• ベストアンサー

占いを趣味にすることについて

元来、しゃべることが好き 人の話を聞くことが好き で、自分のこういう性格を発揮できるものってなんだろうと考えた時 スーパーの催事場で手相見の男性が座ってて あ、これかも と思いました。 占い、良いかもと思ってしまいましたが 占いに関して何も知識がありません 本読んだり、パソコンで調べたりしようと思いますが、 皆さんは、どのような占いが、好きですか? すごくよくあたったとか、ためになった占いって有りますか? できれば、一つに絞って、本など読んで研究し 占い、できるようになりたいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

kokkochann、こんにちは。(^-^ ) 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。 kokkochannは、占いができるようになりたんですね。 僕は易(周易・梅花心易)、四柱推命(子平)を独学で、 風水での化殺術を師匠について学んでいますが、やはり 重要なのは、 「縁」 だと思います。 自分の経験で話をさせていただくと、最初に占いに触れたのは 東洋占術でした。そこから占いや占術にはまりだしました。 今に辿り着くまではタロットや西洋魔術など、いろいろ浅く 広く書籍を読みましたが、結局は最初から縁の深かった東洋占術 に戻って来ました。 とにかく走る事。なんでも吸収して、噂になっている占いをかじって みたり、伝統的な占術を手当り次第に触れてみたりするのが オススメです。(ただし霊符などの念に大きく左右される技術は 危険が伴いますので、最初は手を出さない方が良いと思います。) そうすることで、元々縁の強かった方に「引っ張られ」ますし、 知識もつきますので。d(>_< )Good!!

kokkochann
質問者

お礼

ありがとうございます 読ませていただいて、そうかぁとうなずきました 縁ですよね、すごく、理解でき納得しました いろいろな占い勉強しながら自分が縁の強かったほうに引っ張られる もしかしたら、人生すべてにおいて共通することかもしれませんね。 すごく意欲が湧いてきました。

その他の回答 (5)

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.5

何かに迷った時、たま~に電話の占いを利用します。 占い師さんの一覧表があるんですが、以前と比べて変化があるのに気づきました。 占い方法の欄が、前は「九星気学・姓名判断」という人も結構いたのに、新しい一覧表には、九星気学や姓名判断を最初に挙げている人はいなくなり、ほとんどが最初に「タロット」か「霊感タロット」か「霊感」を挙げ、そのあとに「九星気学」や「姓名判断」、「四柱推命」をくっつけていました。 占いの流行もあるようで、今は、生年月日や名前といった、持って生まれたものから占う占いより、それに関係なくタロットで出たカードから判断する占いや、霊感と言われる物の方が人気があるのかなと思いました。 霊感が使える人がそんなにいるっていうのも変なので、あやしい気はしますが。 私も前に、九星気学で仕事に関する事を占ってもらった事があるのですが、「あなたは○○星の生まれだから、そういう仕事には向きません。」とズバッと言われて、それ以上話が進みませんでした。 でも、やりたかった仕事なので挑戦し、今もその仕事をしているし、この仕事に会えて良かったと思っています。(パートだし、そんな大した仕事ではないんですけどね。本当に向いていないかもしれないし。) でもその時は生年月日で決めつけられてとても腹が立ち、もう九星での占いはやめようと思いました。 もちろん、九星気学の人も色々だし、私がその人の言い方に腹を立てたというだけの話なんですが。 ただ、これだけ「九星気学」を最初に挙げる人がいなくなり、「タロット」の類が多くなっているという事は、もしかしたら私と同じように感じる人も多いのかなと思いました。 私は、生年月日や名前なしに占ってくれるタロットが好きです。 同じカードが出ても、それをどう読むかが難しいらしいです。

kokkochann
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり、占いで、自分のこと決め付けられるような子といわれるのって,不快ですよね。 朝の星座占いなんかも、ランクずけして、今日の運勢のよさとか、意味ないなぁと感じてしまいます。 タロット占いは、奥が深そうですね

noname#177238
noname#177238
回答No.4

スタンダードなのは、易ですね。これは素人がやってもかなり当たります。 加藤大岳 紀元書房 でネット検索して紀元書房、若しくは三密堂書店から、「易学大講座」など購入されると良いでしょう。

kokkochann
質問者

お礼

見てみます ありがとうございます

  • 39-2106
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

No2さん、なるほど・・・ありがたいお言葉です。 この言葉大事にしたいと思います!! 現在、ドラマのような面白い事が起こりすぎてエキサイティングな毎日を過ごしております。 きっと、次はいい事が起きる!! この”人間万事塞翁が馬” 為になりました!! 質問者さん、割り込んでごめんなさい。 だけど、人の幸、不幸を占ったりしてるとロクな事がない。と聞いたことがありますよ。 私は霊感がある!と言われて否定し続けて○十年。たのしくないよぉ~~~。

kokkochann
質問者

補足

ありがとうございます 何でしょう、興味があるのは、人の幸、不幸を占うと言うことではなく 人の話を聞いて、運勢を良くするにはという方向のものがないかなと思うのです。 実は、テレビなどの今日の運勢などと言うのは嫌いです 良い運命がある無いということではなく、良い運命にしていくにはどのようにしたらいいかな そういうことに興味があるのです。 そうなると、ちょっと占いとは違ってくるのでしょうか・・・

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.2

占いを勉強して一番ためになった言葉は 「人間万事塞翁が馬」 http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/s_jinkanbanji.html もっと奥深い言葉です。 占いと一口に申しましても数が多く、人により向き不向きがあります。 本屋さんに占いの書籍コーナーがありますので、とりあえず手にとって読んでみてください。 世の中、占いと名のつくものは多いです。 自分がベストだと思うものがそれだけ存在しているということだと思います。 ご自身で自分に合うものを探してください。

kokkochann
質問者

お礼

ありがとうございます 読みますね

  • big-rex
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.1

私は卜占が好きです。 本来、占とは卜占を指すと考えています。

kokkochann
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 占い

    占いって当たると思いますか? 趣味で占い関連の本を読んだり人に見てもらったりします。 個人的には 姓名判断…○ タロット…◎ 血液型…◎ 生年月日…○ 星座…○ 手相…△ 皆さんはどう思いますか?

  • 占いについてなんですが…

    占いについてなんですが… 前は回答ありがとうございました。 とても助かりました~☆ 前横浜の有名な占い師がいるところで手相と生命学ってゆうのを3000円でやってもらったんですけど… 確かに当たってるって部分はある気がしたんですが… みなさんは占い師のいうことを信じますか? それとも半信半疑ですか…? また占いを受けた人に質問なんですが…言われた性格など当たっていましたか? 僕はあんまり自我が強くないのでいつも何かを信じて生きているのでみなさんの意見を聞きたいです。 ちょっとした回答でもよいのでよろしくお願いします。

  • 良い手相占いはありますか?

    初めまして。 自分の手相は、とても奇妙でめずらしいです。 手相の本を見ても、インターネットで探しても、 自分の手相は、他の人と全く形状が違う為、 どういうものなのか良く分かりません。 よくあたる手相占いしの方を知らないので、 どなたか、おすすめを教えて下さい。 東京の相模原というところに住んでいます。

  • 占いの結果はどのように出しているのでしょうか?

    占いについて質問させて頂きます。 インターネットなのですが、手相で「爪の中に黒い点があると良くない」ということと、それが指ごとに意味があることを知ったのですが、手相に限らず誕生月占いや星座占いの結果というのはどこから出しているのでしょうか? 実際に会って占うときは、話している間に手相だけではなく、様々な情報を入れながら結果を出すのかな?と考えているのですが、テレビやインターネットに書いてある占いは人とは会わないですし、不特定多数の人が当てはまるわけですから、統計的なもので決めているのでしょうか? でも、統計をとるといってもかなりの労力ですよね…それに爪の中の点となると内出血だったりして変な話、自分でも作れるような気がします。 そうなると、やはり言い伝え的なことなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • 占いの結果信じますか?

    星座占いや手相占い、流行りものの占い、色々ありますが皆様は占いの結果を信じてますか? 私は占いを見ても、その場限りですぐ忘れてしまうタイプです^_^; 例えば朝の星座占いを見て最下位と発表されてもお昼頃にはすっかり忘れてます。 おみくじも引いた時だけに一喜一憂し、しばらくしたら忘れてしまいます。 なので占い師にお金を払ってまで占って貰いたいとか、占いの本を買ったりという考えもないです。 宜しくお願いします☆

  • 占いの本

    こんばんわ。 先日彼と原宿で占い師にみてもらいました。普段は雑誌やTVの星座占いをちょっと見るくらいなのですが、時間潰しに入ってみたんです。その占い師は名前や手相、生年月日から色々と占っていました。でも何1ついい事を言われず、というより悪い嫌なことばかり言われました。その上、「手相も見てあげるよ」というのでサービスかと思い見てもらったら、支払いの時に手相の分も加算されてびっくりでした。(あまりに驚いて文句も言えませんでした。(苦笑))しばらくは全く気にはしていなかったのですが、やっぱり気分のいい事では無くて何となく気になり始めました。本当にいい占い師さんはその人にとって良い事は言うけれど悪い事は言わないって昔聞いたことがあります。きっとハズレの人に当たったのだろうと思います。他の人に見てもらいたい気もするのですが、また嫌なことを言われたらトラウマになりそうで怖いので、本を買ってみようと思いました。 そこで、「この本はお勧め!」というのがありましたら教えていただけないでしょうか??それと良い占い師さんの情報(場所・料金等)もあれば教えていただきたいです。占いを丸々信じるというのではなくて、それによって前向きに頑張れる1つの材料になったらいいなぁと思っています。よろしくお願いします。

  • 占いについて

    以前よく当たると評判の占い師さんに占ってもらったのですが(手相占い) 結果が良くなく・・・ 結婚を前提に考えている彼と別れた方がいいと言われ この人と一緒にいたら苦労する 結婚したとしても離婚するよ、と言われました。 あくまでも占いや良くない結果も覚悟した上で占いに行ったつもりなのですが 占い師さんに言われた言葉が頭から離れません もし皆さんが私と同じ事を占い師さんに言われたとしたら 信じますか?信じませんか? 宜しくお願いします。

  • 占いが当たった体験談を聞かせてください♪

    占い好きの主婦です。 【よく当たる!と評判の占い】って、色々な場所で耳にするし、 このカテゴリでも頻繁に目にしますが、 「○○の占いがいいらしいです」とか、「○○が有名です」なんて話が実際多いですよね? でも、「占いで言われた事が、その通りになった」という話はあまり聞いた事がありません。 そこで、是非皆さんの当たった占いの体験談を聞かせてください。 「○○占い(手相,タロット,霊視・・・)で△△と言われたら、 その通りになった」みたいな感じで結構です。 興味本意からの事で、申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 占いの本に・・・。

    占いの本に・「口の曲がった人は性格も曲がっている」と書いてありました、彼方は如何思いますか・・・?!

  • 手相占いも、信用半分なのでしょうか

    昨日、友達に誘われて、手相占いを初めてしました。 占い自体、生まれて初めてなのですが・・・ 占いは10分程度で、料金も良心的でした。 手相を見て言われたことの概要は、以下のとおりです。 生活習慣病に将来かかるでしょう 結婚相手と来年めぐり合い、年内に結婚の話がまとまるかも知れず それによって仕事をいったんやめるが 数年後、資格を取得するなどして別の仕事をはじめるでしょう とのことでした。 自分の生活背景を話す前に 上記のようなアドバイスを一気にしてもらったのですが、 自分の状況と照らし合わせてみると、占いは当たってるのかな、と 思える節があるような気がします。 今年初旬に、長年交際した彼氏に振られ それ以降、気分が滅入ってしまい、とても不摂生をしています。 (食事を一切作らない、掃除ができないなど) 元々体もあまり強くありません。 心療内科にも通っており、いろんな薬を飲んでいます。 確かにこれは、将来の生活習慣病に繋がる気がします。 今年中旬に、軽スポーツの社会人サークルに入りました。 ここで結婚相手と出会うかもしれません。 今の仕事が少し苦痛になっていて(自分の力量に会わないという理由で) 結婚をきっかけに、それを口実のひとつにして仕事をやめてしまうかもしれません。 占いの後に質問タイムがあり、振られた彼氏に復縁を申し込みたい旨の話をすると もう一度よりを戻したいと言うのはありですが 手相によると、この恋は一旦終わっているような感じがしますと言われました。 占いはよく、当たるも八卦なんていいますが 占いがばっちり当たった人っているのでしょうか。 あと一ヶ月で今年も終わりますが、いまだに振られた彼氏のことを引きずっている私としては 早く素敵な新しい彼氏ができてくれれば この苦しみから救われる・・・と 今回の占いのアドバイスに一縷の望みを託してしまっています。 占いを信じることで 生活に張りが出る、そういうのを望んでいるのではなくて 本当に当たってほしいと思っています。 また、手相を見ただけで 生活が荒れていて、将来それが病気に繋がることが 読み取れるのでしょうか。それとも、落ち着いた風貌(見た目はとても落ち着いた印象をもたれます) の私を見て、あまり活気ある生活をしていないことを なんとなく察知して私に適当なアドバイスをしただけでしょうか。 どのカテゴリに投稿したらいいか迷い、一番恋愛面で迷っていたので 恋愛相談のところに投稿させていただきました。 占いが初めてで、今回の占いの結果に戸惑っています。 普段はあまり人を簡単に信用しない性格なのですが・・・ 言葉は悪いですが、知らないうちに洗脳されてしまっただけでしょうか。 占いの結果の捉え方、手相占いとは当たるのかどうか、 教えていただけるとうれしいです。 質問が長くなってしまい、ちょっと伝わりにくいかもしれませんが・・・ よろしくお願いいたします。