GmailのPOPアクセスで自分宛のメールが受信できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでOutlook Expressを使用してGmailのPOPアクセスを設定し、自分宛のメールを受信できない問題が発生しています。
  • ブラウザでGmailアカウントにアクセスすると、メールはサーバーに届いていることが確認できますが、Outlookで受信できない状況です。
  • 他のプロバイダーのメール設定では、メールソフトを設定して自分宛のメールを送信すると、受信することができるが、Gmailでは受信できない可能性があります。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GmailをPOPアクセスで自分宛のメールが来ません

質問させてください。 Windows XPでメールソフトはOutlook Expressです。 Gmailアカウントを作成してPOPアクセスを有効にしてOutlookで受信メールを読み込む設定しました。 ところが設定した自分宛のメールアドレス宛にメールを出してもOutlookで受信できません(出したメールが帰ってこない)。ブラウザでGmailにアクセスするとサーバーにはメールが届いています。 普通プロバイダーのメール設定でメールソフトを設定して自分宛にメールを出せば、かえって来たメールが受信できると思うのですが、Gmailではそれは出来ないのでしょうか? 諸事情により自分宛のメールを受信できるようにしたいのですが、どなたか分かる方、お教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

No.3補足 POP ダウンロード:  で すべてのメールで POP を有効にする にチェックして 変更を保存 ボタンを押して下さい。

• violet430
回答No.3

そのままでは受信できないのです。 受信するには、Gmailへログインして、 すべてのメール を クリックして、当該メールを受信箱へ移動させて下さい

回答No.2

Gmailの仕様のためですが回避方法はあります。 メールソフトのアカウント設定でユーザー名(アカウント)の頭に「recent:」を追加してください。 例 xxxx@gmail.com -> recent:xxxx@gmail.com これで自分宛も受信できるようになります。 また、複数クライアントでも受信できるようになります。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=47948