• ベストアンサー

パーティションの統合

外付けHDに3つのパーティションを作ってありますが、これを1つのパーティションに統合することはできますか? 3つのパーティションは、AcronisTrueImage8.0で作りました。 手元にAcronis Disk Direcor Personal を持っていますので、HDを区切るのではなくて反対に結合したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
回答No.2

まずは、感謝の意を表してほしいな~♪ そろそろお礼がない人には、再回答するのをやめようかと、思っています。 さて、困るのは回答者でしょうか?質問者(あなた)でしょうか? とはいえ、実際に使ったことがないので、想像ですが。 >「F、GのデータをEに移してから、F、Gのパーティションを削除」 上のブログの書き込みから、パーティションを中身をそのままに結合することは出来ない、削除は出来る、拡張も出来る(はず)。 という推測から、まずは不必要なパーティションを空にします。 データが必要なら、他のドライブやメディアに保存します。 そして、いらないパーティションを削除し、広げたいパーティションをソフトで広げる・・・、って手順の繰り返しで出来ると思いますが。 EとFがあったら、FのデータをEに移して、Fを削除。 Eの領域を広げるって事で。 あくまで、想像なので、ソフトの指示に従って、自己責任でお願いしますねー。 パーティションの事故は、データ全滅って事も考えられますから。 実際ソフトを使っている人が、いらっしゃり、礼儀正しいお礼が書かれているのなら、回答してあげてくださいね~♪

その他の回答 (1)

回答No.1

外付けで、システムが入っていなく、単にデータだけなら、Acronis Disk Direcor Personalで結合できると思いますよ。 ・・・、とおもって調べたら、 ブログで、 *********************************************** 結論だけ言いますと、パーティション分けされたそれぞれのドライブのデータを残したままでの、パーティション結合はできませんでした。 Dドライブのデータを全て削除してからDパーティションを削除した上で、Cドライブのデータを残したまま余った全領域にCドライブを拡張割り当て、という操作ならできました。 *********************************************** なるほど。 E、F、GでEだけにしたかったら、F、GのデータをEに移してから、F、Gのパーティションを削除。 Eのパーティションを空いた部分だけ、拡張させる。 全部入らなかったら、部分的に移動して、パーティションの容量をうまく調節しながらとか・・・なのかなー。 どのみち、データを残したままのパーティションの移動は、時間がかかるし、リスクがあるので、データの移動をすすめるつもりでしたが、安いだけあって、ちょそいですねー。w あくまで自己責任で、ソフトの指示に従ってくださいねー。w

kikujun
質問者

補足

早速の回答を有り難うございました。 申し訳ないのですが、回答の文章中次の「」内の部分の操作手順が分かりませんので、解説していただけないでしょうか。 「F、GのデータをEに移してから、F、Gのパーティションを削除」