• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mac と ウィンドウズのパソコンをつなげることができますか。

現在家庭で、imacライムグリーンOS8.6を使っています。(MN128MINIのTAでISDNにつないでいます。プロバイダーはBIGLOBE。)そこでウィンドウズのパソコンを1台買うことを検討していますが、 MACとWINを同時にインターネットにつなげる方法はどうしたらよいのでしょうか? MACの中の画像をWINで見るなどデータの共有はできるのでしょうか? このへん全く初心者ですので、よろしくお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1の方が書かれているように、インターネットに接続させるにはルーターを使った接続で可能になります。 接続回線によって、ISDNダイヤルアップルーターであったり、ADSLであればADSLモデム+ブロードバンドルーター若しくは、ADSLモデム・ルータータイプ、CATVであればケーブルモデム+ブロードバンドルーターと言った選択肢があります。 baybさんの環境にあった物を選択して下さい。 いずれにしても、LANケーブルによるネットワーク接続となりますから、Windowsパソコンはネットワーク接続可能な機種を選択して下さい。って言っても、最近発売されているPCは、殆どネットワーク接続口(RJ-45)を備えていますね。 LAN環境が構築出来たら、WIN、MAC同時にインターネット接続が可能になります。インターネットへの接続は、前述のルーターが行いますので、LAN側のパソコンがWINであれMACであれ関係なく接続が可能なのです。 ですから、インターネット接続設定は、このルーターに施します。 WINとMACのデータを共有するには、ユーティリティーソフトが必要です。 MAC側にインストールする有名なところでは、DAVEや、WIN MOUNTER等が有りますね。 WIN側にインストールする物では、PC MACLANが有ります。 私はWIN MOUNTERを使っていますが、安価で設定も簡単です。 MACをお使いで、WINを買い足して使用されるのでしたら、Windowsに関する知識はMACのそれより乏しいと思いますがいかがでしょうか?間違っていたらごめんなさい。 そういう状況では、ユーティリティーソフトもMAC側にインストールする物をお勧めします。

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

データ共有はなかなか簡単ではないのですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

WIN、MACでデータを共有するには、前述の他に、サーバーを導入するって云う方法もあります。 Windows 2000 ServerのMacサービスを使用する。 MAC OS 9.xだったらApple Share IP 6.xを使用する。 Xserveを導入する。 ん?この方法は結構大掛かりになっちゃいますね。 一つの参考資料とお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まっくとWindowsはマック側でTCP/IPにしても接続できませんよ。 AppletalkとNetBEUIの違いですので。 OS 10.2だったらWindowsとの共有は出来ますがOS 9.x以前の物だったらそのままではファイル共有は出来ません。FTPサーバを立てるという方法もありますがマックのファイル共有でもWindowsのファイル共有でもお互いは見れません。LANで繋がっていてもです。普通にWindowsとマックで共有するにはどちらかにユーティリティソフトを入れなければなりません。 #2の回答のかたは何か勘違いをされているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)

こんにちは。 現在同じような環境でやっています。 一番簡単な方法はダイヤルアップルータに交換する事です。 例えばMNシリーズでしたら、 MN128SOHOとかいうやつが出ていると思います。 後は、そのルーターのLAN端子にMac、Win双方からLANケーブルで繋げるだけで双方からインターネット出来ます。 また、ルーターを介して双方がLAN経由になっているので、 そのまま同じネットワークのPCとして参加している事になるので、 データ共有等も一発で出来ます。 ここで第一段階。 注意点はMacのアップルトークを、アップルトーク兼TCP/IPに設定して下さい。 ここをアップルトークのみだとWinとの共有に入りません。 (インターネット接続は無関係です。) 一応、ここまでが第2段階という事で。 また、分からなくなったら質問立ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

TAだと2大道寺につなぐのはマックとwindowsではちょっと難しいです。 ISDNダイアルアップルータという物を使えば2台同時に接続できます。このルータを使うにはLANボードがパソコンにある必要がありますがマックの方には標準でついています。 またデータを共有したいのだったらDAVEやUNICORNを使って行うことが出来ます。 http://www.escom.co.jp/unicorn/unicorn.html このユニコーンを使ったらもしかしたらTAを共有できるかもしれません。モデムを共有できるとありますのでTAの可能性はあります。試用版がダウンロードできますのでまずそれで確認してからルータを買っても遅くないかもしれません。 ファイル共有の際の注意点は下記ページを見てください。 http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=386

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基本的なことがよくわかりました。