• 締切済み

新郎あいさつの中で「相手の両親」「自分の両親」「相手」に相当する言い方は?

近々結婚式になりますが、 新郎あいさつ文中で「相手の両親」「自分の両親」「相手」に相当する言葉を使いたいと思っております。 この場合どういう言葉に置き換えたらよいのでしょうか? 仮) 新郎:山田太郎 新婦:鈴木花子 相手の両親⇒ 鈴木家のご両親?新婦のご両親?花子のご両親?妻のご両親?妻花子のご両親? 自分の両親⇒両親? 相手⇒新婦?妻?花子?妻花子? 以上、ご教授下さい。

• karace
  • お礼率57% (134/234)

みんなの回答

• gondesu
回答No.3

既婚の男です^^ 相手の両親⇒ 花子のお父さん・お母さん 自分の両親⇒ 親父・お袋 相手⇒花子 こんな感じです。 実際に、自分は相手の両親を○○さんのお父さん・お母さん。 自分の親は親父・お袋。相手は○○という感じで挨拶しました。 特に自分の親を父・母と言うのが礼儀かもしれませんが、あまり 畏まったのが嫌いだったので、普段呼んでいる言葉にしました。 新郎挨拶は宴の出来・不出来を決めるといっても過言ではありませんが お酒を飲みすぎてボロボロにならないように気をつけてください(笑) だけど、逆に酒の力で在り来たりの挨拶じゃなく、オリジナルの挨拶 が出るようなら、そっちの方もアリですね♪ 頑張ってください!!!

karace
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 みなさんのおかげで無事、新郎挨拶ができました。 本なども参考にしていたのですが、呼び方はある程度まちまちということも分かりました。 自分の場合、あいさつ中で以下のように使いました。 相手の両親→「花子のご両親」「花子のお父さん」 自分の両親→「父と母」 相手→「花子」 回答ありがとうございました。

• __NaO__
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 仮) 新郎:山田太郎  新婦:鈴木花子 相手の両親⇒花子さんのお父様・お母様 自分の両親⇒父・母 相手⇒花子さん ではないでしょうか?

karace
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 みなさんのおかげで無事、新郎挨拶ができました。 本なども参考にしていたのですが、呼び方はある程度まちまちということも分かりました。 自分の場合、あいさつ中で以下のように使いました。 相手の両親→「花子のご両親」「花子のお父さん」 自分の両親→「父と母」 相手→「花子」 回答ありがとうございました。

回答No.1

相手の両親→○○(下の名前)さんのお父様・お母様 自分の両親→父・母 相手→○○(下の名前)さん でいいのではないでしょうか?^^ 私の時はこう読んでいましたよ♪

karace
質問者

お礼