• 締切済み

HDDの載せ買えについて。

今のPCのマザーの調子が悪いので、せっかくなのでマザーだけでなく、他のパーツもヴァージョンアップさせようと思い、近くのパソコン屋に行ったところ、いい組み立てDOS/Vがありました。ただ、今のHDDの中身、及びHDD本体はそのまま使いたいのです。次購入する新しいPCのHDDを外して今のPCのHDDを新しいPCに付けたいのですが、問題なく出来ますか?HDDっというより、OSが、マザーやCPUが変わったという認識をして使用不可ですか?ちなみに今入っているOSはXPProSP2(正規品)です。そのほかに別にXPproSP2OEM版も持っています(未使用未認証)。現在のPCもDOS/V機です。今インストールしてあるOSのCDは行方不明です。このHDDの移植について、詳しい方教えてください。また、同条件で新PCがHDDレスだった場合、どうなのか、あと、新PCには新OSを入れて、今のPCのHDDからOSを除いた部分を新PCに移植したい場合どうすればいいのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• sotom
回答No.6

OS持っているのなら、初めからインストールするのがベストでしょう。 ハード構成が変わると、これが一番無難です。最近では特に、同一マザーで CPUのみ換装しても再インストールを求められます。 現行PCのHDDを、新PCのセカンドドライブにして、その上でゆっくり データ移行するだけでいいのではないでしょうか? 但し、最近のマザーにはIDEが無い場合がありますので、その場合は、 HDDケースを用いてUSB接続という手しかありません。 まあ、HDDは消耗品ですので、こまめに入れ替える事をオススメします。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>次購入する新しいPCのHDDを外して今のPCのHDDを新しいPCに付けたいのですが、問題なく出来ますか? 機種と条件次第ですから何ともいえません OSの基本ルール 1つのライセンスは同時に複数のパソコンにはインストールできません 読み替えると同時なければ複数のパソコンにもインストールできます つまり現在の認証を解除してもらい別のパソコンで再度認証してもらう事になります >今のPCのHDDからOSを除いた部分を新PCに移植したい場合どうすればいいのでしょうか。 大雑把に言えばマイドキュのファイルを別の媒体にコピーです 各種ソフトは面倒でも全て再インストールですし、認証の問題もOSと同じ様に一旦解除してもらい再認証です お気に入りやOEの送受信メールと宛先はエクスポート/インポートです 各種設定は設定機能に準じます

noname#109588
noname#109588
回答No.4

今お使いのOSが製品版であれば、 HDDをつないで、丸ごとコピーし、その後旧HDDを外し、 WINXPをインプレスインストールし、マザー付属のドライバーを入れれば可能です。 認証も通ります。 ただし、この方法で行った場合、WINDOWS UPDATEで不具合が起こります。 不具合を治すにはレジストリ操作など知識が必要です。

• violet430
回答No.3

> 今のPCのHDDからOSを除いた部分を新PCに移植したい場合どうすればいいのでしょうか。 何がしたいのですか? OSやアプリケーションを再インストールしないで移植したいという意味なら不可能です。 データのコピーは可能です。この方法が分からないのでしょうか?

noname#57492
noname#57492
回答No.2

無理ですね。 全部買い揃えることになりまsu. 1.OSの使い回しは契約違反。 2.アプリケーションの移植はできません。 それぞれ再インストール。

• goold-man
回答No.1

>問題なく出来ますか >今のHDDの中身、及びHDD本体はそのまま使いたい ケーブルが違う場合があります。 平らな幅広いフラットケーブルと細いスマートケーブルシリアルATA HDD用ケーブルがあるので現在のHDが接続できないかも。 >XPproSP2OEM版も持っています OEM版OSはそのPCまたは部品を使う限定のOSですから使えない可能性があります。 >今のPCのHDDからOSを除いた部分を新PCに移植したい (1)2.5インチ(ノート用)や3.5インチ用のUSB接続HDケースを2000円~5000円程度で売っています。USB接続外付けHDになります。 但し、今のPCのHDがNTFSフォーマットしている場合、アドミ権限の関係でアクセスできない場合もあり得ます。 (2)ケーブルが合えば、今のHDをスレーブ接続して2台目のHDとして使えると思います。但しアクセスできない可能性はあります。 FAT32フォーマットすれば使えます。(データは消えます)

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~hys43/drive.html