新婦側から新郎側への結納の手土産は何がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 結納を行う際に、新婦側から新郎側に渡す手土産(引出物)はどのようなものが良いのでしょうか?奇数品が良いとのことで、赤飯や饅頭は手配済みですが、最後の1点が思いつきません。消耗品ではない記念品が良いとも聞きますが、おすすめはありますか?
  • 結納の際に新婦側から新郎側への手土産(引出物)について相談です。赤飯や饅頭は決まっているのですが、奇数品なので1点追加で用意したいと考えています。消耗品ではない記念品が良いと聞きましたが、何かおすすめがありますか?
  • 結納の際に新婦側から新郎側に渡す手土産(引出物)について相談です。赤飯と饅頭は決まっているのですが、奇数品ということで1点追加で用意したいと思っています。消耗品ではない記念品が良いと聞きましたが、どのようなものがおすすめでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

新婦側→新郎側へ渡す手土産はどんな物がよいですか?(結納)

来月半ばに、料亭で結納を行う事になりました。 儀式と会食を終えた後、新婦側から新郎側へ渡す手土産(引出物?)は 皆さん、どんなものを選んでいるのでしょうか? 奇数品が良いとの事で、現在 赤飯、饅頭 は手配しているのですが、 あと1点がどうしても思いつきません。 また 消耗品ではない記念品が良い と聞いた事もあるのですが、 それも思いつきません。。 日程も近くなり、そろそろ決めなくてはと思っているのですが、 何かお勧めの物はないでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。 結納後に持って帰ってもらう お土産ですね。 結納返しが、記念品として形が残るものなので 食品ばかりでもいいのでは? 3点ならば、後は、尾頭付きの鯛ですかね。 鯛の形を作った 砂糖細工もありますよ。 お饅頭は紅白饅頭ですか? どうしても形の残る記念品というなら 風呂敷や、懐紙 お盆、文箱、切手盆などはいかが? さて、お土産のことを気にしていらしゃいますが、 結婚式が終わった後の お土産はどうしますか? 花嫁の荷物が納まったあとに 花婿の実家家族に渡す ご挨拶の品です。 先祖には、贈答用線香 義父にはネクタイ、ベルトなど 義母には帯止め、帯締め、バッグ、ブローチ 義きょうだいには 男性には名刺入れや財布、ベルト 女性にはバッグやネックレス、ショール、スカーフなど 義きょうだいの配偶者にもそれぞれ。 甥や姪がいるなら 学生には図書券や文房具 幼児には玩具など。 そういう『お土産』もありますから・・・。 もしも、 お相手が「分家」だとか「本家」がある家なら そういう本家の人にも お土産を用意しないと大変です。 全部熨斗紙をつけて 「ご挨拶」○○子として 結びきりの水引にします。 以上参考にしてください。

rana0212
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、有り難うございました。m(__)m

rana0212
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。(^ ^) 確かに、結納返しの品物があるなら、食品3点でもよい気がしました。 ただ、おそらく結納返しの品物は一人暮らしをしている彼の家で 飾られると思いますので、やはり何か品物をお贈りしようと思います。 果物を入れたりできるお盆など、探してみたいと思います。 お饅頭につきましては、紅白饅頭ではありませんが、 大きな饅頭の中に小さな饅頭が3つ入っているお饅頭を注文しました。 子孫繁栄によいとされているようでしたので、それに決めました。 ところで、結婚後、花嫁の荷物が納まったあとに 花婿の実家家族にご挨拶の品をお渡しするとのことですが、 全く考えておらず、びっくりしました。(@w@;) お話をお伺いし、お渡ししたほうがいいかな?と思ったのですが、 実家の住まいも遠く、彼は”そんなことしなくていい”と 言いそうですし、 逆に彼の家族にも気を使われてしまう気がしましました。 皆さん、大抵の方はお渡ししているのでしょうか?

• 115-817
回答No.1

結納返しの事で良いのでしょうか? 婚約指輪や、結納金を頂く場合の、 結納返しの品で多いのは、『スーツ』や『腕時計』などです。 予算もあるでしょうし、彼のご希望もあると思うので、 どんな物が欲しいか、確認してみると良いと思います。 もし、結納返しの事じゃないよ!との事でしたら、 補足説明をお願いします。

rana0212
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、有り難うございました。m(__)m

rana0212
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が足らず、申し訳ありませんでした。 結納返しの品物ではなく、 結納後に新郎側へ持って帰って頂く手土産を悩んでおりました。 同じかわかりませんが、ご足労をおかけした際にお渡しする 手土産のようなものと考えてくださって構いません。