• ベストアンサー

ヤフーオークションでの格安ブランド品?

いつも、「どうしてなのかなー」と考えていることなので、教えて下さい。 また、この質問はいくつかでていますので、もう少し絞ってみました。 出品文面に「値段から、その当たりはお含みおき下さい」「海外でお土産用に」というのは、さすがの私も偽物と想像つきます。今回はこれは除きます。  ・「本物、新品」サイフなどと書いてある  ・格安(定価の30-50%)で、複数出品している  ・評価が多い  ・自分は男なので「ダンヒル」などを対象にしているが、その他のブランドでも 昔と違い、海外での価格差はほとんどないのでは、と思いますが、ご存じですか。 そして、最後に、「本物のダンヒル」ではなく「本物のサイフ」ということなのでしょうか?   勿論、本人に質問すればよいのでしょうが、それはなし、にして下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka--zu
回答No.1

何のために輸入品に関税が掛かっているのかってことです。 外国の商品をそのままの値段で国内で売ったら日本という国は 存在しなくなりますよ。 そして日本の物価は世界有数です。 さて、つぎの質問ですが、 もしニセモノでなく、ホンモノなら格安にするにはそれ相応の理由があるはずです。その理由が記載されていない(又は納得いかない)場合はまず疑ってかかるべきです。何を疑うかですが、 一番疑ってほしいのが、ネット詐欺です。 最近ニュースでもよく取り上げられてますね。 たとえ評価の高い人物でもその評価だけを信頼しないようにしましょう。 次に、『盗難品ではないのか?』 実際、私の知人は盗難品をオークションに出して、その収入だけで 2、3年生活していました。盗難品ならホンモノでも格安で売りに出せますからね。 ちなみに今その知人は警察のお世話になってます…。 別にバレなければ問題ないんですけど、バレた場合少々メンドクサイことになりますので。って言っても買い手が善意の第三者なら商品を元の人に返して警察の方に 適度に疑われるだけですけどね。 あと疑うのは、『ホンモノはホンモノだが規定外商品(つまり欠陥品など)ではないのか?』ってことですかね。 素人目ではわかり難い欠陥品が多いのでまぁ別に自分が気付かないならOKって考えもできますが…。 なんにしても納得いく理由がない場合は買うのはどうかと思います。 「なぜこんなに安いのか?」位の質問なら本人に聞いても不自然ではないと思いますから、その回答である程度判断してください。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 いくつかの裏読み(?)・・・・参考になりました。 でも、パソコンほどの高額商品でもないので、「買ってみたい誘惑」にさらされています。 情報と、ご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minxs
回答No.2

私が購入者だったら見知らぬ方が出品しているものに対しては、いくら新品でもよほどのレアアイテムでない限り定価の7割は出しません。それなら普通にデパートで購入します。こういうふうに考えている方は多いのではないかと思いますが。 私の知人も一時期Yにてブランド品を色々出していました。彼は色々なアパレルのファミリーセール等で購入した品物を出していて「セールになれば半額で買えるものもあるし」と3割程度の価格で出品していました。 実際ファミリーセールでは定価の1~3割で購入できるものが多いです。そのため半額以上の値段でスタートすることは敬遠される可能性が高いことを出品者は考慮しているのではないでしょうか。 あくまでも推測なので自信なしとさせてください。

nyanyan2001
質問者

お礼

なるほど、デパートでもブランド品を安く販売する事があるのですね。  知りませんでした。 いろいろ面白いルートがあるものですね。 参考になりました。 私も70%では買いませんが、本当に新品本物で、自分が欲しいなら、40%までならいいかな~、と。 ありがとうございました。