• ベストアンサー

米朝って字を見ると…

新聞に「米朝○○」って見出しが出てると、 1.アメリカと北朝鮮のことが頭に浮かぶ 2.桂米朝師匠がどないかしはったんかいな?と思う どちらですか? ちなみに僕は必ず2です。10年ちょっと前、新聞の見出しに「米朝会談」とあったのが「米朝怪談」に見えて、「あ、今度の独演会は怪談噺を出さはるんか、こら珍しい」と思ってから、「しかし、なんでそれが一面の記事になるんやろ」と悩んだ経験があります。

noname#66445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emiw1101
回答No.16

愛知県在住です。やはり2のほうがピンときます。 小さな頃からよく聞いている単語が先に浮かぶのは当然でしょうね。 私の場合は、「駐日大使」や「お彼岸の中日」と耳にするとどうしてもドラゴンズのことを思い浮かべてしまいます。(笑)

その他の回答 (18)

noname#138477
noname#138477
回答No.19

タイトルを見た時は、文面にある2つとも思い浮かびました。両方ですが、強く感じるのは「1」の方ですね。

質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。回答数がびっくりするほど多かったので、お一人づつへのお礼は涙を飲んで省略させていただきます。 小米朝さんが米団治を襲名されるときの披露までは、いやずっとお元気でいていただきたいです。 ありがとうございました(^ω^)←なぜしょこたん?

• javawater
回答No.18

1です。 芸能界はとんと疎いので桂米朝師匠は存じませんでした。

• chaff
回答No.17

#16さん 「駐中大使」(チューチュー大使)ってのもありますね。

• k99
回答No.15

今は亡き中島らもが同じ事かいてましたナ。 流石に新聞の一面で「米朝」と見たら違うと思いますが、 ポータルのニュースインデックスで3-4番目にあったら一瞬考えます。 ま、概ね1ということで。

• kabo-cha
回答No.14

この質問のタイトルだけ見て「なんで桂米朝って変な名跡なんですか?」という質問かな、と思ってしまいました(笑)なので2です。 ただこのタイトルは落語好きが釣られやすい気がするので、回答結果を集計してもあまり当てにならないかも……。 そういえば新聞で稲作とか米穀の話題になると見出しに「米」ではなく「コメ」って書きますね。 「米コメ支援」と書いてあればアメリカがお米を支援するんだって分かりますが、考えてみればおかしな話です。

• blue5586p
回答No.13

大阪人のため「2」です。  日曜の朝は、ABCラジオで放送中の「桂米朝よもやま噺」という番組(東京地区もニッポン放送で放送しているそうです)を、毎週楽しみに聴いています。

参考URL:
http://abc1008.com/beicho/frame.html
  • tantal_ma
回答No.12

米朝って字を見ると… テレビ朝日を思い浮かべた僕は馬鹿ですかね?

回答No.11

私も、桂米朝です! この人を知らないって、恥ですよね。 単なる落語家じゃなくて人間国宝ですから。

• EFA15EL
回答No.10

ああ、見事にハマりました。 最初に浮かんだのが米朝師匠で、一瞬遅れてアメリカと北朝鮮が浮かびました… 師匠…お元気で…

noname#160941
noname#160941
回答No.9

2!政治は難しいのでわかりません。