• ベストアンサー

米朝って字を見ると…

新聞に「米朝○○」って見出しが出てると、 1.アメリカと北朝鮮のことが頭に浮かぶ 2.桂米朝師匠がどないかしはったんかいな?と思う どちらですか? ちなみに僕は必ず2です。10年ちょっと前、新聞の見出しに「米朝会談」とあったのが「米朝怪談」に見えて、「あ、今度の独演会は怪談噺を出さはるんか、こら珍しい」と思ってから、「しかし、なんでそれが一面の記事になるんやろ」と悩んだ経験があります。

noname#66445
noname#66445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emiw1101
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.16

愛知県在住です。やはり2のほうがピンときます。 小さな頃からよく聞いている単語が先に浮かぶのは当然でしょうね。 私の場合は、「駐日大使」や「お彼岸の中日」と耳にするとどうしてもドラゴンズのことを思い浮かべてしまいます。(笑)

その他の回答 (18)

noname#138477
noname#138477
回答No.19

 タイトルを見た時は、文面にある2つとも思い浮かびました。両方ですが、強く感じるのは「1」の方ですね。

noname#66445
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。回答数がびっくりするほど多かったので、お一人づつへのお礼は涙を飲んで省略させていただきます。 小米朝さんが米団治を襲名されるときの披露までは、いやずっとお元気でいていただきたいです。 ありがとうございました(^ω^)←なぜしょこたん?

  • javawater
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.18

1です。 芸能界はとんと疎いので桂米朝師匠は存じませんでした。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.17

#16さん 「駐中大使」(チューチュー大使)ってのもありますね。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.15

今は亡き中島らもが同じ事かいてましたナ。 流石に新聞の一面で「米朝」と見たら違うと思いますが、 ポータルのニュースインデックスで3-4番目にあったら一瞬考えます。 ま、概ね1ということで。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.14

この質問のタイトルだけ見て「なんで桂米朝って変な名跡なんですか?」という質問かな、と思ってしまいました(笑)なので2です。 ただこのタイトルは落語好きが釣られやすい気がするので、回答結果を集計してもあまり当てにならないかも……。 そういえば新聞で稲作とか米穀の話題になると見出しに「米」ではなく「コメ」って書きますね。 「米コメ支援」と書いてあればアメリカがお米を支援するんだって分かりますが、考えてみればおかしな話です。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.13

 大阪人のため「2」です。  日曜の朝は、ABCラジオで放送中の「桂米朝よもやま噺」という番組(東京地区もニッポン放送で放送しているそうです)を、毎週楽しみに聴いています。

参考URL:
http://abc1008.com/beicho/frame.html
  • tantal_ma
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.12

米朝って字を見ると… テレビ朝日を思い浮かべた僕は馬鹿ですかね?

回答No.11

私も、桂米朝です! この人を知らないって、恥ですよね。 単なる落語家じゃなくて人間国宝ですから。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

ああ、見事にハマりました。 最初に浮かんだのが米朝師匠で、一瞬遅れてアメリカと北朝鮮が浮かびました… 師匠…お元気で…

noname#160941
noname#160941
回答No.9

2!政治は難しいのでわかりません。

関連するQ&A

  • 桂米朝師匠の落語が聴きたいのですが・・・。

    桂米朝師匠の落語が聴きたいのですが、独演会や一門会の情報はどうしたら、わかりますか?

  • 金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦っ

    金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦ってましたが、北朝鮮にアメリカはどんな要求を突き付けているのでしょう? この交渉に応じないと北朝鮮を攻撃するとアメリカ側は北朝鮮側に伝えているように思えます。 どう思いますか? 北朝鮮の慌てようがいつもと違うのは何故でしょう?

  • !!米朝首脳会談の謎!!

    !!米朝首脳会談の謎!! 政治アナリストは合意は首脳会談の前日の段階で既に破談になることは北朝鮮側が把握していたという。 なのに当日のランチの料理を北朝鮮側が作っていた。 トランプ大統領は北朝鮮側が用意した料理を食べずにアメリカに帰国した。 北朝鮮側は前日の段階で破談すると分かっていたとされる理由は合意文書のサインの万年筆を持つ係の北朝鮮側の女性が会談前日に姿が消えていたからだという。 じゃあなんで前日に破談が決まってたのに料理を作ったのか矛盾してませんか?

  • 米朝交渉 大事なのはトランプの後では?

    米朝会談を見て思ったんですが 北朝鮮対アメリカと言うより 北朝鮮対トランプ大統領個人 との交渉 と言う感じがしました 金委員長はあくまでトランプ大統領個人と約束しただけで トランプが大統領を退いたらまた強硬路線に戻るのではないか?と思います トランプ大統領が北朝鮮と交渉したのも彼の独断みたいな部分もあるし 国家の総意と言うかそういう感じで決めた事ではないので 当然アメリカの政権が変われば政策も変わるし そうなれば アメリカの対北への政策もまた以前みたいに逆戻り 北朝鮮は当然また核開発を再開 と言う道に戻る気がします 考えすぎでしょうか?

  • ベトナムで米朝会談

    ベトナムのハノイで米朝会談が行われます。 ベトナム戦争当時、日本の左翼勢力が戦争を止めろ。と声を上げ、国内の 米軍基地を調査して「米軍基地は日本から撤収しろ」と言っていました。 TBS「サンデーモーニング」の出演者たちはトランプ大統領の頭の中は国内 のことでいっぱいだから、大衆の受けを狙っている。と言っていました。 なんとか、世論を誘導して米朝会談をベトナムでやることの意義を薄めよう とする意図が見え見えです。 現在では、ベトナムとアメリカは友好国です。過去の話で元に戻ることは ありません。そこを考えずに話を進めると混沌な話になってしまいます。 日本の左翼はまだベトナム戦争の傷を論って議論をするつもりでしょうか?。 それが米朝会談を行うベトナムのハノイ市にどう影響を与えるのか、を 考えているのでしょうか。 どう思いますか。

  • 韓国また、ドジか? 経済破綻、そして米朝会談破談?

    韓国は、去年8月徳政令を出し、経済破綻しました。 文大統領は、北朝鮮の非核化、朝鮮半島統一、米朝会談と、はしゃぎノーベル賞と自画自賛。 そして、どん底。 今また、米朝会談破談ですって。 日本を蚊帳の外にしたと、いじめてたのに、どん底。 北朝鮮の金正恩体制保持の強弁は、世界中の常識なのに、忘れるなんて、ただのお騒がせ大統領。 また、ドジを踏んだ。 今度は、経済破綻後、苦しい金回りに、政治的にダメージ。 こんな、頼りない隣国、韓国、みなさん、どう思いますか? いい気味ですか、近寄らんとこですか、ただ笑い文ですか?

  • 単なる政治ショーだ。と言った奴は

    米朝交渉、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長との会談が 事実上、物別れになり共同宣言も無しになってトランプ大統領はアメリカへ 帰っていきました。 私は、やはりな。と思いました。 昨年の一回目の会談は大まかな合意でまとまりましたが、二回目となると 実務的になり、かなり細かいところまで詰めていかなければならない処に なります。 それを考えずに「単なる政治ショー」だと言った人間は、頭を丸めて出直し た方が良いと思うんですが。 あれ程の緊張関係にあった二国が、トップ会談で政治ショーになる訳がない。 なぜ、そんなことを言ったのか?。 その、根柢にあるのはなにか?。 どう思われますか。

  • 8月に日朝会談を日本政府が北朝鮮側に要求しました。

    8月に日朝会談を日本政府が北朝鮮側に要求しました。 なんでこんなに日本はKY空気読めないのでしょう? しかも、日本は依頼側なのに米朝会談が実現されない場合は8月の日朝会談はなしとする。って何様ですか? 会ってくれませんか?でもアメリカとの会談が破棄されたら会わないです。っていうラブコール。ありえないでしょ。 こんな外交を外交っていうの?外務省はバカなの? こんな依頼来たら破り捨てるわ

  • 9/9開戦の米朝戦争で北朝鮮がアメリカが北朝鮮国内

    9/9開戦の米朝戦争で北朝鮮がアメリカが北朝鮮国内を空爆した場合は韓国と日本に対して火星7を300基発射すると言っている。 韓国に200基、日本に100基の火星7が発射された場合の日本政府の対応を教えてください。 火星12用に4隻のイージス艦に各8基のSMブロック1Aを搭載しているが相手のミサイル1基に対して2基発射するのが通常なので日本は32基で16基しか迎撃できないので残りの68基の火星7の迎撃はどうするのか教えてください。 PAC3は1基に4発。現在、日本にPAC3は34基配備されているので136発。なので迎撃は68基 一応、北朝鮮が日本に火星7を68基なので北朝鮮が日本に100基、韓国に火星7を反撃で撃って来ても全て防衛出来る計算ですが!!! 北朝鮮が韓国に100基、日本に200基を火星7を撃って来たら、アメリカに100基の迎撃のお願いをすることになります。 アメリカはアメリカ本土に向けて発射された火星12の迎撃に走ると思われるので、北朝鮮の金正恩が頭が良ければ、韓国に150基、日本150基の火星7を発射すれば北朝鮮は韓国と日本に打撃を与えて金王朝の終焉の最後の傷跡は残せると思います。 あなたが北朝鮮の立場ならどう反撃しますか? 私の答えは日本に150基の火星7と韓国に150基の火星7とアメリカに火星12とグアムにも火星12を撃って後は花と散れって感じです。 ワンチャン、ロシアと中国がバックアップしてくれるでしょう。

  • 何様なんだろう

    TBS「サンデーモーニング」を見ています。 相変わらずの上から目線の物言いで、何事も自分らが正しいとか思っている ような展開をしています。 アメリカと北朝鮮の会談が、一旦破談になったと思いきやまた復活したよう な気運になったことへの批判でしょうか。日本が全く関与できない米朝会談 と韓国、北朝鮮の緊急会談。そして中朝会談などが世界を駆け巡っている ときに、日本のリベラル、野党、共産主義者などは何もできないジレンマに 陥って、今まで言ってきた「世界を作る共産主義者同盟」は有名無実の理を 民衆にひけらかしてしまった。と言えるでしょう。 世界は、こんなチンケな共産主義者が物を言えるような小さなものではない です。世界の金融を牛耳っているのはロスチャイルド家であり、世界の外交 の裏を牛耳っているのはフリーメイソンです。宗教や教育、貨幣の裏を握って いるのはイルミナティーという組織です。 これらが複雑に絡み合っていて現在の世界があるのです。 そんなことは、日本共産党や社民党などの幹部たちは知っていて当然です。 だが、どうして下部組織にはそれらを隠して自分らの政党の正当性ばかりを 言うのでしょうか。 話を戻して、サンデーモーニングでもそのような物言いが目立ちます。 自分らが蚊帳の外で、何もできないのに「(米朝会談)やってみようよ」とかで 〆ているのがどうにも納得がいかないです。 どう思いますか。