• ベストアンサー

FirefoxのuserChrome.jsでの[userChrome.js]

userChrome.jsで軽量マウスジェスチャの標準で入っているスクリプトをすべてやめて、SCRAPBLOG : [userChrome.js] 軽量マウスジェスチャで利用可能なスクリプト集から自分の好きなものだけ選んで、自分の好きなマウスジェスチャを割り当てるにはどのようにすればよいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom1102
回答No.2

こんばんは。使う資格がないなんて言いませんよ。 誰でも最初はわからないんですから、やる気があれば大丈夫です。 で、書き換える部分ですが _performAction: function(event) の少し下に case "L": document.getElementById("Browser:Back").doCommand(); break; と書いてある部分があると思います。 ここやその下の case"~": ~; break; という部分がジェスチャの方向とそれに対する動作を設定しています。 最初の case "~" はマウスを動かす方向をあらわしていて、" "の中のUDLRがそれぞれ上下左右に対応しています。 そして、コロンの後の部分が動作を指定しています。例えば document.getElementById("Browser:Back").doCommand(); なら履歴を戻れという指示です。 最後の break; はこれがないとその下にあるスクリプトが順次実行されてしまうので、それを防ぐためにつけてやる必要があるものです。 以上が大まかな説明ですが、これだけではわかりにくいかもしれませんので具体例を一つ挙げておきます。 マウスを下→上→左と動かしたら、左側のタブを全部閉じるという設定にしたい場合は case "DUL": var tabs = gBrowser.mTabContainer.childNodes; var currentTab = gBrowser.mTabContainer.selectedIndex; gBrowser.removeTab(tabs[currentTab - 1]); break; といった具合です。 動作を指定する部分を自分で考えるのは少し敷居が高いですが、スクリプト集に載っているものならそれをコピーしてあげるだけで大丈夫です。 がんばって試してみてください。

noname#56380
質問者

お礼

度々、お手数お掛けしました。 旨く動きました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• tom1102
回答No.1

こんにちは。 ジェスチャの割り当ては軽量マウスジェスチャのスクリプトをテキストエディタで編集するだけです。 どこを編集すればいいのかはスクリプトの中を見れば簡単にわかると思います。

noname#56380
質問者

補足

恐れ入ります。 「カスタマイズするには、スクリプト内の _performAction プロパティを修正してください。」とありますが、_performAction以下を編集すればよいのでしょうか。 いろいろやってみましたが、全くわかりませんでした。 使う資格がないと言われそうですが、編集の仕方など教えて頂けないでしょうか。