーゴパンツばかりなのでした。(うちは田舎です) 男性のジーンズ以外のおしゃれなボトムスって確かによくわからないのです。スーツみたいな生地のスラックスでは一気におじさん臭くなりますし・・・・。 ちょっとこじゃれた感じのズボンやスタイルを提案していただけないでしょうか? 今年中にはジーンズ以外を履かせてみたいです。

  • マーサーカフェでランチの服装

    20代後半の男ですが、デートでマーサーカフェを利用しようと思います http://r.gnavi.co.jp/p770501/ ランチですが、服装はどのようなものがいいですか? ジャケットとシャツ、きれいめジーンズ、革靴といった服装を考えていますが 他のパターンを教えていただきたいと思います。 (かなりオシャレなお店で、ディナー時の写真を見たことがあるのですが スーツの男性が多かったので少し心配です) こういったオシャレなお店は、どの程度までの服装なら浮かないのか イマイチ加減がわかりませんね(笑) できれば「サンダルとかじゃなければ大丈夫ですよ」という解答よりも 具体的に(上記のジャケ+ジーンズ以外で)「こういう格好なら大丈夫」という例を挙げていただきたいです。 カッチリした服装があまり好きではないので、ジャケパン以外のこういうお店での服装パターンも知っておきたいです。 皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 挙式後の会食の服装について

    質問を開いていただきありがとうございます。 7月に自分の結婚式があるのですが家族と極少数の親戚で式のあとに会食をします。 そのときに参列者は礼服orスーツがほとんどになると思うので 挙式のあと、私がドレスから着替えて会食の席に着くのに あまりにラフ過ぎてもおかしくなるので、どうしようか迷っています。 彼はスーツを着ます。 普段は仕事に単車で通勤しているだけなのでジーンズやユニクロ製で すごくカジュアルな格好しかしないので、とても困っています。 アットホームな感じの会場や雰囲気で進める予定をしているので あまり本格的なドレスもおかしいかなと思うので 普段遣いより少しオシャレなワンピースのような感じでもいいでしょうか? ちなみに、年齢は31歳です。 フリフリやカワイイよりシンプルな感じが好きです。 お勧めのお店があれば教えていただけると嬉しいです。 ネット通販もあるようですが、できれば実店舗でお願いします。

  • 意見をください☆面接!!!

    明日、服のデザインのバイト面接があります。 仕事は私服OKな会社です☆  スーツではなく私服でおとなしめな格好で面接をうけるつもりです。 その際ですが、小さめのネックレスや指輪やニット帽をつけたまま挑むのは非常識ですか? 募集には『お洒落が好き』って気持ちだけで十分とありました。 てことは常識はずれでなければお洒落な格好で挑んだ方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう