• ベストアンサー

社長から株を一部譲度すると言われましたが手数料がいるらしく 何に対していくらいるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

株の譲渡は相対取引(直接取引き)ならば、特に資格などはいりません。誰でも自由に売買できます。売買を誰かに委託する場合には、金融庁の許可を受けた業者(証券会社)でなければいけません。 手数料ですが証券会社に株が預けてあれば、譲渡のために出庫する手数料だとか、株券を紙の状態で持っていないので印刷する印刷代なども考えられます。 やはり直接聞いてみないと分からないですね。

tami0126
質問者

お礼

わかりました。色々有難う御座います。具体的になったとき?が生じるかもその時又宜しく。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

No2です。少し言葉足らずだったので、補足させていただきます。 直接取り引きでも仕事として行っていれば違法です。あくまでも自分が持っている株を譲渡する場合です。 ところでこの会社は上場企業なのでしょうか。それとも未上場なのでしょうか。おそらく未上場の株なのではないでしょうか。 無償譲渡ならいいのですが、やはりお金は必要なんですよね。 譲渡代金も適当かどうかは判断のしようがないので、高いのか安いのか分からないと思います。 あと株券は持っているだけでは単なる株の持ち主です。株主になるには名義を変更しないといけません。この名義変更手数料の可能性もあります。 最後に未上場の企業の株は通常譲渡制限が付いています。株を売って換金したいと思っても、自由に売買はできません。 取締役会の承認などが必要になると思いますので、この点は注意してください。(知らない人が株主になるのを防ぐため) お金が必要になったときにも自由に売れませんし、買戻しにも応じてくれない可能性もあります。

tami0126
質問者

お礼

一週間休んでいましたので、返信遅くなりました。 小さな中小企業で有限会社です。役員になった為の持ち株移動と言う事なのでしょう。まったく株の事などわかりませんので有難う御座います

• kokuramon
回答No.1

株の売り買い(譲渡も含む)は、資格を持っている証券会社とかでないとできないのではないでしょうか。その金融機関に対する手数料と思います。遺産相続だと違うのかなあ

tami0126
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。たぶんそうなんだと思います。 詳しく解決したら又報告します。