• ベストアンサー

「CHKDSKユーティリティ」について

お世話になります。 XPを使用していますが、数日前から困っています。 特に原因は考えられません。 『ファイル又はディレクトリC\$Secureが壊れており読み取ることが出来ません。  CHKDSKユーティリティを実行して下さい』 標題の件で、エラーが出て下記の処理を しても「完了しませんでした」とエラーが出てしまいます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882791 このエラーにより、“Officeソフト”の全てが起動しません(号泣) なので、“プログラムの削除”で一旦削除して 再インストールを試みましたが、やはり、最後まで完了しません・・・ 更に“システムの復元”でも未完了になります・・・ ネットは問題なく快適に過ごしておりますが “Officeソフト”が使えないのは【致命的】です・・・ (※ちなみにOfficeは2003プロフェッショナルです) どうか助けてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.4

次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか? の後に再起動した場合は、4ステージでディスクの検査・修復が行われます。 この作業は最後まで終了しましたか? 終了まで最低でも数時間はかかります。 どんなに待っても終了できない場合、或いは実行されてもなお修復出来ず、 上記のメッセージが繰り返される場合は、HDDが故障しています。 Windowsが起動出来るのは時間の問題です。 速やかにデータをバックアップしてHDD交換をされる事をお薦めします。

slayer66
質問者

お礼

お世話になります。 そんだけ時間かかるのですね?(-_-;) まだやりきっておりません・・・ 度々ありがとうございます! チャレンジしてみます!! 取り急ぎ、お礼まで。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

HDD障害ですよ。 データをバックアップして修理を依頼あるいは自分で交換してください。

slayer66
質問者

お礼

お世話になります。 早々回答ありがとうございました。 そんな雰囲気ですね・・・ 了解しました(号泣)

• netring
回答No.2

#1です。 失礼しました。 既に実施済みの様ですね。 「不良セクタをスキャンし、回復する」は実施しましたか? この処理は時間が相当掛かりますので、終了するまで待って下さい。 結果によっては、HDDの交換が必要になります。

slayer66
質問者

お礼

お世話になります。 早々の回答ありがとうございました。 試しましたが、エラーが出ます・・・ やはりHDDの交換でしょうか(泣)

slayer66
質問者

補足

ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に 排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。 これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。 次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 上記のエラーばっかりが出ます・・・ やはりHDD交換でしょうか?

• netring
回答No.1

Cドライブのプロパティでツールタブを開き、エラーチェックを実施して下さい。 オプションでファイルシステムエラーを自動で修復するにチェックすると、再起動時に実行する旨のメッセーが出る。 閉じて再起動すれば、CHKDSKが実行されて終了すれば通常画面に戻ります。