• ベストアンサー

Windows XPの各種アイコン

資料作成の為、Windows XPで利用する、各種アイコン(例:エクセル、ワード、パワーポイント、画像ファイル等など)そのものを取り出して、それらも利用したマニュアル(説明書)のようなものを作るに当りWindows のどこにこれらのアイコンの図はあるのか知っている方教えてください。よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

スクリーンショットを撮ってそれを利用するほうが早い気がします キーボードの PrintScreenキーを押すと画面に表示されている状態をクリップボードにコピーできます それをペイントなどのグラフィックソフトで新規作成したファイルに貼り付けると簡単に編集できます そして、必要なアイコンを切り取って画像ファイルとして保存することをお薦めします ※この方法であれば、アイコンだけでなくポップアップメニューなども画像ファイルとして保存できるので   マニュアル作りには非常に有用です   その場合ポップアップウインドウはAltキーを押しながら PrintiScreenキーを押してコピーすると幸せになれますよ PrintScreenキーはメーカーや機種によって表記が省略されることがあります それっぽい表記を探してみてください  例:PrtSc など ノートパソコンなどコンパクトキーボードを使用している場合は Fnキーと同時に押す必要があるかもしれません

HINTMAT
質問者

お礼

PrintScreenは、これまでも多用してきましたが、グラフィック・ソフトへつなげるアイディアが不足していました。見事解決しました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Evreux
回答No.1

アイコンによって違います。 http://www.towofu.net/soft/aicon.php のようなソフトを使って、ワードなどの実行ファイル(ショートカットではだめ)やC:\windows\system32\shell32.dllを開いて見てください。

HINTMAT
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 \shell32.dllを開くと下記のMessageに出会ってしまいます。この通りの実行が必要ですか? このファイルを開くためのソフトウェアを検索した結果 : ファイルの種類: Dynamically Loaded Library 拡張子: .dll 解説: このファイルは、あるアプリケーションか、または Microsoft Windows の一部であり、そのアプリケーションか、Microsoft Windows によって使用されます。このファイルを右クリックして [プロパティ] をクリックし、[バージョン情報] タブを選択することで、このファイルの作成者を知ることができます。 適切な情報が見つからなかった場合には、インターネット上の検索サイトにてお探しのファイルの拡張子を指定して検索を実行してください。 例えば、"拡張子 xls" と検索ボックスに入力し、検索を実行します。 Windows Live Search このサイトに関するご質問は こちら をご参照ください。