• 締切済み

CBC昼ドラ「さらば夏の光よ」の主題歌を教えてください

1984年ごろTBS系列の昼の連続ドラマで、岡田奈々さん、柳沢慎吾さんの出演された遠藤周作原作のドラマでした。物悲しいメロディーで子供心に、とっても印象に残っています。どこかの書き込みでタイトルは「愛の結末」だというのを見たことがあるのですが、アーティストを特定できませんでした。古いドラマのため検索しても見つからず、お分かりの方ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • shino41
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんわ。今も曲を探していらっしゃるか不明ですが,you tubeにありますので,URLを載せておきます。イラストが非常に物悲しいです。 急に懐かしくなりました。当時,最終回は夏で暑かったですよね。  僕も当時曲を忘れられず,いろいろな方に聞きましたが(TBSにも尋ねましたが)曲を得られませんでした。   当時音楽の得意な友人に曲の感じを伝えると,イブ・モンタンかもしれない,といってテープをくれました。それからシャンソンやフレンチポップスにはまり,フランス語も覚えました。そのため進路も変わったと思います。  自分にとっては,一生を変えた一曲かもしれません。  20年経って,ネットですぐに検索,ダウンロードしてアイポッドで聞けるなんて不思議ですね。  Je Vous Vois Encore 意味はご存知かもしれませんが,直訳で 『もう一度逢いたい』  ※逢いたいというより,一目見たいといった感じでしょうか。夜の鳥になって・・・。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=GNpLXn4kUyI
doraminmi
質問者

お礼

長いことサイトにアクセスしていなかったので、回答を いただいたのに、気づかず申し訳ありませんでした。 今更ですが私なりに、教えていただいた情報を元に確認しましたところ ヴェルレーヌの詩集「言葉なき恋歌」の中にある『夜の鳥 (Je Vous Vois Encor )』に曲をつけたものだということが 分かりました。 教えていただいたyou tubeで曲を聴けたことが手がかりとなり (歌詞(原詩)付きで歌を聴くことの出来るサイトを見つけることが できました。(ご覧になっているかもしれませんが) http://www.dailymotion.com/video/x2ujtu_je-vous-vois-encore-leo-ferre-paul_events 歌詞付きの歌の部分は詩の後半部分のようですね 訳詩のあるサイトで全訳を見ることが出来 『あなたはぼくを愛さなかった、事の結末はこれなのだ』 という一文が、非常に印象深く、ドラマのテーマ性とも重なります。 CDも出ており、手に入れることが出来ました。 本当にありがとうございました!! ​http://www.amazon.co.jp/Poetes-Vol-Verlaine-Rimbaud/dp/B000006YNY/r...

  • sattoru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

補足です このドラマ最終回を含め数話録画してましたのでチェックしてみました やはりドラマのテロップとして 『テーマ音楽 Je Vous Vois Encore 「夜の鳥」より レオ・フェレ ポリドールレコード』 となってました ドラマのなかで結構いろんな曲が流れてるので お探しの曲のタイトルは他かもですね

doraminmi
質問者

お礼

長いことサイトにアクセスしていなかったので、再び補足回答を いただいたのに、気づかず申し訳ありませんでした。 今更ですが私なりに、教えていただいた情報を元に確認しましたところ ヴェルレーヌの詩集「言葉なき恋歌」の中にある『夜の鳥 (Je Vous Vois Encor )』に曲をつけたものだということが 分かりました。 (ただやはりドラマと一緒に見ないと、我ながら確証がないのですが・・・・ 柳沢慎吾さん扮する主人公が冬山に向かう際に流れていた曲が とても印象に残っています) 曲名を教えていただいたのは大きな手がかりとなりました。 (歌詞(原詩)付きで歌を聴くことの出来るサイトがありました) http://www.dailymotion.com/video/x2ujtu_je-vous-vois-encore-leo-ferre-paul_events CDも出ており、手に入れることが出来ましたので 本当にありがとうございました!! http://www.amazon.co.jp/Poetes-Vol-Verlaine-Rimbaud/dp/B000006YNY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1229989721&sr=8-1

  • sattoru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして ぼくもこのドラマ当時中学生でしたが印象に残ってます 曲の件ですが当時の新聞記事のメモ書きが残ってました 自分でも少し調べたんですが レオ フェレ という方は有名な方のようですが該当する曲が見つかりませんでした すいませんが これをヒントとして 検索してみてください メモ内容は 『夜の島』より Je Vous Vois Encove レオ フェレ ポリドール  です

doraminmi
質問者

お礼

ありがとうございます。書き込みをしてみたものの、古いドラマで情報を得られると思っていなかったものですから、思いがけず情報をいただき、泣けるほど嬉しく思いました。 ただ正直、大人になっても出会えば分かると思い込んでいたのですが、やはり記憶というものは曖昧なのですね。特定は出来なかったのですがレオ フェレのベストを聴き、ジェーン・バーキン、ダリダもカバーしている 『時の流れに』Avec le temps かなと思いました。曲の盛り上がる アヴェク~、Avec の部分にわずかながら聴き覚えがある気がします。 ただsattoruさんの回答を参考にさせていただき、自分なりにも検索してみたこところ、ヴェルレーヌの詩に曲をつけた『夜の鳥』(Je vous voir encore) という曲も存在するようです。もしかしたらそちらの可能性もあるかもしれませんが、残念ながら音源を拾えず確認することは出来ませんでした。 長年の検索の果て、やっと手がかりが見つかり、ただ嬉しく思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現在、テレビ大阪のお昼の時間帯に再放送されている『愛の終着駅』(197

    現在、テレビ大阪のお昼の時間帯に再放送されている『愛の終着駅』(1978年TBS「花王 愛の劇場」枠にて放送された昼ドラマ)の結末を教えて下さい。連休中に見始めたんですが結末が気になって仕方がありません。ビデオを持っていないし代わりに見てくれる人もいません。原作を読みたいと思ったのですが、古い本で探しようがありません。知っている方、是非是非教えて下さい。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • このドラマの題名を教えて下さい。

    出演者  岡田奈々  村上弘明  ミヤコ蝶々 が出演していたNHK夜ドラマです。 インタネ検索しているんですが見つけることが出来ません。 よろしくお願いします。

  • TBSのお昼の花王愛の劇場とドラマ30について

    TBSのお昼のドラマ花王愛の劇場とドラマ30が好きで よくみているのですが、あの番組はいつごろから開始されたのでしょうか? 昔はどんなドラマがあったのかなあと気になっています。 過去の番組名や主な出演者、あらすじなど過去の作品全部が調べられるサイトなどご存知の方教えてください。

  • 浜ちゃん主演のドラマの主題歌(3~4年前、TBS)

    3~4年前のドラマで、確かTBSの金曜ドラマ、主演はダウンタウンの浜ちゃんと和久井映見さんだったと思いますがあのドラマの主題歌となっていた曲の曲名とアーティスト名を教えてください。 ツヤのある女性の声でしっとりとしたメロディー、歌いだしが英語で確かoh take me far away~と歌いだしていたと思います。 曖昧な手がかりですみませんがどなたか教えてください。

  • ドラマ大喜利。(TBS日曜劇場。)

    ドラマ大喜利。(TBS日曜劇場。) 「家族ノカタチ」(2016年)の永里大介(香取慎吾)と大介の元彼女・大野美佳(観月ありさ)は何て言ってる??? By.岡田准一

  • 火曜サスペンス「濡れぎぬ」知ってる人・・・

    1991年04月23日放送の火曜サスペンス「濡れぎぬ」に原作があるかどうかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてくださいっ!!! 昔、途中までしか見られず、今も結末が気になって気になって…(;◇;) 雷竜太・佐野史郎が出演しています。 原作がわからなくとも、このドラマに被害者として「小野田麗子」という人物(ドラマ中の役名)が出てきたかどうかだけでも良いのでどうか教えてください。 随分と古いドラマですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フジ月9「薔薇のない花屋」をご覧になった方

    こんにちは。 野島伸司脚本のドラマ、「薔薇のない花屋」が始まりました。 久々に、コミックや小説が原作ではないオリジナルの良さがあるドラマだと思いました。 (のだめやガリレオも面白かったですが) 皆さんはどう思われましたか? もう一点お尋ねします。 主演の香取慎吾の演技についてですが、私は彼が出演するドラマを見たことがないのでお聞きします。 香取さんの演技は上手いと思いますか。それとも下手だと思いますか。 どちらか一点の回答でも宜しいですので、お時間のある方、ご意見お願い致します。

  • TBS新ドラマの原作は漫画ばっかり!?

     4月からのTBS系列のドラマは、「こちら本池上署」「君はペット」「HOT MAN」「ブラックジャックによろしく」と、なんでこう原作が漫画のものばっかりなのでしょう。なんだかシロートの自分にとっては、話題性upさせようというのが、見え見えに思えてならないのですが、本当のところどうなのでしょうか?脚本家の先生に依頼して一から創るのとでは、やはり局の利益に違いが生じるのでしょうか?  &原作漫画のファン方は、ドラマ化されて「イメージ違う!」と憤慨することはないのでしょうか。自分なんかいつもドラマで知って、その後漫画なので。  ちなみに自分の好きな原作が漫画のドラマは、1位「ごくせん」2位「サイコメトラーEIJI」3位「GTO」ですかね。有名なのばっかりですけど。

  • 俳優の名前が知りたい

    何年か前にTBSで放送されたドラマに出演した俳優さんで、名前がわからない人がいます。ドラマのタイトルもわからないのですが、賀来千賀子、原田知世、小雪、V6の岡田君、深津絵里などが家族になっているドラマです(岡田、深津は夫婦)。 その中で、小雪の友人で酒屋をやっている男性の俳優名が知りたいのです。小雪が途中からその酒屋の仕事を手伝っていました。ドラマでは小雪とくっつきそうな雰囲気でした。30代くらいの男性です。 情報が少ないと思いますが、もしわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • テレビ中のクラシック

    テレビ朝日系ドラマ「愛は正義」(中村玉緒さん主演)の「スーパー漫画家殺人事件」で、柳沢慎吾さんが自室で聞いていたクラシックの曲名が知りたいのです。 ちょうど合唱の部分でした。混声のようでした。 荘厳なかんじでした。 なにぶん質問がこまかくてすみません。 自分なりに調べて、「マタイ受難曲」というのが有名そうだからもしやそれかななどと思っています。 ピンポイントの答えがもちろんありがたいのですが、クラシックの世界で有名な合唱曲というものを何曲か教えていただけたらそれだけでもうれしいです。 よろしくお願いします。