• ベストアンサー

自作パソコンの初回起動について

自作パソコンを組み終えて電源ボタンを押したところ、 「カチッ」と言う音がして各ファンが少し回転したのみでそれ以降何も起こりません。 パーツは以下の通りです。 --------------------------------------- CPU Core 2 DuoE8500 マザーボードASUSTeK P5N-D CPUクーラー COOLER MASTER 風神 匠 (RR-CCH-ANU1-GP) DDR2-1GB(800MHz) *2 DDR2-512MB(800MHz) *2  Hitachi/IBM HDP725050GLA360 500GB *2  GALAXY GF P96GT-OC/512D3/CM GeForce9600GT 512MB ENERMAX ELT500AWT/STB赤兎馬 500W ASUSTeK DRW-2014L1T BOX光学マルチドライブ ケース ​http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/CB102​ (各機器の接続は全てSATA接続です) ファン状況:ケース背面ファン12cm、ケース正面ファン12cm、風神匠用12cmファン*2、チップ用ファン6cm。 --------------------------------------- ・マザーボード本体に付いているLEDは電源を入れた際点灯しています。 ・CPUファン用の4ピンコネクタは使用していません。(風神匠用のファンが3ピンで、一応挿せるらしいのですが止めてます) ・背面ファン1つと風神匠のファン1つの電力はケース正面の基盤から取っています(回転数調整できる為) ・風神匠ファン1つと正面ファンの電力は電源本体から取っています。 ・この為マザーボード本体には3ピン2箇所、4ピン1箇所の電源供給ピンが余っています。 ・ハードディスクのみ電源コードは別々に分けて電源に繋げています。 ・ファンを一部外してみたり、風神をリテールクーラーに替えても症状は改善されません。 ・仕様なのか一瞬の通電時、電源本体のファンは回転しません。 どうかご助言宜しくお願い致します。

noname#53366
noname#53366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

電源スイッチの配線が間違っているということはありませんか?自分がサブマシン用として使っているケースでは一部のスイッチ配線が間違っている(ケース側のケーブルが間違っている)のでマザーと接続する際にわざと間違った配線方法にしないと正常に起動しませんでしたよ。一度、スイッチ周りの配線を見直したほうが良いですよ。 ちなみに、自分が買ったケースで配線がおかしかったのは電源スイッチとリセットスイッチです。本来ならプラスになるはずのコネクタのマークとケーブルの色なのにケースメーカーの配線ミスでマイナスになっていたようです。スイッチ自体にはプラスマイナスが無いんですけど間にLEDが入っているので+-をしっかりとつながないと通電しないんですよね。HDDのアクセスとスピーカーは配線が正しいので気付くのが遅れましたよ。

noname#53366
質問者

補足

私もそう思い先程から端子と睨めっこしているのですが、 どうもPOWER LEDとPOWER SW、RESET SWうち LEDの方のみ説明で白線がGND、色つきが+。とあるのですが、 POWER SW、RESET SWの方の±が記載されていない状況(他のスピーカー等も同様)で、LED以外の端子接続に困っています; ドライバーなんかで起動する方法があると聞いたのですが試してみる価値ありますか?

その他の回答 (5)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.6

電源の主スイッチをOFFにしてコンセントも抜いて10分ぐらい放置してみてはどうでしょう。 それからコンセント差して主スイッチをONにして試してみましょう。

noname#53366
質問者

お礼

解決致しました事をここでご報告致します。 マザーボードを一度取り外して再度最初から設置したところ問題なく動作致しました。

noname#53366
質問者

補足

先程試しましたが駄目でしたTT 今、ドライバーでショートさせて電源を入れてみたのですが改善されず一瞬にして電源は落ちてしまいました。 ということは電源周りの接続の誤りではない・・・という事かなぁ。

noname#56778
noname#56778
回答No.5

メモリーは勿論別のものでも試されましたよね? 電源電圧も自動調整だし。 あと考えられるのは、マザーボードの初期不良くらいでしょうか。 #4さん指摘部分を確認してなお起動しないようなら、購入店へ動作チェックに出すしかないでしょう。

noname#53366
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 試してみましたところやはりファンは数回転しかせず・・・ ネットで購入した為、かなり手間がかかりますがやはりお店に問い合わせる他ありませんかねTT

noname#56778
noname#56778
回答No.3

リテールのクーラーをマザーボードに接続? なら次はメモリー辺りが怪しいですね。 とりあえず一度、すべてのパーツを外し、最小構成から確認していきましょう。 メモリーを一枚ずつ挿してBIOS起動できるか確認を。 勿論改めて接続ミスがないか、ショートしてるところがないかもチェックを。

noname#53366
質問者

お礼

↑メモリも一枚だけ指しています。クーラーはマザーボードの4ピンから電力供給しています。

noname#53366
質問者

補足

電源、CPU、ビデオカード、CPUクーラー(リテール)のみで電源を入れてみましたが改善されません。。。

回答No.2

ハードディスクを外して電源を入れてみて下さい。

noname#53366
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 ハードディスクの接続を断って電源を入れてみましたが改善されませんでした。。。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3881880.html CPUファンをマザーボードへつないでください。

noname#53366
質問者

補足

カテゴリを間違えましたのであちらを締め切らせて頂きました。 回答はあちらにある通りです。 ご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源が入りません

    自作パソコンを組み終えて電源ボタンを押したところ、 「カチッ」と言う音がして各ファンが少し回転したのみでそれ以降何も起こりません。 パーツは以下の通りです。 --------------------------------------- CPU Core 2 DuoE8500 マザーボードASUSTeK P5N-D CPUクーラー COOLER MASTER 風神 匠 (RR-CCH-ANU1-GP) DDR2-1GB(800MHz) *2 DDR2-512MB(800MHz) *2  Hitachi/IBM HDP725050GLA360 500GB *2  GALAXY GF P96GT-OC/512D3/CM GeForce9600GT 512MB ENERMAX ELT500AWT/STB赤兎馬 500W ASUSTeK DRW-2014L1T BOX光学マルチドライブ ケース http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/CB102 (各機器の接続は全てSATA接続です) ファン状況:ケース背面ファン12cm、ケース正面ファン12cm、風神匠用12cmファン*2、チップ用ファン6cm。 --------------------------------------- ・マザーボード本体に付いているLEDは電源を入れた際点灯しています。 ・CPUファン用の4ピンコネクタは使用していません。(風神匠用のファンが3ピンで、一応挿せるらしいのですが止めてます) ・背面ファン1つと風神匠のファン1つの電力はケース正面の基盤から取っています(回転数調整できる為) ・風神匠ファン1つと正面ファンの電力は電源本体から取っています。 ・この為マザーボード本体には3ピン2箇所、4ピン1箇所の電源供給ピンが余っています。 ・ハードディスクのみ電源コードは別々に分けて電源に繋げています。 ・ファンを一部外してみたり、風神をリテールクーラーに替えても症状は改善されません。 ・仕様なのか一瞬の通電時、電源本体のファンは回転しません。 どうかご助言宜しくお願い致します。

  • 自作PCの初回起動問題

    度々申し訳ありません。まず初めに構成を書きます。 --------------------------------------- CPU Core 2 DuoE8500 M/B ASUSTeK P5N-D CPUクーラー COOLER MASTER 風神 匠 (RR-CCH-ANU1-GP) team elite DDR2-1GB(800MHz) *2 team elite DDR2-512MB(800MHz) *2  Hitachi/IBM HDP725050GLA360 500GB *2  VGA GALAXY GF P96GT-OC/512D3/CM GeForce9600GT 512MB (DVI-I) 液晶 Acer P203W (DVI-D) ENERMAX ELT500AWT/STB赤兎馬 500W 光学 ASUSTeK DRW-2014L1T BOX ケース //www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/CB102 (各機器の接続は全てSATA接続です) ファン状況(ケース背面ファン12cm、ケース正面ファン12cm、風神匠用12cmファン*2、チップ用ファン6cm) --------------------------------------- 通常通り組み上げ、いざ電源を入れてみるとビープ音は鳴らず、HDとドライブへの若干のアクセスとファン類が回るのみでBIOS画面が現れず、VGAから信号すら出されていないようです。 VGA本体のファンは回転しています。DVI-IとDVI-Dの関係かと思いましたが互換性があるタイプの接続方法なので問題は無いかと思います。 試しにファンとHDとドライブ抜きで起動してみましたが改善されず、 そもそもビープ音が鳴らないのはおかしいのではないかと思い、 スピーカー端子の接続を確かめましたが問題は無く、 試しにメモリをわざと抜いて電源を入れてみましたがエラー音すら出ず。 ビープ音についてはマザーボードが原因なのかスピーカーが原因なのか判りません。ただ、マザーボードは通常通り電力を供給しています。 次に疑問に思ったのがBIOSのバージョンです。 マザーボードが比較的最近(1月下旬)に発売されたもので、CPU自体は対応、と書いてあるのですが本体の「P5N-D」のロゴの下に「REV 1.02G」とあります。(ASUS公式のBIOS確認方法の通り調べてみました) 実際にBIOSを起動して確かめたいところなのですがBIOSすら起動しない状況なので汗 BIOSがCPUに対応していないという事例も聞いたことがありますので、無知ながら、もしやと思いましたので・・・。 CMOSクリアなんかもBIOSすら立ち上がらない状況では無意味なのでしょうか? どうかご助言宜しくお願い致します。

  • 自作PCについて

    パーツの構成で気になることがあるので、アドバイスお願いします。 使用目的は、 ・インターネット ・書類作成やメール ・ゲーム 等です。 構成は、下記のものを予定しています。 CPU Pentium D (LGA775) 920 M/B ASUSTeK P5LD2-V メモリー バルク DDR2 PC5300-512MB(DDR667) ×2枚 HDD Hitachi/IBM HDT722525DLA380 ビデオカード ASUSTeK EN7600GS SILENT/HTD/256M CPUクーラー ASUSTeK Silent Square ケース COOLER MASTER Centurion 5 Blue(CAC-T05-UB) 電源 Scythe 鎌力弐 550W KMRK-550A(II) 光学ドライブ LG GSA-H10N BL 上記のCPUクーラーはかなり大きめなようで、選んだケースで使えるのでしょうか? また、電源の容量や上記のケースにこの電源は使えるでしょうか? 他にも何かおかしいところや気になる点があれば、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PC 自作について

    今回初めてpc自作をした初心者ですが、電源がつきません。 お知恵をお貸し下さい。 ケース z12plus MB p8h77-v CPU corei72600 CPUクーラー ets-t40 メモリ. PC 3-12800(DDR3-1600) 電源 玄人志向ss600w/85+ ある程度組み、20-8ピンにpwr sw等を差し起動ボタンを押したのですが起動せずBIOSどころかファンすら回りません。 通電ランプは点灯していました。 確認の為別のPCに同CPU、電源、メモリを付け同ケースのpwr swを付け電源を付けた所、起動が確認されました。 CPUの電源の8ピンや電源の24ピンもちゃんと付いてるのに何故でしょうか? 私的にはマザーボードの初期不良だと睨んでいます。 どうか、ご意見の程お願いします。

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • パソコンを初めて自作しているものですけど、

    パソコンを初めて自作しているものですけど、 どうしてもモニターがつきません。 パソコンの電源を入れると、ケースのファンも回るし、CPUクーラーも回ります。 ドライブも出し入れできます。 グラッフィックボードもさしなおしたけどつきません。この場合ほかに何が考えられますか?? お願いしますm(__)m

  • 自作パソコンの見積もりを教えて下さい

    自作パソコンに挑戦しようと思い 購入予定の格パーツを決めました 合計幾らぐらいになるのでしょうか? どうか 教えて下さい OS Windows7 Professional CPU Core i7-3770K CPUファン ノーマルCPUファン CPUグリス ノーマルグリス メモリ 【PC3-12800】16GB グラフィック機能 GeForce GTX680 ハードディスク/SSD 2TB HDD 光学ドライブ ブルーレイドライブ マザーボード インテル Z77 Express チップセット ATXマザーボード サウンド マザーボード 標準 オンボードHDサウンド ブロードバンドポート(LAN) ギガビットLANポート x1 (マザーボードオンボード) フロントケースファン フロントケースFAN(12cm 静音FAN) リアケースファン 背面ケースFAN (12cm 静音FAN) トップケースファン前部 12cm 静音ファン トップケースファン後部 12cm 静音ファン 電源 750W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS) I/Oポート 前面:USB3.0 x2 背面:USB2.0 x6 USB3.0x2

  • 自作のパソコンが起動しません 助けてください

    先日から作り始めたパソコンが起動しません。 大体の組立が完了したので、テスト起動をしようと思い 本体の電源を入れたところ、一瞬だけファンやHDDが起動してすぐに電源が落ちてしまいます。 3秒ほど経つとまた起動するのですが、すぐに電源が落ちてしまいます。 この症状は、2度目の起動からです。 1度目は、普通にファンが回り、HDDも起動していました。 使っているパーツは、 CPU:intel core i5 CPUクーラー:intel core i5 付属品 グラフィックスボード:玄人志向 RH7750-E1GHD 電源装置:玄人志向 KRPW-SS500W/85+ マザーボード: ASUS P8P67 HDD:SEAGATE ST2000DM001 ケース:ZALMAN Z9PLUS どなたかわかりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しない

    自作PCを組んだのですが、CPUファンや、ケースファンは回るものの、 画面が映りません。ファンは光るものを使ったのですが、ちゃんと光っているので配線間違えではなさそうです。ピン類などはちゃんと刺さっているか確認しましたが、大丈夫でした。 一応スペック乗せときます CPU:Ryzen5 5500 マザーボード:ASUS PRIME B550-A GPU:palit RTX2060 SSD:Patriot 512GB M.2 NVMe メモリー:KLEVV DDR4 2666 8GB x 2枚 電源:Thermaltake Smart 600W STANDARD

  • パソコンを自作したのですが起動しなくなりました

    自作でパーツは一式揃えて組み立てたのですが、 PCケースにマザーボードを取り付けた際、六角ネジを付け忘れてしまい、 マザーボードが少しゆがんだ形になっていました。 それでも最初は起動していました。しかし3時間ぐらい経ってから、いきなりイヤホンから爆音が流れて、フリーズしました。 そのときは電源長押しで強制終了しました。 それ以降電源を入れても、CPUやグラボのファンが一瞬回ってもすぐ電源が落ちる・・・そしてまた電源が入ってすぐ落ちる。その繰り返しでした。BIOS画面にもいけません。 最初ネジ付け忘れだと知らなかったので購入した店にアフターサービスでマザボとCPUを持っていったのですが、六角ネジの付け忘れでCPUのクーラーが上手く作動していなかったといわれました。その店で店員が調べたときはBIOS画面まで表示されていました。つまりマザボとCPUは問題なかったのですが。 その後家に帰って六角ネジをつけて再度チャレンジした結果、 CPUクーラーは前よりも長く回るようになりましたが、結局はすぐに電源が落ちてしまう、そしてまた電源が入るの繰り返し。BIOS画面に辿り着けない。 マザボと電源とPCケースとメモリだけで試しても無理でした。 出来れば代行は頼まずにやりたいと思っています。学生ですのでお金がありませんorz 解決方法あれば、何か分かることがあれば、教えてもらえるとありがたいです。