• ベストアンサー

iMacの購入

iMacの購入を考えています。 理由は色々ありますがiMacのこの機能が使いたいというわけではなくwindowsでもいいといえばいいのです。ただ使ってみたいという気持ちなどからくる理由です。 ただやはりつかってみてから失敗するのは困るので調べてみたのですがいまいち参考になるところがないのでこういうところで直接聞くことにしました。 まずiMacを使って今までどおり(動画を見たりネットサーフィンなど)のようなだれもがするような程度のことは可能でしょうか? こういうところが良く、もしくは悪いなどの意見を聞かせてください。 どうしてもこのフリーソフトを使いたいって思ったときなどwindowsじゃないとだめなんだってことが多くありそうなのが気になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

ただ使ってみたいという気持ちなどからくる理由です。 >それが進歩の一番です。使ってみましょう。 いまや、一人二台の時代です。それが一台Macになっただけです。

hiro0825
質問者

お礼

有難うございます。2台持ちというのは考えてなかったので候補に入れます。

その他の回答 (4)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

Windowsで出来ることをMacに求めるなら「止めたほうがいい」になります。 #2さんが具体的に述べられているように、動画(Web動画)やネットサーフィンでは不都合が生じますしフリーソフトも日本語版・和製が少ないです。ゲーム(特に日本製や日本語版)も殆どありません。 Macの「何が使いたい」が無い状態でWindowsを使っているときと同じ考えで使うと、ほぼ確実に「Mac嫌い」になりますのでお奨めはいたしません。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。とりあえず一度触ってみたいのですよね。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

理由は色々ありますがiMacのこの機能が使いたいというわけではなくwindowsでもいいといえばいいのです。ただ使ってみたいという気持ちなどからくる理由です。 答え やめましょう。 それでも使いたいのなら、買いましょう。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。理由を書いていただけないと伝わりません。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

ここの過去ログは調べましたか? かなり参考になりますけど。 当たり前だけど、Winodwsのソフトは動かない。 Bootcamp等でWindowsを別途購入すれば使えるけど。 だだし、これはどうしてもWindowsを使わないといけない場合の非常手段と考えて下さい。 Windowsメインで使うなら、素直にWindows機を購入した方がいいです。 ・動画や音楽は現状ではGyaoやNapsterとかDRMかかっているのは利用出来ません。 YouTube等は問題無し。 ・Windows版IEじゃないと利用出来ないサイトがある。 レイアウト崩れる程度~全く利用出来ないのまで。 ・Windowsのオンラインゲームとかも無理 ・Word/Excelは別売。(Windows搭載機も本来は別売です) Windows版と100%互換性がある訳じゃない、マクロとか使ってないならレイアウトが多少ずれる程度。 家庭で使うならWordとか不要ですけどね。iWorkとかで十分すぎるくらい。 単にネット見たり、メールしたり、動画編集やなんかなら問題ありません。 プリンタとかも基本的にそのまま使えます。Windows版の付属ソフトが使えないだけで。 > フリーソフトを使いたいって思ったとき 総数ではかないませんが種類は揃っています。 単に探せてないだけ。 日本語版にこだわらなければ結構な数あります。 Mac使うとしても、今使っているWindows機も手元に置いておけば問題は問題はないでしょう。 Windowsに不満がないなら、Macを強いて勧める事はしません。 (上記のような)多少の不自由も楽しめるならMacを選んでもいいです。

hiro0825
質問者

お礼

有難うございます。恐らくそこまで困らないような気がします。携帯もwillcomですでに慣れてますから.笑

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

人生を真っ当に生きていらっしゃるのであれば、iMacで困る事は 皆無と思います。パソコンは何にでも使えなくちゃ、法律にはちょっと 目をつぶって使いたい等の不届き者(私を含め)には活用可能なソフトの多さからWin機にしています。

hiro0825
質問者

お礼

有難うございます。とりあえず買うにもお金をもう少し必要ですので考えます。

関連するQ&A

  • iMACの購入を検討しています

    iMACの購入を検討しています。 現状のいiMACのスペックだけで、かなりの動画編集は可能でしょうか?やはり別途、ソフトが必要でしょうか?もし必要なら、ソフトの価格はいくらくらいでしょうか? 一応、自分が望んでいるのは、現状、Winで動画編集しているのですが、youtubeにアップしていもおかしくない程度のものを考えています。サムネイルも含めて。 特に、早送りみたいな動画ができるといいのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • iMac購入迷ってます

    パソコンを買い換えようか迷っています。今はwindowsでネットサーフィン、メール、エクセルとワードを使用するくらいです。これ以外の用途にはほとんど使いません。 共働きで趣味の支出は各自負担の家庭なのですが、主人がMac派でiMacに買い換えるなら、家計から半分以上だしてもいいと言ってます。 windowsなら完全自己負担なので予算は15~20万くらい、 iMacにすれば多分7,8万の自己負担になりそうです。 Macを全然使用したことの無い私にはMacはピンときません。 不自由が多いんではないかというと、Mac上でwindowsを使用できるから もっぱらそれで使えばいいと言います。本体はMacだけども、windowsを 走らせて、エクセルとワードも入れて、これまで通りに見慣れた windowsの画面が使えるのですか? 主人はMacの良い所しか言いません・・・・家のパソコンが全部Macだなんて何て美しい光景!などと思ってるようです。 主人にまるめこまれてしまう前に、こんな不自由が考えられるというのがあれば教えてください。 キーボードとかはどうなるのでしょう?主人のを見ると、何か微妙に違うみたいです。英語しか書いてません。これまでと同じ配列のキーボードとかもMacにはあるんですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacとWindows7を繋ぎたいです。

    iMacとWindows7を繋ぎたいです。 iMac、Windowsにある動画データのやり取りをしたいのですが、どの方法が早く データ移動できるでしょうか? ・自分の知識では外付けHDDかUSBメモリに入れて渡す。 ・iMacのFinderのサーバー接続でWindowsとやり取り。 ・クロスケーブルで繋いでのやり取り。 が思いつきます。どれが一番早くデータをやり取りできますか? 私の環境ではiMacが有線LANで、Windowsが無線LANです。 速度はiMacが上下20M程度Windowsが8M程度です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 購入すべきはMacBookProかiMacか

    MacBookProかiMacの購入を検討しています。 本当はMacBookProと思っていましたが,CPUやGPU,メモリなどを見ているとiMacの方が優秀??という疑念が出てきました。 実際に使用されている方,DTVを結構マニアックにされている方,どちらがよいかをご教授下さい。また,おすすめの組み合わせ(BTO)や必須のインタフェース・機能などがあったら併せてご教授下さい。 ※MacProは買えません。 使用用途は,画像処理・映像製作・Webデザイン系です。使用するソフトは以下。 ・FinalCutStudio2(FinalCutPro6,他5ソフト)      ・(将来的には)AdobeMasterCollection(17ソフト) 後はビデオカメラとのやり取りくらい。 普段は自宅,職場ともにWindowsです。 これまでに結婚式等でプロフィールDVD作成などを依頼され(有料)Windowsでフリーソフトやムービー作成ソフトを駆使して作ってきました。しかし,編集や効果など明らかに物足りない感があるのでFinalCutStudio2の購入を決意しました。目指す作品レベルは,CMやプロモーションビデオなど友人だけでなく,その紹介やHP宣伝による集客(収入)ができる程度です。 そのため,画像・映像処理専用のMacを購入しようと思います。 MacProは高すぎるので,MacBookProを購入しようと思っていましたが,よく調べるとiMacの方がいいのでは?と感じてきました。 (本日,新型MacBookPro17型が出ていますが)検討中のマシン使用は以下の通りです。 [MacBookPro17inch]\343,593 CPU:Core2Duo 2.66 GPU:NVIDIA GeForce9400M + 9600M GT (512) RAM:4GB HDD:320GB 7200 AppleCare付き その他:FireWire800のみ,ExpressCard/34スロットあり [iMac24inch]\268,852 CPU:Core2Duo 3.06 GPU:NVIDIA GeForce8800GS512 RAM:4GB HDD:500GB 7200 AppleCare付き その他:FireWire400と800,ExpressCard/34スロットなし

  • 最近imac os xを購入して

    最近imac os xを購入して いろいろ試したりしているのですが、 ニコニコ動画やyou tubeから動画 をダウンロードしてMP3で抽出し ipodに入れたいと思っています。 そこで何か使いやすくてよいフリーソフトは ないですか? できればダウンロードの仕方を 教えていただけると幸いです。 ちなみに私は今までずっとウィンドウズユーザーでした。 ウィンドウズだとclaving explorerやarea61ビデオダウンローダーなどを 使っていました。 これらのフリーソフトに近いものでMAC対応だとうれしいです。 ご覧いただきありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • imacについて

    閲覧ありがとうございます。 皆さんだったらどちらにするかお聞かせください。 検討機種 1.iMac21.5インチ廉価版にファイナルカットプロ+16GBメモリに増設+3TBの市販の外ずけハードディスク 2.iMac21.5インチの二番目に良いものに1TBフュージョンドライブ+市販の編集ソフト(Adobe Premiere Erementsなど) 用途 動画編集(ゆっくりムービーメーカーやその他動画編集ソフト) 写真や動画の保存 予算は16万円程度です。 他にもおすすめの編集ソフトがありましたら教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Imacの動画編集ソフトについて

    パソコンを新しくしようとImacを検討しているのですが、動画編集についてお詳しい方おられましたら、宜しくお願い致します。 動画編集において、できれば欲しい機能がメニュー機能です。チャプターごとに、すぐに移動できる機能があるソフトで、おすすめはありますでしょうか。 現在は、ウィンドウズなのでEDIUSを使用しており、年に4回程度、子どもの行事等を編集しているくらいのレベルです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac購入を検討中です

    iMacの購入を考えています。 どのスペックのものを買うべきか悩んでいます。 予算は20万前後(安くなればそれはそれでOK)を考えています。 今までは下記のスペックのノートPCを利用していました。 OS・・・Windows Vista CPU・・・AMD athlon(tm) X2 Dual-core QL-60 1.90GHz メモリ・・・4.0GB 主な使用ソフト・・・Photoshop、Premire 今後、必要な用途は以下の通りです。 ・一眼レフで撮った画像の保管・編集 ・動画の編集(結婚式の動画を制作予定) ・DTM(バンドでシンセを担当。ドラムが抜けるため必要に) メモリは16GBに増設するつもりです(27インチであれば自分でやろうかと) そこで質問なのですが、上記の条件において必要十分なスペックのiMacは どのモデルになりますでしょうか? 2012も検討に入れています。 (例えばhttp://store.apple.com/jp/product/G0MS5J/A) ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacで使えるエクセルってありますか?

    バイトでチラシを作成を任せられたりしてるんですが。 接客系の仕事なのでずっと裏にこもってパソをいじってるわけも行かず、1つのチラシを作るのに2、3日かかったりしてしまいます; 仕事終わってから寝るまで少し時間あるし 休みの時はパソをいじってることが大半なんで家で原稿をある程度作っていったらいいかなーって最近思ってるんですが。 バイト先はWinで私のはiMacです。 エクセルみたいなソフトでも構いません、 できれば無償のフリーソフトとかあれば有り難いのですが^^; 有償でも安価だったらどうにかなるので回答お願いしますm(__)m ちなみにMacOSXを使っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 購入に際して

    デスクトップPCの購入を考えてます。 Windowsモデルかmacモデルかで悩んでます。 この二つの大きな違いは何ですか? appleとMicrosoftって言われちゃうと困りますが(笑 メリット・デメリット等教えていただけると助かります。 今まではWindowsを使ってました。 セキュリティー面でどの程度の違いがあるのかとか、他にもメリット、デメリット等を教えていただけると助かります。 MacのCMを見たりするとWindowsのPCより安全みたいな事言ってますよね。 でもMacだとソフト面で凄く不自由するのかなぁとか色々気になります。 僕のPCの使い道はYOUTUBE等で動画を見たりネットサーフィンやヤフーメッセンジャーをしたりフリーソフトを使って画像の加工や着うたを作ったりする位です。