Win98をxpにインストールした際のNumlockキーの設定方法とシステム音の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • Win98をxpにインストールした際、起動時にNumlockキーをロックする方法を教えてください。
  • また、システムの音が保存時や承認の画面が表示される場面で鳴るのですが、設定方法を教えてください。
  • コンピュータに詳しくないので、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時必ず、Numlockキーが解除されてます。

お世話になります。初歩的なことで質問です。 昨日Win98をxpにインストールをしましたが、 最初のパスワードを入力する際に、Numlockがいつも解除されてるのですが、 起動時にはロックしたいのですが、どこで設定をしたらよいでしょうか? それと、システムの音がいつも保存時、とか承認の画面が出てくる場面で いつも音が鳴るのですが、これもどこで設定をしたらよいのでしょうか? サウンドのところではないようですが・・・他に設定するところがあれば 教えて下さい。 あまりコンピュータのこと詳しくないので、よろしくおねがいします 本体:Intel Pentium(2)プロセッサ 450MHz 448MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.1

レジストリを以下のように変更しましょう。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「regedit」と入力。 レジストリ編集の画面になったら、 \HKEY_USERS\DEFAULT\Control Panel\Keybord の中にある InitialKeybordIndicators の数字を「2」に変更します。(デフォルトは0) これで次回起動時にはNum lockがオンになっているはずです。

bluebossa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんとONになってました。また判らないことがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Control Panel    +Keyboard ←クリック と、 マイコンピュータ  +HKEY_USERS   +.DEFAULT    +Control Panel     +Keyboard ←クリック ここの右ウィンドウで 名前             種類     データ InitialKeyboardIndicators  REG_SZ     2 このように InitialKeyboardIndicators のデータ値が 2 になっているか確認してみて、

bluebossa
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の方の方法で治りました。 また、別の件で質問しますので、その時よろしくお願いします。

noname#2714
noname#2714
回答No.3

サウンド忘れてました。 「コントロールパネル」「サウンドとオーディオデバイス」「サウンド」です。

• YJK
回答No.2

両方ともBIOSで設定できるもの「も」あります。BIOS設定画面をチェックしてみて下さい。 もしBIOSが英語なら、前者はもちろん「NUMLOCK」、後者は「BEEP」をキーワードに設定項目をさがしてみて下さい。

bluebossa
質問者

お礼

デバイスマネージャーのBEEPを無効にすると音も鳴らなくなり、 すっきりしました。いろいろありがとうございました。 また判らないことがありましたらよろしくお願いします。