• ベストアンサー

WORDでフリーにイラストなどを微調整したい

タイトル通り WORDでフリーにイラストなどを微調整したい 貼り付けた、テキストBOXやワードアート・イラストなどを自由に微調整してPOPなどをつくりたいのです。 どうしても、カクカクと、ワード特有の行や列毎に移動してしまい、細かな微調整がききません、 基礎的なことかと思いますが、よろしくお願いします。  (XP WORD2000)

• yukit3
  • お礼率89% (120/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3gk
回答No.1

Altキーを押しながらドラッグすればいいのでは?

yukit3
質問者

お礼

確かに 出来ました こんなに、簡単だったとは!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

マウスで微調整するのは難しいので、「Ctrl」キーを押しながら動かしたい方向の「カーソルキー」(矢印キー)を押してみてください。 Word特有のカクカクとした動きの原因は「グリッド」に合わせて動いているからです。これを解除するには、 「図形描画ツールバー」の「図形の調整」→「グリッド」→「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェックを外して「OK」を押します。この時、「規定値として設定」を押すと以後のファイルでも同じ動きになります。

yukit3
質問者

お礼

こんな方法もあるのですね! びっくり! 助かりましたありがとう。

noname#61576
noname#61576
回答No.2

移動をスムーズにですね? 画像やテキストボックスの書式(右クリック~書式設定)で レイアウトタブ~詳細設定(右下にボタンが…) アンカーを段落に固定する オーバーラップさせる  の2箇所にチェックを入れる それ以外のチェックをはずす _で自由に配置できるようになると思いますが… 全部の図形などに同様の設定をする必要があります

yukit3
質問者

お礼

回等 ありがとうございました。