• ベストアンサー

お祝い事のときのチュニックの着こなし

五月初旬にお祝い事があります。 普段はまったくおしゃれをしないのでどうしていいかわかりません。 下半身が少し太めなのでチュニックでカバーしようと思います。チュニックは黒、白の幾何学的な模様です。半袖です。 丈は、お尻が隠れる程度です。 素材は少し透けるようなものでポリエステル(シフォン)と表示されてます。 パンツと上着はどのようなものがいいのでしょうか?色とかも具体的にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします!

noname#77453
noname#77453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 実際に見てみないとアドバイスしにくいところなんですが 黒と白の幾何学的な模様ということでしたら、 セオリーとしては、パンツは黒か白ですね。 節句のお祝いなんかだったら別にフォーマルじゃなくていいと思いますが 綿素材のものよりも光る感じの素材の方がフォーマル感が出ると思います。  それで私も思うんですが チュニックってかわいいんですが、実際に着てみると太って見えるものなんですよね。 おなかがぽっこりしているのを隠したいなんてことで選ぶ人もいるんですが逆効果です。 そんなことをするよりも、逆にシャツをパンツにインしてすっきり見せた方が効果的・・・ えっと、mayuuseiさんは下半身が気になるんですよね? それでチュニック、しかもおしりが少し隠れる程度じゃ全然カバーにはならないんじゃ?? 上半身がボリュームがあるチュニックで下半身ががっちりしていたらシルエット的によくないでしょう。 チュニックを選ぶのなら、パンツは細身にしなければ。 白の方がおしゃれなんですが、引き締まって見える黒にしてください。 髪型も、頭を少しでも小さく見せるためにまとめ髪にするといいと思います。 それでちょっと高めのヒールのサンダルなりパンプスで背を高く見せないことには バランスが悪くて余計に太って見えてしまいますよ。  5月だったら上着は要らないんじゃないかと思いますが どうしてもフォーマル感を出すために必要というのでしたら 短め丈のジャケットにして、チュニックをわざと出すのはどうでしょう。 つまり、ボレロみたいにということです。 おしりが隠れる程度の長さだと合わせるのが難しいんですよね。 それより長めのジャケットだとやぼったいですし 見せるおしゃれにしても、長さがうまくいかないと中途半端な印象になりますし。 チュニックの下に長袖カットソーを着て、ジャケットなしにしてはいかがでしょう。

noname#77453
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

光沢感があるかあるいはハリ感のある白の細身のパンツがおしゃれかと思います。 羽織るものはストールなどでもよいかもしれませんね。こちらも白か黒でしょう。 質問の答えとは異なりますが、下半身が太めの方はシフォンチュニックを着ると上半身もふんわり広がって見える為全体的にモッタリし太って見えますよ。 上半身はタイトに見せるフィット感のあるものを着用してウエストの細さを強調し、下半身はふんわりというのが鉄則です。 人に細いかもと錯覚させるため何処か細いところを見せなくてはなりません。

noname#77453
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

noname#61653
noname#61653
回答No.1

どういう場所でのどんなお祝い事なのかという目的と、その場でのあなたの立場と、年令とがわからないとお答えしようがない部分がありますが…。 上着やパンツはとりあえず白か黒で統一した方がいいと思います。 テーラード襟のジャケットがきちんとした感じがでますね。 ボレロでもチュニックとのバランスはいいと思います。 パンツは季節を考えると黒より白の方がいいですね。丈などは上記の条件次第です。

noname#77453
質問者

お礼

さっそくありがとうございました! とても参考になりました。 一応、年齢は20代後半です。それと節句のお祝いに招かれる立場です。

関連するQ&A

  • チュニック+ショーパンに合うアウターは?

    チュニック+ショーパンに合うアウターは? お尻が隠れる丈の白いシフォン素材のチュニックに、デニムのショーパンを合わせて着たいのですが、アウターは何が合うでしょうか? カーキのミリタリージャケットや、キャメルのライダースなどが合うかなと思い、お店で探してみたのですが、ほとんどのものは丈がお尻の上くらいで、チュニックが下から出てしまいます。 このチュニックは裾にレースが付いていてかなりふわふわしているので、なんだかはみ出た部分が目立って格好悪いです。特にタイトなアウターだと悪目立ちです。 でも、チュニックが全部隠れる丈のアウターだと、お尻まですっぽり隠れることになって、背が低い私にはなんだかバランスが悪い気がします…。 チュニックが出るのと出ないのはどちらがいいのでしょうか? アウターなしならバランスよく決まるのですが…。 いっそアウターを合わせることを諦めた方がいいのでしょうか? このチュニックは可愛くてとても気に入っているのですが、全く着まわしがききません。

  • 紫のチュニックに合わせるボトムは?

    先日、鮮やかな紫色のチュニックを購入しました。ウエスト丈で・素材はシフォンのようなさらさらした感じです。色の鮮やかさに惹かれてつい買ってしまったものの、どんなボトムを合わせればよいのかが全く分かりません(~_~;) 雑誌には、紫のトップスにはグレーのボトムスを合わせると良いと載っているのですが、私はグレーのボトムは持っていません。購入時はまだ暑かったので、白いパンツに合わせてもきれいかなーと思ったのですが、さすがに10月なので白いパンツもおかしいだろうと(・_・;) センスのよい人に是非教えていただきたいのですが、このチュニックにはどんなボトムを合わせればよいですか? 自分はどうもセンスがないので教えてください。よろしくお願いします・・・

  • 流行のチュニック(又はチュニック丈のシャツ)に合うジャケットは?

    1児のママです。 体系カバーが出来るという点でよくチュニックやチュニック丈のTシャツやシャツを着ています。 最近涼しくなってきたのでふと思ったのですが、秋から冬につれて上着を着用する際、どのようなものを選べばいいのか分りません。 ロング丈?ニット素材のカーデガン? 今持っているものは、短め丈の比較的フェミニンなジャケットや長めのコートではトレンチコートのような少し固いイメージのものです。 どういったものを合わせればイイのか教えてください。

  • 今流行のチュニック&レギンスの着こなし方

    今流行のチュニック&レギンスで良いのかどうか・・・ 膝上丈のワンピース(チュニック?)に、スパッツ姿が流行っているのでワンピースを買いました でもこのワンピース、日に当たると透けるんです 冬試用なのですが、そういう生地みたいで そこにスパッツだと、お尻の辺りが透けますよね それって普通なんでしょうか?? なんだか抵抗があって、いつもデニムやパンツを履いているのですが どうせならスパッツ履きたい^^; こういう場合、ワンピの下にペチコート(古い?^^;)の様な物を 履くべきなんでしょうか??? もし、履くとすれば、見えてもかわいい物が欲しいのですが 何かお勧めありますか? ご指導をお願いします!

  • 大人っぽいチュニックか丈長のトップスがあるブランド

    太っているというかお腹ポッコリ体型のため、チュニック+パンツのスタイルばかりしています。カジュアルな服装の友達と会う時にはいいのですが、ちょっと大人っぽい、キレイめの格好の友達と会う時には、私もお洒落したいのになぁと思ってしまいます。 チュニックって、安っぽいお店にはたくさんあるんですが、やたらフリフリとか、マタニティに間違えられそうな形のものが多くて・・・。 お値段は高くなってもいいので、もうちょっと大人っぽい感じのものが欲しいんです。イメージとしてはストライプシャツのチュニック丈とか(若干ウエストシェイプしてある感じ)・・・そのようなのものを売ってあるお店やブランド、通販などありますか?丈は下腹が隠れる位がいいのですが(最近はチュニックと言ってもワンピースのような丈がありますよね・・・それは好きではありません)。 カットソーとか、アンサンブルとか、丈が若干長めのものがあれば・・・と思っているのですが。

  • 黒のチュニックワンピ探してます!

    こんにちゎ! 雑誌で「BALLROOM」の黒のチュニックワンピ(少し長めの半袖)に一目ぼれしました。丈はひざ下です。 ウエストあたりで(ゴムでしぼってる?)切り替えがあるシルク混のさらさらした素材のものです。 福岡市内のデパート等を探したのですが、バーゲン中と言うこともあり(?)なかなか出会うことが出来ませんでした。似た感じのもので構いません。福岡市内、又は北九州市内で「BALLROOM」を置いているショップ、又は似た感じのチュニックワンピを置いてるショップを知ってる方、教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • チュニック×レギンス

    チュニックとレギンスの組み合わせが好きで、よく着ます。 が、足元のためにどうしても、もっさくなってしまいます。 たとえば、森ガールっぽい毛糸素材のチュニックに、茶色のレギンスをはき、 茶色の短い靴下と、茶色の靴(平底)をはきます。 靴下でなく、パンプスインソックスを合わせてもみるのですが、 足首で色が分断され、これもまたもさい感じです。 わたしは身長150cm以下の小柄で、体系はやや痩せ形でむっちりです (さいきん太りかけです) おしりがはって、下半身が太い体系です。 着こなし以前に、体型のもんだいなのでしょうか? レギンスでなく、パンツ(ズボン)にしたほうがよいでしょうか? アドバイスをおねがいします。

  • どれにあわせたら...

    お尻の丈ぐらいある薄いピンクのジャケットに白いファーがついてて、裾が広がってる感じので、素材はポリエステルで、少しもこっとした感じのジャケットを今持ってるんですが、だぼついたパンツなどに合わせると重たく見えてしまいます。上下どんな組み合わせできればいいでしょうか?

  • 服のコーディネートについて

    深い青(藍色?)の、半袖で丈はお尻が隠れる程度のチュニックの、下には何色のどんな物が合うでしょうか?

  • ファッションに詳しい方…色の組合せ?

    ターコイズブルーの半そでカーディガンと濃紺のチュニック(ポリエステル) の色の組み合わせはありですか? ありだとしたら、パンツの色は? ファッションに詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう