• ベストアンサー

お祝い事のときのチュニックの着こなし

五月初旬にお祝い事があります。 普段はまったくおしゃれをしないのでどうしていいかわかりません。 下半身が少し太めなのでチュニックでカバーしようと思います。チュニックは黒、白の幾何学的な模様です。半袖です。 丈は、お尻が隠れる程度です。 素材は少し透けるようなものでポリエステル(シフォン)と表示されてます。 パンツと上着はどのようなものがいいのでしょうか?色とかも具体的にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします!

noname#77453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

実際に見てみないとアドバイスしにくいところなんですが 黒と白の幾何学的な模様ということでしたら、 セオリーとしては、パンツは黒か白ですね。 節句のお祝いなんかだったら別にフォーマルじゃなくていいと思いますが 綿素材のものよりも光る感じの素材の方がフォーマル感が出ると思います。  それで私も思うんですが チュニックってかわいいんですが、実際に着てみると太って見えるものなんですよね。 おなかがぽっこりしているのを隠したいなんてことで選ぶ人もいるんですが逆効果です。 そんなことをするよりも、逆にシャツをパンツにインしてすっきり見せた方が効果的・・・ えっと、mayuuseiさんは下半身が気になるんですよね? それでチュニック、しかもおしりが少し隠れる程度じゃ全然カバーにはならないんじゃ?? 上半身がボリュームがあるチュニックで下半身ががっちりしていたらシルエット的によくないでしょう。 チュニックを選ぶのなら、パンツは細身にしなければ。 白の方がおしゃれなんですが、引き締まって見える黒にしてください。 髪型も、頭を少しでも小さく見せるためにまとめ髪にするといいと思います。 それでちょっと高めのヒールのサンダルなりパンプスで背を高く見せないことには バランスが悪くて余計に太って見えてしまいますよ。  5月だったら上着は要らないんじゃないかと思いますが どうしてもフォーマル感を出すために必要というのでしたら 短め丈のジャケットにして、チュニックをわざと出すのはどうでしょう。 つまり、ボレロみたいにということです。 おしりが隠れる程度の長さだと合わせるのが難しいんですよね。 それより長めのジャケットだとやぼったいですし 見せるおしゃれにしても、長さがうまくいかないと中途半端な印象になりますし。 チュニックの下に長袖カットソーを着て、ジャケットなしにしてはいかがでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

光沢感があるかあるいはハリ感のある白の細身のパンツがおしゃれかと思います。 羽織るものはストールなどでもよいかもしれませんね。こちらも白か黒でしょう。 質問の答えとは異なりますが、下半身が太めの方はシフォンチュニックを着ると上半身もふんわり広がって見える為全体的にモッタリし太って見えますよ。 上半身はタイトに見せるフィット感のあるものを着用してウエストの細さを強調し、下半身はふんわりというのが鉄則です。 人に細いかもと錯覚させるため何処か細いところを見せなくてはなりません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

noname#61653
noname#61653
回答No.1

どういう場所でのどんなお祝い事なのかという目的と、その場でのあなたの立場と、年令とがわからないとお答えしようがない部分がありますが…。 上着やパンツはとりあえず白か黒で統一した方がいいと思います。 テーラード襟のジャケットがきちんとした感じがでますね。 ボレロでもチュニックとのバランスはいいと思います。 パンツは季節を考えると黒より白の方がいいですね。丈などは上記の条件次第です。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました! とても参考になりました。 一応、年齢は20代後半です。それと節句のお祝いに招かれる立場です。