• ベストアンサー

現在使用しているシェル

いろいろシェルを利用していると(bash -> tcsh -> ksh など)いましようしているシェルがわからなくなることがあります。どのようにしたら、現在使用しているシェルがかわりますでしょうか。(psのみ以外) ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

$SHELLの値は現在実行中のシェルとは直接関係ありません。 echo $0 がいいでしょうね。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

echo $SHELL