• ベストアンサー

マックと比べてウィンドウズは

どういうところが優れてどういうところが劣ってるのか教えてください

noname#53733
noname#53733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔は、 マックは、安定していて壊れにくいけど、利用時の制約が厳しい。 windowsは、いろんなインターフェースが公開されていて、使い方は幅広いが、WIN95からバグを継承し続けていた(異常動作を起こしやすかったり、連続一ヶ月以上動作し続けるとハングするなどあった) それでも、マイクロソフトはそれを知っていたので、winNTで、徹底的にカーネルを見直しリリース。さらに細かいバグをNTのうちに出し切って、windows2000を一般向けメインOSとっしてリリースし、win95から続いたいびつな構造を修正したので、2000以降は、マックのアドバンテージは、ハードウェアとソフトウェアの過剰なまでの専用機器化路線によるアップル保障による安定性のみとなった。 なので、それ以後マックの動作安定性や、マルチメディア対応を買って、Mac用に開発された優秀なソフトウェアは、のきなみwin判を出している。 ハード的にも、モトローラでは、インテル系のスペックに到底及ばなくなってしまったので、Intelプラットフォームで動くマックOSを出している。 今となっては、Macの優位性は、利用者がMac好きだったり、使い慣れていたりするという事実だけかもしれない。 実はWintel(WindowsとIntelの作った仕様のこと)でも当たり前になっている、プラグアンドプレイという考え方は、もともとAPPLEが実現しているものなのだが、考え方に著作権は主張できないので、Wintelも実現した。 マックは、売り方を間違えなければ、今頃ビルゲイツなんか目じゃなかったのだが、大失敗したのである。 APPLEの内紛もあったので、ウォズもジョブスもビルゲイツ(何十兆円だっけ?かなりの国の国家予算よりおおいよね)の1パーセントもないけど、そこそこ大金持ちになったて満足なのだろう。 それに対して、Wintelは、たまたまIBMがPC/ATの仕様をフリーとして公開して、互換機が大量に発生するというラッキーなことがあった為、世界に普及したのである。 つまり、今となっては、仕様的にソフトもハードもMacが優れているところはありません。(でも僕はデザインは好きかな。) Windowsの独断場です。

noname#53733
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

3番さんの仰る通りですね。歴史的にみれば優れていたという点は幾つか他にも挙げられたのですが、現時点では「過剰なまでの専用機器化路線」よるものしかありません。 具体的には例えば画面上の見た目の色が簡単に印刷で表せるとか。 全く別の側面からはユーザーが極端に少ないのでウィルスも少ないとかぐらいでしょうか(逆に少なすぎるためのデメリットは幾らでもありますが)。 それぐらいしかMacの利点は思いつきません。それ以外は全てWindowsが圧倒的に上です(所によっては圧倒的でなく少々の部分もあります)。

noname#53733
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

質問者様へ、本日登録されて2件目の質問ですね。 >マックと比べてウィンドウズは  どういうところが優れてどういうところが劣ってるのか教えてください 。 あまりに的が大きすぎて答えようがないですね。 あなたがPCに求めているもの・用途等の条件は無いのですか? OSの比較評論だけだったらネット検索すれば結構出てきますよ。

noname#53733
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

一言では言い表しにくいですね。 昔は、マックはクリエイターのプロユースだったのでそれなりの メリットはあったと思います。 しかし、現在は総合的に見て使い勝手のいいのはWindowsでしょう。 使えるソフトの豊富さ、閲覧できるサイトの多さ、周辺機器の対応のよさなどですね。 ただ、マックはブートキャンプを使ってWinを起動できたり、ウイルス感染率の少なさ、 システムクラッシュ時の復旧のしやすさなど優位な点もあります。 あとは、価格の差が大きいですね。 最終的には、好き嫌いかな。

noname#53733
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MACからウインドウズへ

    今まで自宅ではマックを使っていました。 今回ウインドウズをもらったので、メールやネットをウインドウズで したいと思っています。 マックは結構古くて、メモリは138かな?でももう使わなくてもいいかなと思っています。 モデムは外付けです。今度のウインドウズは98です。デスクトップです。 APTIVAです。接続?の替え方とか、設定の方法とか教えていただけませんか?ちなみにモデムはNECのATERM IT65PROです。フロッピー(設定とかのための)はありません。説明書もありません。ISDN回線です。 よくわからなくてすみません。よろしくおねがいします。

  • Macとウィンドウズについて

    マックとウィンドウズのPCを1台ずつ持っています。 この二つのPCを家庭内LANでつなげる事は無理でしょうか? 方法等が有りましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マックかウインドウズか?

    始めて自分のパソコンを買おうとおもってます。 グラフィックとDTMとホームページの作成をやりたい とおもっているのですが、マックにするか、ウインドウズ にするかで、悩んでいます。 グラフィックやDTMといえば、マックという時代は終わった のでしょうか? グラフィックソフトはフォトショップ、イラストレーター を考えています。 ちなみに、家にウインドウズはあるので今度買うのは、 グラフィックとDTM専用にしようと思っています。 グラフィックもDTMもまったくやったことがないのですが、 初心者ならどれくらいのスペックの物がいいんでしょうか? 将来グラフィック関係の就職も考えています。 是非おしえてください。よろしくおねがいします。

  • マックとウィンドウズ

    マックではpcエクスチェンジと言うプログラム ファイルでDOSVのフロッピーや光磁気ディスク をの中のデータのやりとりが可能だったと思うのですが それはZIpディスクでもおなじように奏法のデータのやりとりができるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックで作ったものが、ウインドウズで何も出ない!

    マックのOS10を使ってHPを作りました。アップはfetchでやりました。マックでは何ごともなくHPが表示されるのですが、ウインドウズで見てみた所、何も表示されず、真っ白になってしまいました。これはなんでですか??何度もアップし直しましたが真っ白で、どうしたらいいかわかりません。 特にイラストレーターで作った画像をgifで貼ったものに関しては、前から貼れるのと貼れないのとがあって意味がわかりません。 誰か、詳しい方、お願いします!

  • マックで出来て、ウィンドウズで出来ない

    マックで開けるURLがウィンドウズで開けないのはなぜですか?

  • マック?ウインドウズ?

    マックを買おうかと迷っています。 ウインドウズも所持しているのですが… 互換性はどうでしょうか? マックを買っての不便等あれば聞かせて下さい。 オフィスなども普通にできるのでしょうか? 大きく変わるのは何でしょうか? マックを買う注意点等もあればお願いします。 お勧めなどもよければよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マック化したウィンドウズの戻し方

    じつは昨日前から興味のあったwinのmac化を下記のページからダウンロード出来るソフトでやってみたのですがアイコンの表示がヘンだったりしてとても使いずらかったんです。そこで、どうすればウィンドウズに戻せるか教えて下さい。できればリカバリーをする以外でお願いします。 http://www.flyakiteosx.com/download/

  • macとウインドウズ

    どっちのほうが人気ですか? やっぱウインドウズでしょうか。 ウインドウズユーザーなのですが、使い勝手がいいのはやはりウインドウズですか?

  • ウィンドウズとマックをつなぎたいのですが・・

    こんばんは 現在ウィンドウズXPを所有しているのですがマッキントッシュをもう一台無線LANでつなぎたいのです。 状態  ウィンドウズ  XP  デスクトップ プロバイダー  ケーブル(ベイコミュニケーション) 接続      有線LAN マッキントッシュ  ノートPC 所有ルーター?   AirMac Express すいません・・・。こんな質問で答えていただけるでしょうか・・ モデムにAirMac Expressをつないでみたのですがウィンドウズがネットにつながらない状態になってしまうのです・・・。 すいませんがよろしくお願い致します。