エクセルのグラフ作成時の項目の表示形式について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000で利用年数における利用者数をグラフ化していますが、X軸の項目名を縦書きに表示させたいです。
  • 現在、X軸の項目名が横並びに表示されてしまうため、表示形式を変更する方法を知りたいです。
  • 例えば、「10年未満」という項目を縦書きにするため、表示形式の設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのグラフ作成時の項目の表示形式について

エクセル2000で下記のような棒グラフを作成しています。 利用年数(X軸の項目)における利用者数(Y軸)をグラフ化しています。データ範囲を選択してグラフウィザードを使ってグラフ化したときに、グラフエリアのX軸の項目(X軸の下に表示される項目名)を縦書きに表示させたいのですが、二桁の数字が横並びしてくれません。 上手く説明できないのですが、「10年未満」という項目の場合だと下記のような表示になります。 1 0 年 未 満 これを下記のように表示したいのです。 10 年 未 満 表示形式などを色々と探したのですがうまくいきません。どなたかお分かりになる方は設定方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.3

こんばんは セルに入力している項目自体を加工しないと無理だと 思います。 方法としては2通りで 方法1 表自体の項目を加工 方法2 別にグラフ項目用として空きセルに記載して     グラフ上で右クリック 元のデータ 系列タブ     最下段の「項目ラベルに使用」の範囲を空き     セルに記載した範囲に指定しなおす。 記載は方法1or2いずれも共通で  「10年未満」と数式バーに表示されている状態で  10★年★未★満  ★マーク部分にカーソルを移動させ [Alt]+[Enter]  で改行させます。 結果はセル上で 10 年 未 満 となります。

waltze
質問者

補足

comvさんありがとうございます!! 本当に助かりました!数字の横並びができました。 もしお分かりになるようでしたらもうひとつ教えてください。 「7~10年未満」の場合、現在ですと下記のように表示されます。数字の横並びをさせつつ「~」を縦に表示させる方法はありますか? 7 ~ 10 年 未 満

その他の回答 (4)

• comv
回答No.4

こんばんは >数字の横並びをさせつつ「~」を縦に表示させる 色々試してみましたが、残念ながらがズバリの解答は 思いつきません! 代替案としては 案1 ~ の変りに | を使う 案2 数字部分にUnicodeの囲み英数字を使い通常の縦配置    で表示する   (ただし1~20までしかなくスタイルは1.~20.    や (1)~(20) もしくは丸数字などです。)

• comv
回答No.5

こんばんは >数字の横並びをさせつつ「~」を縦に表示させる 色々試してみましたが、残念ながらがズバリの解答は 思いつきません! 代替案としては 案1 ~ の変りに | を使う 案2 数字部分にUnicodeの囲み英数字を使い通常の縦配置    で表示する   (ただし1~20までしかなくスタイルは1.~20.    や (1)~(20) もしくは丸数字などです。)

waltze
質問者

お礼

代替案まで考えていただいてありがとうございます。 教えていただいたことを色々試してみます!

• 12SA
回答No.2

すみません。No1.です。 質問を勘違いしていました。 この方法では、出来ませんね。失礼しました。

waltze
質問者

お礼

12SAさん、ありがとうございます。 質問内容がちょっと分かりづらいですよね~。 うまく表現できなかったので混乱をかけてしまいました。 また何か分かりましたらお願いします!

• 12SA
回答No.1

waltzeさん、こんばんわ。 確か、数字の表示を半角にすれば、大丈夫だと思います。