Accessのクエリの条件分岐について

このQ&Aのポイント
  • Accessのクエリの条件分岐について学びます。クエリを使用して生徒の出席、欠席をチェックし、残単位を計算する方法を解説します。
  • クエリを使って生徒の出席状況をチェックし、残単位を計算する方法をご紹介します。
  • Accessのクエリを使用して、生徒の出席、欠席状況から残単位を計算する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのクエリの条件分岐について

現在作成しているデータの概要から説明しますと、作業ウインドウはクエリを使用し、生徒の出席、欠席を(Yes/No型)によって出席ならチェック、欠席ならチェックなしといった感じで付けています。それで仮に次の例をあげますと お名前  授業時間  時間出席チェック  単位数  残単位 田中       1       チェック       10    9 要するにですね、まずチェックがあるかないかを見て もし、チェックがあるなら 残単位 = [単位数]-[授業時間]は行う もし、チェックがなければ 残単位 = [単位数]-[授業時間]は行わない といった計算をしたいのですが・・・。 デザインビューのヒィ-ルドから『単位数:????????』の部分をどうすればよいのか教えてもらえないえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptiva
回答No.1

残単位:iif([時間出席チェック]=Yes,[単位数]-[授業時間],0) でいいと思います。 iif関数は、一つ目のパラメータの式を評価して、真なら2つ目のパラメータを、偽なら三つ目のパラメータの式を計算した結果が戻り値になります。

u-mesh12
質問者

お礼

思い通りの結果が出すことが出来ました。アドバイスありがとうございます。