• ベストアンサー

ノートパソコンのフタ(?)を閉じている時

ノートパソコンの フタ(?)を閉じている時は どういう状況なのでしょうか? スタンバイ状態、休止状態 等々あるかと思いますが それは どういう状態なのでしょうか? フタ(?)を開いた時に起動していたソフトは 開いたままなのでRAMには残っていると思うのですが、フタ(?)を閉じている時は どういう状況なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ふたを閉じているときは、次のうちどれかの状態になります。ふたを閉じたときや電源ボタンおよびスタンバイキー(テレビ機能付きならばリモコンについているスタンバイ、または電源ボタンなど)を押したときに以降する状態は、スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→電源オプション→「詳細」タブより個別に設定できます。 ・モニタの電源だけ落ちる。 この設定になっている場合はノートパソコンのモニター部分を閉じたとき、モニターの電源のみがシャットダウンされます。ふたを開けば電源が入り、他の省電力状態に比べ迅速に再開できます。この状態では、モニターを除く全てのパーツは通電状態のため、電源を完全に切った状態に比べバッテリーの消耗は大きいです。また、この状態でバッテリー切れなどで電源が遮断されると、保存されていないデータの喪失やPCの故障の原因となります。 ・スタンバイ状態になる この設定では、スタンバイ状態に以降します。スタンバイ状態は、メモリーは通電状態にし、メモリー上に開いているプログラムなどのデータを残し、CPUやモニター、HDDなどの電源を切り、消費電力を最小限にします。この状態では、モニターを除く全てのパーツは通電状態のため、電源を完全に切った状態に比べバッテリーの消耗は大きいです。また、この状態でバッテリー切れなどで電源が遮断されると、保存されていないデータの喪失やPCの故障の原因となります。 ・休止状態になる この設定では、休止状態に移行します。休止状態は、メモリーのデータを全てHDDのあらかじめ予約しておいた領域に移動し、電源を切ります。このモードではメモリーを含む全てのパーツへの電力は遮断され、Windows をシャットダウンした場合と同じ状態になるため(メモリの内容はHDDに保持されますが)、消費電力は最小限です。PCを長時間使わない場合にはこのモードにしておきます。また、この状態ではPCの電源は完全に落ちるため、バッテリー切れなどで電源が遮断されてもデータの喪失やPCの故障にはつながりません。 なお、Windows Vista には新しく「ハイブリットスリープ」と呼ばれる機能が搭載されました。この機能は、スタンバイと休止状態を組み合わせ、省電力状態での停電やバッテリー切れに対応する機能です。実はMac ではMac OS X v10.4世代のIntel Macに既に搭載されていたのですが・・・。

ookami1969
質問者

お礼

物凄く くわしい ご回答ありがとう御座います。 なぜか不思議と勝手にコントロールパネルを開き、電源オプションの プロパティまで開いていました。 なるほど!ここには 上記の状態しかありませんねぇ。 >なお、Windows Vista には新しく「ハイブリットスリープ」と呼ばれる機能が搭載されました。 何かの雑誌で見た事ありますが すっかり忘れていました。まぁ Vista にもあまり興味はないのですが ^^; >実はMac ではMac OS X v10.4世代のIntel Macに既に搭載されていたのですが・・・。 これも様々な所で耳にする言葉ですね。 Mac ユーザーは いつも くやしい思いをしているのでしょうか? 「こっちの方が先にやってんのによぉ」みたいな。 電源オプションは色々と試してみたいと思います。 ありがとう御座いました。 ^0^ *ちなみに ポイントって どうやって付けたらいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

Windows とMac OS は類似している点が多くありますが、Windows Vistaに搭載されているインデックスベースの検索機能の原型が発表されたのは、類似するMac OS Xの「Spotlight」が発表される一年ほど前の話なのです。(もっとも、Mac OS 8.5にはSherlockと呼ばれるSpotlightの原型となる機能が搭載されていて、それが発表されたのはMSのインデックス検索が発表される数年前の話ですが)また、Windows Vistaに搭載されている「シャウコピー」と呼ばれるバックアップ機能も、その後にリリースされたOS X 10.5に「Time Machine」という機能として搭載されています。つまり、本当にWindows がMac OSのパクりなのかは分からないのです。よくWindowsはパクりだの、リリース直後は重いだの使えないだの言われますが、あれはMSを批判したがる極端なユーザー達によるものだと自分は受け止めています。現在はとても人気で高い評価を得ているWindows 2000でさえ当初は酷評だったのです。Windows XPだって当初は重いだの言われていましたが、Vistaがリリースされた今では「XPの方がまだ軽くていい」とか言われているのです。つまり、MSは将来を見越してWindows がリリースされてしばらくたった頃に快適に動作するよう設計しているのです。なにやらかなり脱線させてしまいましたが(汗)、それで、ポイントのつけ方ですよね?それでしたら、回答の締め切り方というのはお分かりでしょうか?オレンジの枠の中にあなた様の質問が書いてありますよね?その下の「回答を締め切ります」というボタンを押せば、回答を締め切ることもできますし、同時にポイントもつけることができます。(回答を締め切るとポイントはつけられません。)

ookami1969
質問者

お礼

再度 ご回答ありがとう御座います。 今、自宅では「XP」を使っており、会社では「2000」です。 2000の方が確かにサクサク動いていいですね。 でもやっぱり不便なのでソフトだけ2003を入れてもらってます。 色々と細かく説明していただきありがとう御座いました。 ポイントを付けるのは初体験なのですが チャレンジしてみます。 失敗したらごめんなさい。 どうも ありがとう御座いました。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>ノートパソコンの フタ(?)を閉じている時は どういう状況なのでしょうか? 子供の頃、冷蔵庫のドアを閉めたあとはどうなのだろうと開け閉めを繰り返した事を思い出しました それから『鶴の恩返し』ですね 『決して、覗いてはなりませぬ』 覗かれたパソコンは蓋を広げて鶴に姿を変えてお空へと飛んでいきましたとさ だから見ちゃダメです

• hana-hana3
回答No.3

>閉じている時は どういう状況なのでしょうか? パソコンの設定によって違います。 >スタンバイ状態、休止状態 スタンバイと言うのは、システムが動作(パワーセーブ)しているので蓋を開けるとすぐに閉じた時の画面が出ます。 休止は、システムの状態をHDDに一時的に保存して電源を切るので、蓋を開けてから暫くすると以前の状態の画面が現れます。 私の使い方は、蓋の開閉に機能を設定していないので、蓋を閉じてもパソコンが稼働状態になっています。 電源ボタンに休止状態になるように設定しているので、パソコン使用後に電源ボタンを押して休止状態、使用前に電源ボタンを押して電源を切る前の状態に復帰と、すぐに作業ができるようにしています。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >電源ボタンに休止状態になるように設定しているので、パソコン使用後に電源ボタンを押して休止状態、使用前に電源ボタンを押して電源を切る前の状態に復帰と、すぐに作業ができるようにしています。 これは 便利そうですね。 真似してみようかしら? ^^ >パソコンの設定によって違います。 ちなみに デフォルトでは どういう設定になっているのでしょうか? これも メーカーによって違うのでしょうか?

noname#178405
noname#178405
回答No.2

PCの設定によって閉じたときの状態が変わります。 開けたときに起動していた画面が表示しているそうなのでシステムスタンバイ、もしくは何もしない、になっていると思います。 システムスタンバイは省エネ状態みたいなもので、 電源がはいっています。しかし、すぐに使えます。 休止状態はRAMの内容をHDDに書き込んで電源を切ります。 次に電源を入れたときに休止した時の状態に戻ります。 基本的にシャットダウンしたときよりも立ち上がりが早いです。 設定の確認、変更は(XPの場合) 「コントロールパネル」 の (「パフォーマンスとメンテナンス」の) 「電源オプション」を開いて、 「詳細設定」タブを選択、 ポータルコンピュータを閉じたとき とあるので そこを確認、変更することができる。 どういう状態で閉じるのかによって、設定を変えてみるといいですね。 すぐに使うときが多ければシステムスタンバイ、ちょっと時間が経ってから使うのであれば休止状態。持ち運ぶのであれば、休止状態にした方がいいですね。

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 各種 状態の説明までしていただき助かりました。 使用状況に応じて設定を変えるなんて発想がありませんでした。 せっかく付いてる機能は 使った方がいいですよね。 ありがとう御座いました。 *ちなみに ポイントは どうやって付けたらいいのでしょうか? (質問内容が変わってしまいますが)

• yo-taro
回答No.1

ふたを閉じればスタンバイ状態になって 起動ソフトは、そこに残ってるはずですけど…。 「そこに…」と言いましたが、消えていませんという意味です、念のため。 ふたを開けばすぐに前の画面が現れるわけなんでしょ?

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >ふたを開けばすぐに前の画面が現れるわけなんでしょ? プリントスクリーンを5分に設定しているので & ユーザーアカウントを設定しているので(?) どちらのユーザーかを選ぶ画面が出てきます。 スタンバイ状態について調べてみようと思います。 ありがとう御座いました。