• ベストアンサー

PC初心者の野望

こんばんは。 パソコン歴二か月の初心者です。上級者の方にお伺いします。 キーボードを日常触るようになってからタッチタイピングが出来るまで、どれ位の期間を要しましたか? また、上達のコツなど有りましたら教えていただかませんか? 宜しくお願いします。

noname#53141
noname#53141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

キー入力が初心者レベルに近い私が言うのもなんですが・・・。   『 F 』のキーに左手人差し指を、 『 J 』のキーに右手人差し指を、 それぞれ乗せる、これが第一歩です。 『 F 』と『 J 』のキーは他のキーと暗闇でも識別可能な様にキートップに仕掛けがあります。 両手の親指でスペースキーの上にスタンバイです。 で、両手、『中指』と『薬指』と『小指』はそれぞれキーの上に乗せると 左手小指が『 A 』 左手薬指が『 S 』 左手中指が『 D 』 左手人差し指が『 F 』 右手人差し指が『 J 』 右手中指が『 K 』 右手薬指が『 L 』 右手小指が『 ; 』もしくは『 + 』 のキーの上にありますよね。 これらのポジションを覚えると、後がらくでしょうね。 左手小指が『 1 』『 Q 』『 A 』『 Z 』 左手薬指が『 2 』『 W 』『 S 』『 X 』 左手中指が『 3 』『 E 』『 D 』『 C 』 左手人差し指が『 4 』『 R 』『 F 』『 V 』『 5 』『 T 』『 G 』『 B 』 右手人差し指が『 6 』『 Y 』『 H 』『 N 』『 7 』『 U 』『 J 』『 M 』 右手中指が『 8 』『 I 』『 K 』『 , 』 右手薬指が『 9 』『 O 』『 L 』『 . 』 右手小指が『 0 』『 P 』『 ; 』『 / 』 左右の小指は外側のキーも担当するようで。 これら指の使い分けが可能に成れば、あとは速度を追求できるでしょうね。 なので、『 F 』と『 J 』のキーは必ず覚えましょう。

noname#53141
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 「F] 「J] のでっぱり?は今初めて意識しました。ちゃんと意味があったのですね・・ 書いていただいた指南書?は何度も見直して練習したいと思います。ご親切に感謝を。

その他の回答 (12)

noname#73012
noname#73012
回答No.13

PC歴1年弱ですが、インストールされていたタイピングソフトで練習しました。 みなさんがおっしゃるように、ホームポジションを最初に覚えました。 最初は、正直、こんなのできるかぁぁぁぁ!!って思いました(笑)が、3日ほどで、なんとなく見ないでも、キーの位置が分かるようになりました。 ゆっくりながらも打てるようになったのは、1週間後ぐらいですね。 でも、日本語の文章を打つの早いんですが、1個1個、指定されたキーをバラバラで打つのは遅いんです。 英単語とか、単語まで行かなくても、ABC…と順番に打っていくのとかは遅いですね。 タイピングソフトによっては、キーをバラバラに打つような物もありますが、単語や文章になっているもののほうが、上達が早いし、実用的だと思います。 オンラインタイピングゲームもおもしろいものがあるので、やってると結構上達します。

参考URL:
http://www.typing-game.net/
noname#53141
質問者

お礼

こんばんは。 確かに文章の方がいいですよね。同感です。教えていただいたサイト見ました。ここも、やってみようと思います。 色々な種類の中から自分に合ってそうなものを探してみます。 ハッキリ言って私、真面目に練習してないんですよね・・必要に迫られていないもので面倒な練習はでボチボチでいいかと・・ 二か月も経って、やっと真剣に練習しようと思い立った次第です。 回答ありがとうございました。御親切に感謝します。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.12

ブラインドタッチならすぐにできるようになると思います。 私は練習などしていませんが、数日でできるようになりました。 キーボードを見ないで入力するだけですから、 たった今からでもできます。 早く入力できるようになるのは、 自分でどれくらいで満足するかですが、 自然とだんだんに早くなっていきます。 コツは「自分はできる」と思い込んでやりはじめるだけです。 私は私の友達の中で一番早いと思っていますが、 私よりも早い友達がいたのを知った時に少々ショックでした。 本人に聞いてみると「うつのが早いだけで、半分ぐらいミスパンチ」と言ってました。 遅くても間違わずに入力する事が大事だとも思います。 ほどほどにブラインドタッチとその早さに自信のある私ですが、 ノートパソコンのキーボードはまったく使えませんし、 デスクトップ用のものでもキーの凹凸が少ない平らなのはダメです。 カチカチと音のするような、 どちらかと言うと疲れるタイプのキーボードが使いやすいです。

noname#53141
質問者

お礼

うーん?すぐに出来てないから質問をさせていただいたのですが・・ 返答ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.11

基本(アルファベット入力)で1週間程度。 数字は自分はテンキーに走ってしまいますが・・・。 自分の場合は意識的に見ないようにして慣らしました。 特に何かのソフトを用いたというのは無いですね。 後は経験の積み重ねでしょうか。 他の方が書かれているようにチャット等、ブラインドタッチ(←昔はこう呼んでいた)の必要性の高いもので慣れるというのも良いかも知れません。 No2の方の補足として、ホームポジションを基準に段階的に 押すキーを増やしていくという方法があります。 つまり、最初は、「asdfjkl;」をとにかくどの指を押したらどの文字がでるか叩き込む。 それが終わったら「gh」を含める それに慣れたら1段上の「qweruiop」に、 それに慣れたら「ty」を含める それに慣れたら1段下の「zxcvm,./」に、 それに慣れたら「bn」を含める。 で、この時点でアルファベットは全て網羅するので、A~Zを通しで打ってみる。 それが終わったら、最上段の数字。 それがおわったらシフト文字(記号類)の練習 それが終わったら、その他の特殊キー(DeleteやCtrl) それが終わったら、特殊キーの組み合わせ(Alt+漢字、Shift+CapsLock、Ctrl+C等のショートカット) それがおわったらローマ字入力で実際に日本語文章を入力してみる(変換の練習の意図も含む)。 と言う感じに段階的に慣らすというのも1つの手です。 一気に20個30個のキーに慣らすというのもアリですが。 その辺りの適合性は個人によってマチマチでしょうから、これで確実という手順は無いと思いますが。 まぁ、最も大事なのは練習するのであれば、意識をすることでしょうね。 チャットを練習に利用する場合は、事前に「入力が遅い」とか「まだタッチタイピングの練習中とか」一言言い添えると良いかと。

noname#53141
質問者

お礼

「ブラインドタッチ」ってなんかエロいですね? やはり、段階をおっての練習に優るものは無いと云うことですね。遊び感覚の中にも目的意識を持つと・・ 大変、御丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#142922
noname#142922
回答No.10

期間は…どうなんだろう? 自分は高校が商業高校だったので、パソコンを使う機会が多かったですからね…そのおかげだと思います。 1年の時に週1コマ「文書処理」の授業があって、そこでタイピングとか文書作成とかやるんです。その時に言われたのが「ホームポジションの徹底」(No2の回答者様が書いてらっしゃるやつです)と、「下(キーボード)絶対見るな!」です。そのおかげで1年の終わりごろには10分で5~600ぐらい打てるようになってたような…。 キーボード見ないのは重要で、見てるといつまでたってもキー配置覚えないし、速くならないと思います。あとは練習あるのみです。あとNo8の回答者様が紹介しているeタイピングで練習するのもいいかと思います。

noname#53141
質問者

お礼

こんばんは てゆうか、もう 「おはようございます」 の時間になりそうですが・・ 「下見るな!」 は言ってくれる人がいないんですよね、もう大人なもんで。 余談ですが、質問文書いたのが19:28分、No10さんが25:17分、これ位の時間で10件も回答いただけるとは思っていませんでした。 親切な方が多いんですね。あらためて、みなさんに感謝です。ありがとうございます。

noname#53296
noname#53296
回答No.9

チャットとかオンラインゲームをやっていたら自然と…。 それでも未だに苦手なキーはあるんですよ。 ファンクションとかテンキーとかのタッチタイピングは少し躊躇します…。 タイピングゲームをやる必要はあまりないかと。 毎日触っていれば自然に覚えると思います。

noname#53141
質問者

お礼

やはり、やはり、やはーりチャットですか?世界はチャットで回ってる? オンラインゲームは興味ひきますね^^  うん。やっぱり毎日触って慣れるが基本ですかね。 回答ありがとうございます。やはーり感謝です。

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.8

期間は意識したこと無いから覚えていないのですil||liorz 私はチャットをやり始めてからですね。理由はNo.4さんと同じです。 後私ではなく知人から聞いたやり方だとメモ帳を開いた後ひたすら自分の好きなアーティストの歌詞を打ち続けて覚えたと言う人もいました。 個人的にはアルファベットが何処にあるかさえわかれば上達するのは早いかと思います。 あとフリーでタイピング練習できるところもありましたのでご参考に http://www.e-typing.ne.jp/

noname#53141
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 やはりチャットですか?・・チャット恐るべし!! 好きな曲を・・というのは、なんだか凄くいいアイデアな気がします。うん。 確かにアルファベットの配置を頭に入れてしまうのに苦労してるんですよね 教えていただいたサイト見ました。ここも良さそうです^^無料もあるみたいだし・・ ご親切に感謝です。

noname#53306
noname#53306
回答No.7

私は「特打」というソフトを買って身に付けました。あれは良く出来ていますよ。始めて1週間くらいでタッチタイピング出来るようになりました。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/toku_3/
noname#53141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一週間ってマジっすか?ホントにホント?嘘ついてない?イジワルしてない?なんかHな事ねらってない?   ・・しつこいっすね、すいません <m(__)m> 教えていただいたサイト覗いてみました、やってみようかなと思っています。ご親切に感謝です。 私 男ですから <(`^´)>  念のため^^

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.6

すでに二ヶ月経過ですか。 最初に一本指で打ち始めると癖になって大変ですよ。 自分では初めて触れたときから一本指では行わないようにしていました。 後は本に載っていたゲームプログラム等の入力で頑張りましたね。 早く遊ぶには早く入力するしかなかったのですから。

noname#53141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一本では無いんですが、両手の三本ですね、Enterだけ小指でたたいてますが・・ 遊びながら練習と言うのはいいような気がします。参考になりました。感謝です。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.5

質問者様への回答。ド短期集中で即ブラインド高速タッチです。引き換えに腱鞘炎になることを覚悟でやってください。 (質問者様、質問者様、質問者様・・・3回打ってください。打ちにくいですよ) F・Jのキーにあるライン(凸)を指でまさぐりそこから人差し指を離さないで打ってください。 時間を10分に決めて新聞記事などから何行打てるか(誤字を後から引き算した数を競います)・・・遊び感覚で上達しますよ。 目下私は自分のHPを開こうと世間の迷惑顧みず奮闘中です。

noname#53141
質問者

お礼

さて・・質問者様質問者様質問者様 21秒でした・・いかがでしょう?点は入れませんでしたが間違わなかったのは自分でも「ほ~!」でした^^ 他の方からも教えて頂きましたが、「F]「J]は重要なんですね。これから存分に「まさぐりまくりたい」と思います。 質問者様質問者様質問者様 16秒! ご回答ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

期間については私もはっきり答えられません。 まだパソコンが普及する前、仕事でワープロ入力を少しやっていたことがあってキーの位置はある程度把握していましたので。 「タイピングが上達したな」と思ったのはチャットに熱中してからですね。 もたもたしているとあっという間に話題が変わってしまうため、みんなの会話についていこうと必死にキーボードを叩いていたのが良かったみたいです。 ただ、手元を見なくても安心して打てるのはアルファベットだけで、会話にあまり使わないテンキーはまだまだ遅いしよく間違えます。 最近、仕事で使うことが増えてちょっとましになりましたが。

noname#53141
質問者

お礼

私は二か月前から 一からですので、なかなか大変です。おかげで、最近すっかり夜が遅くなっています・・ チャットはありかも?ですね。他の回答者様からも御指摘頂いたように遊びながらと云うのは、一番の練習なのかもしれないですね^^ ご回答ありがとうございました。感謝を。

関連するQ&A

  • パソコンの上達法について

    私はパソコンの初心者ですで、 タイピングが大変遅く、 片手で文字を入力してしまうのですが、 そのような私でも素早く、正確に、 上達する方法は、 あるのでしょうか? さらに、私は文章をかくのが苦手なのですが、 文章能力をあげる何かよい方法は あるでしょうか? また、ブラインド・タッチ (キーボードを見ないでタイピングする事) ができるようになるには、 どうしたらよいのでしょうか? 是非、教えてください。

  • タッチタイピングができるようになりたい

    私は、パソコンを始めて3年が経ちました。 キーボードを打つのはかなり上達し、スピードも速いほうだと思います。しかし、指をホームポジションに置かず、たまにちらちらとキーボードを見ないと打てません。 もうこの方法に慣れてしまい、どうして直せばいいかと悩んでいます。 どんな方法でもいいので、完璧なタッチタイピングができるようになる方法を教えてください。

  • PC初心者の願望

    PC初心者です。 タイピング一番てっとり早く確実に上達する練習法って何かありませんか?

  • タッチタイピングが上達するには?

    パソコンを使い始めて3年ちょっと経ちます。3~4ケ月ほど前からタッチタイピングの練習をしていますが、なかなか上達しません。フリーの寿司打やGhost Typingを使って遊びながら練習しています。文字を打つだけのタッチタイピングだけなら何とか出来る様になったのですが、いかんせん遅い!!! どんなに頑張っても3.2回/秒といったところです。しかもミスタイピングも多い!間違えない様に打つと2.5回/秒程度なのです。ローマ字打ちなので、あまり使わない「Z」「X」「C」「V」や、「記号」などが特に苦手で、「数字」にいたってはほぼ、お手上げ状態です。何か上達するコツがあったら教えてください。それともやっぱり、ちゃんとお金を掛けてソフトを買った方が良いのでしょうか?

  • タッチタイピングがうまくなりたいのですが

     僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。  僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。  まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。  僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。  どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。  僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。  パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。  どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タッチタイピングでの5,t,6,y入力のコツについて

    タッチタイピングの練習をしてずいぶんになるのですが、 ホームポジション(asdfjkl;)は、まだマシなのですが、 「5,t,b,6,y,n」のキー入力を頻繁に間違えて しまいます。 何かコツのようなものが有れば、教えてください。 私は、キーボードを入力する機会は沢山あるのですが、 なかなか上達しないのです。 何か気をつけるべき点が、あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • タッチタイピングの上達度がぁ・・・。

    私は一週間前まで右手の2本と左手の1本でタイピングをしていました。 しかし、これではいつまでたっても上達しないと思ったので、今週からブラインドタッチに変えました。 だけども遅い上に間違え(早く違うキーを打ってしまう)が多いです。 しかし、大体のキーの位置は把握していますが、速く打つのと正確に打つのが出来ないんです・・・。 コツがあればいいのだけれど。 みなさんはどうやってタッチタイピングを習得しましたか?

  • タッチタイピングについて

    タッチタイピングについて 今度11月にタイピングのテストがあるのですが、タイピング速度がそんなに早くないし、指の置き方とかが違います これからテスト三昧でパソコンやる暇もないし、暇な時があっても家族が使っていてできません パソコンがなくてもタイピングを上達させる方法を教えてください それか、パソコン使える、少ない時間でめっちゃ上達する方法を教えてください

  • マウスを修理中なのですが操作しずらいです

    ノートだからよかったのですがデスクでマウスが壊れてしまったら どうやってリンクとかをたどったり選択するのでしょうか? 上級者はマウスじゃなくキーボード主体で操作するイメージがあるのですが 僕にはtabボタンで一個ずつ移動していく方法しか思いつきませんし それでは面倒すぎて直感的に操作できません タッチパネルではマウスジェスチャもやりにくいし・・・ 僕より初心者のはずの弟は使うとき必ず マウスを外してパソコンを持っていきます そんな邪魔になるものでもないのになぜ?と思いつつ キーボードで操作するコツがあるのかと思ってしまいます コツがあったら教えてください。お願いします

  • タイピングのくせ

    タイピングの入力のスピードはかなり早いほうで、派遣会社で受けたテストでは上級レベルの判定です。 ただ、正しいポジションではないので、完全なタッチタイピングはできません。 初級からポジションの練習を始めましたが、クセが抜けず初めてパソコンを触ったかのようなレベルでたいへんストレスを感じて迷っています。 ミスをゼロに近づけ、タッチタイピングのレベルを上げるには、 今のやり方を強制してでも正しいポジションであることが必要でしょうか? それとも、正しいポジションでなくても、ひたすらタイピング練習をすればタッチタイピングにつながるでしょうか?