• ベストアンサー

ドラムが怪しい感じの曲

かなり抽象的で大変申し訳ないんですが、 ドラムの怪しい曲を探しています。 今度サポートとしてドラムをやるんですが、 「怪しいドラム」を要求されまして、 フレーズに手詰まりしています・・。 くるり/惑星づくり あたりが 怪しいドラムな感じではないかと思ったんですが・・。 正直微妙です;; 早急募集しております。 こんなんじゃん?的な、アバウトな意見でも いただけるとありがたいです。 厚かましく、わかりづらい質問だとは思いますが、 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.1

その「くるり」というのは知らないんですが、「怪しい」で連想するのは原初的なサウンドですよね。。。 現代舞踏の様な、アフリカのリズムの様な、太い腹の底で鳴っている様な音。「自然界の音」、雷雲の様な、風の音の様な・・・と、こちらも抽象的な物言いになってしまいますが、昔のMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)とかのフリージャズみたいな感じですかね。。。 まあ、具体的に言うとすれば・・・フロアタムを和太鼓の様に音の強弱を付けながらシンバルを揺する様な、その間にリムショットや細かい金属音を混ぜる感じ。。。 ある程度曲に合わせて刻む必要があれば、そうした感じでタムを回してみればいいんじゃないですかね? 全然違いますか(笑)?

T_M_G_E
質問者

お礼

いえ、そんなことないです!! 参考にさせていただきます。詳しくご回答いただき ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Pink Floyd の 「Set the Controls for the Heart of the Sun」 曲の雰囲気と相まって独特の怪しさでしょう。 この頃のサウンドも私的には好きです。

T_M_G_E
質問者

お礼

個人的にstone rosesみたいで結構好きになりそうです。笑 参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.2

 とりあえず・・・ビートルズ「涙の乗車券」

T_M_G_E
質問者

お礼

ticket to ride 聞かせていただきました。 確かに近い感じがします! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめてのドラム

    いきなり本題に入らせて頂きますと、 私は今年、大学の学祭ライブで、ドラムを担当する事になりました。 なったのはいいのですが、 私は今まで、ドラムやバンドはおろか、楽器の経験が全くありません>< 曲目は【Angel Beats!】 で有名な ●CrowSong ●LittleBraver  ●Alchemy の3曲です。(中でもCrowSongは最強に難しいとの噂・・) ちなみに無茶振りをされたのが今年(2011年)5月下旬、 本番は10月の半ばなのです。 教えてくれる友達の動作を真似るだけで(それもかなり遅いテンポで)精一杯な私が 当日までに技を完成させることは物理的に可能なのでしょうか? かなり抽象的な質問で申し訳ないのですが、率直なご意見をお聞かせください^^

  • ドラムのソロについて

    今度我が校で演奏会が行われます。 その際に私がドラムのソロを行うことになったのですが、動画を見てもよくわかりません。(構成、注意点など) 卒業された先輩は、自分が好きだとか気に入ったやつを取り入れてやれば良いよとおっしゃっていましたが、動画を見た限り自分で気に入ったものやフレーズがありません。 皆さんのおすすめの動画や曲(ドラムが目立っていたりソロがあるもの)、構成や注意することなど(例えば、次につなげやすくするなど)教えていただけるとありがたいです。 普段ロックなどを聴いたりはしないので、自分でよくわかっていません。 わがままを言うようですが、ジャズやメタルは遠慮してください。

  • 曲のタイトルと歌手名を教えてください

    覚えているフレーズもわずかであいまいですが、 ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 2000~2005年くらいの歌でアニソン? 低音の女性歌手、キックドラムの効いたテンポのいい曲 「ふたり」「目覚めさせて」「感じる(信じる?)おもいのカケラ」 「夢に甘えてた(怯えてた?)」 本当にわずかな情報で申し訳ありませんが、とっても気になっているので、 ぜひよろしくお願いします。

  • この曲わかる方いますか?

    昨年町でかかっていた曲が誰のなんていう曲か知りたいのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? サビに 「Merry merry Christmas and Happy New Year」というフレーズが入る洋楽の曲で、AメロのあたりがTLCの声っぽい歌です。女性の声です。 情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • リズム感をよくしたい(ドラム・パーカッション系)

    タイトルどおりです。 今大学で音楽をやっており、来年からドラムをやる予定です。 今はパーカッションをやっているのですが、16分が取れないです。8分もしっかりとれない気がします。 そこで質問なのですが、例えば1フレーズに16分が入ってたとすると、音楽経験者の方はどのようにそれを考えるのでしょうか?頭の中で「タカタカ」と考えるのか(これだと早い曲は出来ない?) リズムに乗って自然とそのリズムがとれるのか、ということです。 http://www.youtube.com/watch?v=ZEgZKCElDJo この曲は「坂の上の雲」のテーマなのですが(今練習中の曲です)1:25秒辺りから16分でスネア、ティンパニが入るのですがうまくリズムがとれなくて周りとずれてしまいます。 また、こういうの出来るようになるには具体的にどのような練習をすればいいでしょうか?

  • ドラム 1、タム類のサスティンについて・・・ 2、スティックの持ち方について・・・

    すみません。 質問を2つほどさせていただきます。すみません。 〔質問1〕  このたび、ドラムセットに組み込まれております『タム類』の(音の)サスティンについてご質問をさせていただきます。前々からはずっと気になっていたのですが、ドラムを演奏しているときに基本で、スネアとハイハット(ライドとハイハット)を叩いていて、各フレーズをと離婚無際にタム類を叩きますよね。そのときにタムやフロアなどといった太鼓を叩いたときにド~ンといったサスティンが気になって仕方が無いのです。サスティンがあるために次のタム類を叩いて音を出した際に前に叩いて音を出した太鼓のサスティンが残っている為に、だんだんと汚く聴こえてきます。僕は、いろいろな数多くのアーティストのCD(曲)を今までに聴いてきましたが、タム類を叩いているときに出ている音は、サスティンが無く、ドコドコというはっきりした音でした。ちなみに、僕が使っていますドラムセットは安物ではありません。セットで十数万したドラムセットです。やはり、プロの方たちが使用しているドラムセットは、もっとお値段が高く、しっかりしているものだから、そのようなはっきりした立派な音が出るのでしょうか? それとも僕たちが使用している十数万のドラムセットでもCDから聴こえてくるようなプロが叩いているようなドコドコというサスティンの無いはっきりした音を出すことができるのでしょうか? タム類もベードラと同様にミュートなどをしているのでしょうか? できましたら、このサスティンを全てなくしたいのです。長くなってしまい大変申し訳ございません。宜しくお願い致します。  〔質問2〕  ドラムセットを演奏する際に使用するスティックの持ち方についてなのですが、『レギュラーグリップ』や『マッチドグリップ』、『フレンチグリップ』などといった特殊な持ち方がありますよね? この3種類のうち、左手が特殊な持ち方をする『レギュラーグリップ』についての質問なのですが、普通に握る『マッチドグリップ』は演奏する際、どのような違いからこの2種類の持ち方を選ぶのですか? 以前、TVであるアーティストのライヴが放映された際にバックのドラマーがその曲ごとにスティックの持ち方を変えて演奏していました。ある曲ではマッチドグリップ、ある曲ではレギュラーグリップのように。これは、果たしてどのような違いからどのような理由でこの2種類(フレンチを混ぜると3種類)を使い分けるのですか?  ひじょうに文章が長くなってしまい、申し訳ございません。お許しください。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • イメージどおりの曲ができない。

    テンポが早く、歪みまくったギターガンガンならしてる、熱い曲を作りたいです。 僕は歌うのが大好きですが、作曲や演奏には歌ほど情熱は持てません(多少は情熱あります・・・) なので正直僕好みの曲を誰かが都合よく作ってくれて、僕が歌詞つけて完成ーってのも悪くないです。 でもネットで『俺歌うから誰か曲クレ』なんていってどこのお人よしが相手するでしょうか。もしくは鼻歌だけネット上にさらして『これアレンジしろ下僕』なんていっても相手されないこと確実です。 なので僕は一応ギター持ってますので、最近ちょっと練習してます。 僕はいつも、歌詞を書いて、ドラムを同じフレーズでずっと繰り返して、仮歌を歌って、ギターを乗せてます。あくまで『実際の演奏者に渡すためのイメージ』を作りたいんです。メンバー募集サイトなどで音源を聞かせて、僕の作った曲に趣味が合う人が、メンバーでもサポメンでも何でもいいから、ライブや音源製作に協力してくれたら、ってのが目的です。 ですが、ドラムはともかく、ギターがパワーコードだけしか弾けないとなるとイメージ通りの曲は全然作れません。僕は一番上に書いたような曲を作りたいです。ギターできないならDTMやればいいっていわれましたが、DTMの方が金かかるしギターより難しそうでした!SingerSongWriteLite持ってるので、ドラムとベースはDTMで作る予定ですが! ギターの練習はしてますが、ライブなどでギターを弾くつもりは一切ありません。手ぶらで暴れたいです。 話それましたが、イメージ通りの曲を作りたいです。アドバイスください!

  • 太陽がいっぱいのアレンジ曲?

    先日、カーグラフィックでシトロエンのC6が紹介されていた際に映画「太陽がいっぱい」のテーマ曲をアレンジしたものが流れていました。 テンポはオリジナルと同じくらい、主題の後ろでラップのような女性の声、デジタルなドラム音が入っていました。抽象的で分かりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたか曲名をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • バンドでどんな曲をやるか迷ってます。

    今度会社のイベントで、十数年ぶりにバンドを復活させることになりました。自分もそうですが他のメンバーもほとんどやっていなかったため、指が動くか心配です。 それはさておき、今度やる会場では20代から60代まで幅広い年齢層となっており、どんな曲がいいか迷っています。どなたかご意見いただけないでしょうか?ただし曲の選考基準は・・・ 1.ほとんどの人が知っている曲 2.ノリのいい曲 3.演奏が難しくないもの(久しぶりなもので・・) としたいのですが。 バンド編成は ドラムス・ギター×2・ベース・ボーカルです。 うまくいくとここにキーボードとサックスが入ります。(現在交渉中) 懐かしいけど新しい・・ノリがいいけど簡単・・などという贅沢を満たせる曲はありますかね。よろしくお願いいたします。