• 締切済み

CBC昼ドラ「さらば夏の光よ」の主題歌を教えてください

1984年ごろTBS系列の昼の連続ドラマで、岡田奈々さん、柳沢慎吾さんの出演された遠藤周作原作のドラマでした。物悲しいメロディーで子供心に、とっても印象に残っています。どこかの書き込みでタイトルは「愛の結末」だというのを見たことがあるのですが、アーティストを特定できませんでした。古いドラマのため検索しても見つからず、お分かりの方ぜひ教えてください。

みんなの回答

• shino41
回答No.3

こんばんわ。今も曲を探していらっしゃるか不明ですが,you tubeにありますので,URLを載せておきます。イラストが非常に物悲しいです。 急に懐かしくなりました。当時,最終回は夏で暑かったですよね。  僕も当時曲を忘れられず,いろいろな方に聞きましたが(TBSにも尋ねましたが)曲を得られませんでした。   当時音楽の得意な友人に曲の感じを伝えると,イブ・モンタンかもしれない,といってテープをくれました。それからシャンソンやフレンチポップスにはまり,フランス語も覚えました。そのため進路も変わったと思います。  自分にとっては,一生を変えた一曲かもしれません。  20年経って,ネットですぐに検索,ダウンロードしてアイポッドで聞けるなんて不思議ですね。  Je Vous Vois Encore 意味はご存知かもしれませんが,直訳で 『もう一度逢いたい』  ※逢いたいというより,一目見たいといった感じでしょうか。夜の鳥になって・・・。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=GNpLXn4kUyI
doraminmi
質問者

お礼

長いことサイトにアクセスしていなかったので、回答を いただいたのに、気づかず申し訳ありませんでした。 今更ですが私なりに、教えていただいた情報を元に確認しましたところ ヴェルレーヌの詩集「言葉なき恋歌」の中にある『夜の鳥 (Je Vous Vois Encor )』に曲をつけたものだということが 分かりました。 教えていただいたyou tubeで曲を聴けたことが手がかりとなり (歌詞(原詩)付きで歌を聴くことの出来るサイトを見つけることが できました。(ご覧になっているかもしれませんが) http://www.dailymotion.com/video/x2ujtu_je-vous-vois-encore-leo-ferre-paul_events 歌詞付きの歌の部分は詩の後半部分のようですね 訳詩のあるサイトで全訳を見ることが出来 『あなたはぼくを愛さなかった、事の結末はこれなのだ』 という一文が、非常に印象深く、ドラマのテーマ性とも重なります。 CDも出ており、手に入れることが出来ました。 本当にありがとうございました!! ​http://www.amazon.co.jp/Poetes-Vol-Verlaine-Rimbaud/dp/B000006YNY/r...

• sattoru
回答No.2

補足です このドラマ最終回を含め数話録画してましたのでチェックしてみました やはりドラマのテロップとして 『テーマ音楽 Je Vous Vois Encore 「夜の鳥」より レオ・フェレ ポリドールレコード』 となってました ドラマのなかで結構いろんな曲が流れてるので お探しの曲のタイトルは他かもですね

doraminmi
質問者

お礼

長いことサイトにアクセスしていなかったので、再び補足回答を いただいたのに、気づかず申し訳ありませんでした。 今更ですが私なりに、教えていただいた情報を元に確認しましたところ ヴェルレーヌの詩集「言葉なき恋歌」の中にある『夜の鳥 (Je Vous Vois Encor )』に曲をつけたものだということが 分かりました。 (ただやはりドラマと一緒に見ないと、我ながら確証がないのですが・・・・ 柳沢慎吾さん扮する主人公が冬山に向かう際に流れていた曲が とても印象に残っています) 曲名を教えていただいたのは大きな手がかりとなりました。 (歌詞(原詩)付きで歌を聴くことの出来るサイトがありました) http://www.dailymotion.com/video/x2ujtu_je-vous-vois-encore-leo-ferre-paul_events CDも出ており、手に入れることが出来ましたので 本当にありがとうございました!! http://www.amazon.co.jp/Poetes-Vol-Verlaine-Rimbaud/dp/B000006YNY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1229989721&sr=8-1

• sattoru
回答No.1

はじめまして ぼくもこのドラマ当時中学生でしたが印象に残ってます 曲の件ですが当時の新聞記事のメモ書きが残ってました 自分でも少し調べたんですが レオ フェレ という方は有名な方のようですが該当する曲が見つかりませんでした すいませんが これをヒントとして 検索してみてください メモ内容は 『夜の島』より Je Vous Vois Encove レオ フェレ ポリドール  です

doraminmi
質問者

お礼

ありがとうございます。書き込みをしてみたものの、古いドラマで情報を得られると思っていなかったものですから、思いがけず情報をいただき、泣けるほど嬉しく思いました。 ただ正直、大人になっても出会えば分かると思い込んでいたのですが、やはり記憶というものは曖昧なのですね。特定は出来なかったのですがレオ フェレのベストを聴き、ジェーン・バーキン、ダリダもカバーしている 『時の流れに』Avec le temps かなと思いました。曲の盛り上がる アヴェク~、Avec の部分にわずかながら聴き覚えがある気がします。 ただsattoruさんの回答を参考にさせていただき、自分なりにも検索してみたこところ、ヴェルレーヌの詩に曲をつけた『夜の鳥』(Je vous voir encore) という曲も存在するようです。もしかしたらそちらの可能性もあるかもしれませんが、残念ながら音源を拾えず確認することは出来ませんでした。 長年の検索の果て、やっと手がかりが見つかり、ただ嬉しく思います。 本当にありがとうございました!