• ベストアンサー

Tigerにてアクティビティモニタが起動しない

質問させていただきます。 環境 ppc iMac G5 OSX 10.4.11 1.6GHz 1.25GB アクテビィモニタを起動させると、ドックにてチラっと見えて すぐに終了してしまいます。 ターミナルを起動して、【sudo chmod u+s "/Applications/Utilities/Activity Monitor.app/Contents/Resources/pmTool"】 上記を打ち込みましたが、 その後の半角英数でのパスワードの打ち込みができず (打ち込んでも認識しない)困っております。 この場合全角でも良いのでしょうか? ちなみに全角で入力しても、起動しませんでした。 何か他に理由があるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

「cd」コマンドは、ディレクトリを移動(Change Directory)するもので、「ls」はディレクトリの項目一覧(LiSt)のコマンドですが、どうもディレクトリが移動していませんね。lsで表示される項目は、ホームフォルダのものです。 (ところで「PoisonDownloads」は、なんでしょうか?もし、システムをカスタマイズなさっているのなら、その点を説明しないと、まじめにあなたに答えようとしている人たちに失礼ですよ) まず、アクティビティモニタのアイコンを右クリック(Control + クリック)し、「パッケージの内容を表示」で、ウインドウを開きます。そしてpmToolのある場所まで下がっていきます。ターミナルで「sudo chmod u+s」と打ち、スペースを打って、ターミナルのウインドウにpmToolのアイコンをドラッグしてください。これでpmToolのフルパスが入力されます。 > rootログインにて、アクティビティモニタ内のpmToolのアクセス権をrootへ変更しようとしましたが、rootが見あたらずどうしようもない状態です。 デフォルトでは、root権限は使えないようになっています。その代わりに「sudo」コマンド(Super User権限による処理)を使うことになっています。

lexani430
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。PoisonDownloadsとは、数年前なので良く覚えていないのですが、PoisonDownloadsの何かのアプリケーションの関連ファイルを削除していて、残ったものと思われます。中身は空です。 >まず、アクティビティモニタのアイコンを右クリック(Control + クリック)し、「パッケージの内容を表示」で、ウインドウを開きます。そしてpmToolのある場所まで下がっていきます。ターミナルで「sudo chmod u+s」と打ち、スペースを打って、ターミナルのウインドウにpmToolのアイコンをドラッグしてください。これでpmToolのフルパスが入力されます。 こちらの操作をしました所、これまでの解決策をを全て試しましたが やはり駄目でした。 こちらの事情で大変申し訳ないのですが、 現在は持病で通院していまして、あまり精神に負担が掛けれない状況 なのです。とりあえず、余裕と時間が出来るまでこのまま使用したいと 思います。ご相談に乗っていただき本当に感謝致します。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

> 半角英数にてパスワードを入力しました所、 > 【chmod: /Applications/Utilities/Activity Monitor.app/Contents/Resources/pmTool: No such file or directory】 > と表示されて、一度再起動をして、試みましたが起動は出来ませんでした。 「cd "/Applications/Utilities/Activity Monitor.app/Contents/Resources"」と入力してリターンキーを押し、「ls」と入力してリターンキーを押し、「pmTool」が存在するかどうか、調べてみてください。 なお、「pmTool」のアクセス権を変更しても、アクティビティモニタが起動できるようになるかどうかは、知りません。

lexani430
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >「cd "/Applications/Utilities/Activity Monitor.app/Contents/Resources"」と入力してリターンキーを押し、「ls」と入力してリターンキーを押した所下記のように表示されました。 Applications Movies Shared Desktop Music Sites Documents Pictures iDesk Downloads PoisonDownloads ?????????????????? Library Public どうやらpmToolは見あたりませんでした。 アクティビティモニタが起動していたバックアップより、アクティビティモニタのコピーを使用しても駄目でした。 rootログインにて、アクティビティモニタ内のpmToolのアクセス権をrootへ変更しようとしましたが、rootが見あたらずどうしようもない状態です。クリーンインストールは時間と手間が掛かりすぎるのでで出来れば避けたかったのですが、もう道はなさそうでしょうか。

• harawo
回答No.2

本題のほうはわかりません。 > その後の半角英数でのパスワードの打ち込みができず > (打ち込んでも認識しない)困っております。 打ち込まれていないのではありません。入力されています。ただ表示されないだけです。それはセキュリティのためですが、「・・・」という表示もされません。されませんが、入力はされています。 パスワードに全角文字ということは、ありえません。

lexani430
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 詳細なご説明を頂き、大変良く理解できました。 半角英数にてパスワードを入力しました所、 【chmod: /Applications/Utilities/Activity Monitor.app/Contents/Resources/pmTool: No such file or directory】 と表示されて、一度再起動をして、試みましたが起動は出来ませんでした。

• taka8787
回答No.1

アクセス権の修復を実行しましたか?

lexani430
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 一番最初にアクセス権の修復を行い、再起動しましたが 残念ながら起動しませんでした。 申し訳ありません、書き忘れておりました。