• 締切済み

大至急お願いします!

こないだ携帯を解約してリサイクルに出したんです。 リサイクルに出す前に、カメラの写真やメール、電話帳などは すべて消去しました。 しかし、消し忘れたデータがあることに後から気づいたんです。 ちなみにボイスデータです。 これって個人情報流出の可能性あるんでしょうか? とても心配です。。。。。 また、携帯をリサイクルに出すとどのように処分されるんでしょうか? 携帯の中に入ってるデータの機械を取り出して粉々にしてくださるんなら安心ですけど、そうではないんでしょうか? 誰かお願いします。。。

みんなの回答

回答No.4

質問者様は「こじんじょうほう」という心地よい言葉の響きに我を忘れているだけです。 「ボイスデータ」=「音声」から個人を特定できる複数の情報を解析する事など出来ません。 http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/ecology/resources/recycle/ 自分が持ち込んだショップでは、 ・バッテリーをとりはずす ・専用の器械で数字キー側に穴をあける 事を目の前で行いました。

• dokosoko2
回答No.3

ソフトバンクのショップ店員もパートやアルバイト 基本的に代理店契約なので、信用できるかどうかは その会社に寄ります。 特に、3G端末は、SIMカードの入れ替えで使用可能なので オークションで売ってしまっても分からないのが現状。 海外通話モデルなら高値で外国人に売れたりします。 リサイクルに出す前に必要なデータを抜き出し、バッテリー を抜きバケツで水没5分放置すれば、次回からは完璧です。 (必ずバッテリーは外すこと、でないと爆発もあり) 1台あたり、0.03gの金や希少金属が回収できるそうです。 携帯1トンで300g、金の鉱山なら1トンで5gだそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20071211nt01.htm

回答No.2

リサイクルに出した、というのは、softbankショップで回収してもらった、ということでよろしいですか? で、あれば、専用の機械でまず携帯に穴を開け、バッテリーなどを入れても電源が入れられない状態にするそうです。 その上で分解し、各原材料毎の部品に分別して、融解などの処理をしてリサイクルされます。 なので、ちゃんとしたショップに持ち込んでいれば、流出の危険はないでしょう。 ショップ以外のところに持ち込まれた場合は、下手をすると秋葉原の街角などで売買され、情報流出になる可能性も否めません。

参考URL:
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/csr/activities/environment/recycle/index.html
yuuka85
質問者

お礼

回答ありがとうございます! softbankショップの方で回収していただきましたよ。 ショップ以外のところで持ち込むと秋葉原の街角で売買なんて とても怖いですね。。。。 わかりやすく詳しい説明本当にありがとうございます! 安心できました!

• unazukisan
回答No.1

以前、テレビで携帯を回収したその後を放送していましたが、 焼却場に持って行って、いったん焼却します。 その後また別のところに行って、燃え残った基盤から金を取り出すというのをやってました。 なので、情報が流出する可能性は低いと思われます。

yuuka85
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 焼却するんですか?初めて知りました! 少し安心できました。 では携帯は誰かに見られることはないんでしょうか? まだまだ回答受け付けてます。。。