• ベストアンサー

トウシューズの洗い方を教えてください。

一年前から週に一回バレエを習っています。トウシューズとバレエシューズを洗いたいのですがどうやって洗ったらよいのでしょうか?汗をかくので匂いが気になるのです。洗濯機で洗ってもいいのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.3

洗うのは危険かと・・・。 トウシューズは変形してしまいます。 どちらも陰干しするくらいがいいかと思います。 シューズ用の防臭剤?を入れている人はよく見かけます。

yuuko_mama
質問者

お礼

洗うのは無謀のようです。 投稿ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

トウシューズの底は皮でできているような気がします 詳しいことはわかりませんが水につけて洗うするのは控えた方がと・・・

yuuko_mama
質問者

お礼

洗うのは無謀のようです。 やはり洗えないですよね。 洗えないという回答で安心しました。 投稿ありがとうございました。

回答No.1

バレエの先生に尋ねるのが一番いいと思いますが。

yuuko_mama
質問者

お礼

そうですよね。 先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • トウシューズが壊れやすい

    娘がバレエを習っています。ポワントレッスンを一年半ほどやり始め今年の一月からバリエーションクラスに入りレッスンをしています。週4~5のレッスンです。娘の履いているトウシューズの傷みがとても早いのです。ひどい時には4~5回程で「もう壊れた」と言います。娘のポワントの立ち方が悪いのか?トウシューズが合っていないのか?先生に聞いても「使用頻度が頻繁だから仕方がない」と言うのですが・・・・こんなにすぐに壊れてしまうものなのでしょうか?娘の履いているシューズはシルビアのサテントップとネオチェリーです。

  • トウシューズ

    ふと思ったんですけどバレエのトウシューズって小さい頃から履いたら骨に悪くないですか? 私はいま6年で履いたのは3年の頃です。3年の頃はまだ骨も柔らかくてトウシューズを履くと骨が歪んだりしないんでしょうか?

  • バレエ トウシューズ

    バレエ歴六年の小5です! この度トウシューズを買うことになりました。 スタジオの指定でベロネーゼ2にしましたが形が合いません。 ギリシャ型で甲は出てる方です。オススメよトウシューズは ありますか? 補足 具体的に言うと三分の一に分けて一番前(ブロック)のところはきつくて他のところは大きいです!

  • トウシューズが合いません...><

    もう、十年以上バレエを続けています。 ポワント歴は、六年です.. ですが、未だにばっちりくるのがありません。 今は、グリシコのノービスを履いていますが、 ぜんぜんだめです。 甲が高いので、シャンクはあまりやわらかくなく、 つま先の部分が短いのを探しています。 トウシューズは、実際履いてみないと分からないので、 いくつか教えてくださると嬉しいです。 アドバイスも頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • トウシューズの中ってどうなっているんですか?

    こんにちは。 バレエのことは全く知らない人間です。 今後やる予定もありません。 でも、見るのはとーっても好きです。 それで、気になったのですがトウシューズの中の指はどうなっているのですか? 普通に立っている時は普通だと思いますが、 シューズの先(?)でたっている時は、背伸びの様に指を曲げているんですか?完璧な爪先たちですか? 私は爪先立ちだと思っているのですが、友人は 「そんな格好で踊れるわけがない」と言います。 言われて見ると、確かに数秒なら堅い靴で(完璧な)爪先立ちできますが、ヒザが出てしまって格好悪い・・・。 興味津々です。教えてください。

  • 「銀のトウシューズ」・・・・・?

    約10年位前に、小学館の「小学○○年生」というような雑誌の中で連載していた、タイトルはちょっとあやふやなんですがバレエの漫画があったんです。 確かタイトルは「銀のトウシューズ」だったような気がするんですが・・・・。 これもまたあやふやな記憶なんですが、主人公は「マリカ」っていう名前だったと思うんですけど・・・。f(^-^;) また読んでみたいな~と思うんですけど、本屋では探せません。 今でも販売されてるんでしょうか? そして、この漫画を描いている作者の名前を知っている方、ぜひ教えてください!!

  • 初めてのトウシューズ

    小学2年生の娘は3歳からバレエをはじめ、いよいよ年明けからトウシューズをはかせてもらえる事になりました。レッスンが始まるまでにトウシューズを用意しなければなりませんが、シルビアとチャコットではどちらがいいでしょうか? 両方試せるショップがあれば問題ありませんが、近くにそういったショップはわからず、チャコット心斎橋店かシルビアHEPナビオ店で購入する予定です。足のサイズが20cmなのでシルビアの方が種類が多いのでその方がいいかなと思いますが、教室の他の人は皆、チャコットを履いているようです。詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • うさぎとトウシューズの本

    12~3年ぐらい前によく読んでいた絵本なんですが、内容はおあまりよく覚えていないのですが、確かうさぎが出てきてピンクのトウシューズを履いて・・・というような内容の絵本のタイトルを知っている方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 もしかしたら女の子も出てきたかもしれません。

  • クラシックバレエのポワントレッスン用品

    こんにちは! 10歳の娘がクラシックバレエを習ってます。 のんびりバレエシューズでのレッスンを4年ほどやってきたのですが、最近ポワントレッスンが増えてきました。 バレエショップが田舎ですので近くになく、一年程前先生からとりあえずトウシューズとトウパッド(スポンジ)を購入しておりほとんど使用もしてないので綺麗なのですがサイズが合わなくなってきました。 買い替えをしようと思うのですが娘が「お姉さんたちは穴のあいたタイツを履いていてパットも違う~。バレエシューズもお姉さん達のようなのにしたい!」と言っています。 私は詳しくないのでネットで調べてみると、どうやらバレエシューズのスプリットタイプにしたいという意味らしいです。タイツも穴のあいたタイプにしたいそうで・・・。先生にお聞きすればよいのでしょうがなかなかチャンスがありません(熱心なママたちにつかまっていて) 私はバレエレッスンはポワントレッスンしなくてもよいのでは?と思っているのですが・・・娘はレッスンに一生懸命です。絶対綺麗に立ちたいのだそうです。 足を守ると言う意味でどんなお品を選べばよいでしょうか?

  • バレエにお詳しい方、お願いします

    来月14歳になる娘がバレエクラスでトウシューズを履くことになりました。  (経緯; 4歳から欧州でバレエを始め、現在はカナダ在住です。  市内でもバレエでは比較的知名度の高いバレエ学校にいるものの、 ”北米”なので ドレスコードも完璧でなく(髪を短くする子もいたり、、等) 日本のバレエ教室に比べ かなりユルイ雰囲気です トウシューズの”許可”といっても、娘のクラス”全員” ー 私からみても、 この子まだ早いのでは?という子もいます・・・ー に自動的にOKが 出たわけで、強制ではないようです。) さて、お店ではトウシューズ・フィッター(シューズ代とは別料金!)が 一生懸命 試着を手伝ってくれたのですが、どれを履いてもかの”バナナ (鎌)足”になっています。 思えば 娘は 偏平足で、幼児期から特に左足がPronate(回内)していて、 短期間ですが リハビリも行かせたことがあります。(欧州ではよく あります)  今でも ふだんの歩行時は左がかなり回内します。 (注意すると直せませすが・・・) 活動的で脚が強く、リズム感もよいことからバレエ(ダンス)は 比較的上手く、本人も年2回の舞台を楽しんでいます。 が、私から みても いわゆる”トウシューズに向く足”とは思えません。 それとも、ポワント・ワークをしていれば内側の筋肉も 鍛えられ、トウシューズが似合う足になっていくのでしょうか?