• ベストアンサー

PS3(40G)のオンライン接続について

PS3のオンライン接続には何が必要になるか知りたいです。 インターネット環境は、フレッツ光プレミアム マンションタイプ(VDSL方式)です。 また、パソコンでインターネットを(PS3のオンラインゲームと)同時に行う場合 hubまたはルーターが必要になると思うのですが、どちらを選べば良いのか分かりません。 できるだけ分かりやすく、hubを選ぶメリット、デメリット。ルーターを選ぶメリット、デメリットを明確にした上で、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

モデムにルーター機能があるならHUB,無いならルーターを選びます。 間違えると接続できなくなりますので慎重に選んでください。 自分で判らないのであれば、環境と状況について補足してください ・モデムの型番(ADSLモデム NVIII等)。ネットに接続されているもを全て書き出してください。 ・各機器とパソコン結線状況(モデム→無線LANルーター等) ・パソコンのIPアドレスの確認。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00F81B3 192.168.xxx.xxxなど2つ目までの数字を書き出してください。接続状況を確認します。

gilmk2
質問者

補足

まだマンションに引っ越しておらず、プロバイダ契約もしていないため具体的な環境は分かりません。 分かっているのは「フレッツ光プレミアム マンションタイプ(VDSL方式)」というだけです。 ネット接続は有線LANでPS3、ノートパソコンだけの予定しています。 配線状況(予定)は 「壁からのLAN(?)端子」→「VDSLモデム」→「HUB(モデムにルーター機能無しならルーター)→「ノートパソコン」、「PS3」 という感じでよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.2

>「壁からのLAN(?)端子」→「VDSLモデム」→「HUB(モデムにルーター機能無しならルーター)→「ノートパソコン」、「PS3」という感じでよいのでしょうか? はい。それでOKです。VDSLはHUBも要らない場合が確かあったと思います(始めから4つの機器を接続できる)。 ですので、詳しい機器がわかるか、引っ越し終わるまでHUB等は購入しない事をお勧めします。

gilmk2
質問者

お礼

アドバイス通り、詳しい機器が分かるまでは購入は控えたいと思います。 またルーターとHUBの使い分け方が分かり、とても参考になりました。ありがとうございます。