• ベストアンサー

PC初心者の野望

こんばんは。 パソコン歴二か月の初心者です。上級者の方にお伺いします。 キーボードを日常触るようになってからタッチタイピングが出来るまで、どれ位の期間を要しましたか? また、上達のコツなど有りましたら教えていただかませんか? 宜しくお願いします。

noname#53141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

キー入力が初心者レベルに近い私が言うのもなんですが・・・。   『 F 』のキーに左手人差し指を、 『 J 』のキーに右手人差し指を、 それぞれ乗せる、これが第一歩です。 『 F 』と『 J 』のキーは他のキーと暗闇でも識別可能な様にキートップに仕掛けがあります。 両手の親指でスペースキーの上にスタンバイです。 で、両手、『中指』と『薬指』と『小指』はそれぞれキーの上に乗せると 左手小指が『 A 』 左手薬指が『 S 』 左手中指が『 D 』 左手人差し指が『 F 』 右手人差し指が『 J 』 右手中指が『 K 』 右手薬指が『 L 』 右手小指が『 ; 』もしくは『 + 』 のキーの上にありますよね。 これらのポジションを覚えると、後がらくでしょうね。 左手小指が『 1 』『 Q 』『 A 』『 Z 』 左手薬指が『 2 』『 W 』『 S 』『 X 』 左手中指が『 3 』『 E 』『 D 』『 C 』 左手人差し指が『 4 』『 R 』『 F 』『 V 』『 5 』『 T 』『 G 』『 B 』 右手人差し指が『 6 』『 Y 』『 H 』『 N 』『 7 』『 U 』『 J 』『 M 』 右手中指が『 8 』『 I 』『 K 』『 , 』 右手薬指が『 9 』『 O 』『 L 』『 . 』 右手小指が『 0 』『 P 』『 ; 』『 / 』 左右の小指は外側のキーも担当するようで。 これら指の使い分けが可能に成れば、あとは速度を追求できるでしょうね。 なので、『 F 』と『 J 』のキーは必ず覚えましょう。

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 「F] 「J] のでっぱり?は今初めて意識しました。ちゃんと意味があったのですね・・ 書いていただいた指南書?は何度も見直して練習したいと思います。ご親切に感謝を。

その他の回答 (12)

noname#73012
noname#73012
回答No.13

PC歴1年弱ですが、インストールされていたタイピングソフトで練習しました。 みなさんがおっしゃるように、ホームポジションを最初に覚えました。 最初は、正直、こんなのできるかぁぁぁぁ!!って思いました(笑)が、3日ほどで、なんとなく見ないでも、キーの位置が分かるようになりました。 ゆっくりながらも打てるようになったのは、1週間後ぐらいですね。 でも、日本語の文章を打つの早いんですが、1個1個、指定されたキーをバラバラで打つのは遅いんです。 英単語とか、単語まで行かなくても、ABC…と順番に打っていくのとかは遅いですね。 タイピングソフトによっては、キーをバラバラに打つような物もありますが、単語や文章になっているもののほうが、上達が早いし、実用的だと思います。 オンラインタイピングゲームもおもしろいものがあるので、やってると結構上達します。

参考URL:
http://www.typing-game.net/
質問者

お礼

こんばんは。 確かに文章の方がいいですよね。同感です。教えていただいたサイト見ました。ここも、やってみようと思います。 色々な種類の中から自分に合ってそうなものを探してみます。 ハッキリ言って私、真面目に練習してないんですよね・・必要に迫られていないもので面倒な練習はでボチボチでいいかと・・ 二か月も経って、やっと真剣に練習しようと思い立った次第です。 回答ありがとうございました。御親切に感謝します。

• dell_OK
回答No.12

ブラインドタッチならすぐにできるようになると思います。 私は練習などしていませんが、数日でできるようになりました。 キーボードを見ないで入力するだけですから、 たった今からでもできます。 早く入力できるようになるのは、 自分でどれくらいで満足するかですが、 自然とだんだんに早くなっていきます。 コツは「自分はできる」と思い込んでやりはじめるだけです。 私は私の友達の中で一番早いと思っていますが、 私よりも早い友達がいたのを知った時に少々ショックでした。 本人に聞いてみると「うつのが早いだけで、半分ぐらいミスパンチ」と言ってました。 遅くても間違わずに入力する事が大事だとも思います。 ほどほどにブラインドタッチとその早さに自信のある私ですが、 ノートパソコンのキーボードはまったく使えませんし、 デスクトップ用のものでもキーの凹凸が少ない平らなのはダメです。 カチカチと音のするような、 どちらかと言うと疲れるタイプのキーボードが使いやすいです。

質問者

お礼

うーん?すぐに出来てないから質問をさせていただいたのですが・・ 返答ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.11

基本(アルファベット入力)で1週間程度。 数字は自分はテンキーに走ってしまいますが・・・。 自分の場合は意識的に見ないようにして慣らしました。 特に何かのソフトを用いたというのは無いですね。 後は経験の積み重ねでしょうか。 他の方が書かれているようにチャット等、ブラインドタッチ(←昔はこう呼んでいた)の必要性の高いもので慣れるというのも良いかも知れません。 No2の方の補足として、ホームポジションを基準に段階的に 押すキーを増やしていくという方法があります。 つまり、最初は、「asdfjkl;」をとにかくどの指を押したらどの文字がでるか叩き込む。 それが終わったら「gh」を含める それに慣れたら1段上の「qweruiop」に、 それに慣れたら「ty」を含める それに慣れたら1段下の「zxcvm,./」に、 それに慣れたら「bn」を含める。 で、この時点でアルファベットは全て網羅するので、A~Zを通しで打ってみる。 それが終わったら、最上段の数字。 それがおわったらシフト文字(記号類)の練習 それが終わったら、その他の特殊キー(DeleteやCtrl) それが終わったら、特殊キーの組み合わせ(Alt+漢字、Shift+CapsLock、Ctrl+C等のショートカット) それがおわったらローマ字入力で実際に日本語文章を入力してみる(変換の練習の意図も含む)。 と言う感じに段階的に慣らすというのも1つの手です。 一気に20個30個のキーに慣らすというのもアリですが。 その辺りの適合性は個人によってマチマチでしょうから、これで確実という手順は無いと思いますが。 まぁ、最も大事なのは練習するのであれば、意識をすることでしょうね。 チャットを練習に利用する場合は、事前に「入力が遅い」とか「まだタッチタイピングの練習中とか」一言言い添えると良いかと。

質問者

お礼

「ブラインドタッチ」ってなんかエロいですね? やはり、段階をおっての練習に優るものは無いと云うことですね。遊び感覚の中にも目的意識を持つと・・ 大変、御丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#142922
noname#142922
回答No.10

期間は…どうなんだろう? 自分は高校が商業高校だったので、パソコンを使う機会が多かったですからね…そのおかげだと思います。 1年の時に週1コマ「文書処理」の授業があって、そこでタイピングとか文書作成とかやるんです。その時に言われたのが「ホームポジションの徹底」(No2の回答者様が書いてらっしゃるやつです)と、「下(キーボード)絶対見るな!」です。そのおかげで1年の終わりごろには10分で5~600ぐらい打てるようになってたような…。 キーボード見ないのは重要で、見てるといつまでたってもキー配置覚えないし、速くならないと思います。あとは練習あるのみです。あとNo8の回答者様が紹介しているeタイピングで練習するのもいいかと思います。

質問者

お礼

こんばんは てゆうか、もう 「おはようございます」 の時間になりそうですが・・ 「下見るな!」 は言ってくれる人がいないんですよね、もう大人なもんで。 余談ですが、質問文書いたのが19:28分、No10さんが25:17分、これ位の時間で10件も回答いただけるとは思っていませんでした。 親切な方が多いんですね。あらためて、みなさんに感謝です。ありがとうございます。

noname#53296
noname#53296
回答No.9

チャットとかオンラインゲームをやっていたら自然と…。 それでも未だに苦手なキーはあるんですよ。 ファンクションとかテンキーとかのタッチタイピングは少し躊躇します…。 タイピングゲームをやる必要はあまりないかと。 毎日触っていれば自然に覚えると思います。

質問者

お礼

やはり、やはり、やはーりチャットですか?世界はチャットで回ってる? オンラインゲームは興味ひきますね^^  うん。やっぱり毎日触って慣れるが基本ですかね。 回答ありがとうございます。やはーり感謝です。

• hermit_
回答No.8

期間は意識したこと無いから覚えていないのですil||liorz 私はチャットをやり始めてからですね。理由はNo.4さんと同じです。 後私ではなく知人から聞いたやり方だとメモ帳を開いた後ひたすら自分の好きなアーティストの歌詞を打ち続けて覚えたと言う人もいました。 個人的にはアルファベットが何処にあるかさえわかれば上達するのは早いかと思います。 あとフリーでタイピング練習できるところもありましたのでご参考に http://www.e-typing.ne.jp/

質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 やはりチャットですか?・・チャット恐るべし!! 好きな曲を・・というのは、なんだか凄くいいアイデアな気がします。うん。 確かにアルファベットの配置を頭に入れてしまうのに苦労してるんですよね 教えていただいたサイト見ました。ここも良さそうです^^無料もあるみたいだし・・ ご親切に感謝です。

noname#53306
noname#53306
回答No.7

私は「特打」というソフトを買って身に付けました。あれは良く出来ていますよ。始めて1週間くらいでタッチタイピング出来るようになりました。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/toku_3/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一週間ってマジっすか?ホントにホント?嘘ついてない?イジワルしてない?なんかHな事ねらってない?   ・・しつこいっすね、すいません <m(__)m> 教えていただいたサイト覗いてみました、やってみようかなと思っています。ご親切に感謝です。 私 男ですから <(`^´)>  念のため^^

• wolf03
回答No.6

すでに二ヶ月経過ですか。 最初に一本指で打ち始めると癖になって大変ですよ。 自分では初めて触れたときから一本指では行わないようにしていました。 後は本に載っていたゲームプログラム等の入力で頑張りましたね。 早く遊ぶには早く入力するしかなかったのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一本では無いんですが、両手の三本ですね、Enterだけ小指でたたいてますが・・ 遊びながら練習と言うのはいいような気がします。参考になりました。感謝です。

• hirarno36
回答No.5

質問者様への回答。ド短期集中で即ブラインド高速タッチです。引き換えに腱鞘炎になることを覚悟でやってください。 (質問者様、質問者様、質問者様・・・3回打ってください。打ちにくいですよ) F・Jのキーにあるライン(凸)を指でまさぐりそこから人差し指を離さないで打ってください。 時間を10分に決めて新聞記事などから何行打てるか(誤字を後から引き算した数を競います)・・・遊び感覚で上達しますよ。 目下私は自分のHPを開こうと世間の迷惑顧みず奮闘中です。

質問者

お礼

さて・・質問者様質問者様質問者様 21秒でした・・いかがでしょう?点は入れませんでしたが間違わなかったのは自分でも「ほ~!」でした^^ 他の方からも教えて頂きましたが、「F]「J]は重要なんですね。これから存分に「まさぐりまくりたい」と思います。 質問者様質問者様質問者様 16秒! ご回答ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

期間については私もはっきり答えられません。 まだパソコンが普及する前、仕事でワープロ入力を少しやっていたことがあってキーの位置はある程度把握していましたので。 「タイピングが上達したな」と思ったのはチャットに熱中してからですね。 もたもたしているとあっという間に話題が変わってしまうため、みんなの会話についていこうと必死にキーボードを叩いていたのが良かったみたいです。 ただ、手元を見なくても安心して打てるのはアルファベットだけで、会話にあまり使わないテンキーはまだまだ遅いしよく間違えます。 最近、仕事で使うことが増えてちょっとましになりましたが。

質問者

お礼

私は二か月前から 一からですので、なかなか大変です。おかげで、最近すっかり夜が遅くなっています・・ チャットはありかも?ですね。他の回答者様からも御指摘頂いたように遊びながらと云うのは、一番の練習なのかもしれないですね^^ ご回答ありがとうございました。感謝を。