• ベストアンサー

iMacの購入

iMacの購入を考えています。 理由は色々ありますがiMacのこの機能が使いたいというわけではなくwindowsでもいいといえばいいのです。ただ使ってみたいという気持ちなどからくる理由です。 ただやはりつかってみてから失敗するのは困るので調べてみたのですがいまいち参考になるところがないのでこういうところで直接聞くことにしました。 まずiMacを使って今までどおり(動画を見たりネットサーフィンなど)のようなだれもがするような程度のことは可能でしょうか? こういうところが良く、もしくは悪いなどの意見を聞かせてください。 どうしてもこのフリーソフトを使いたいって思ったときなどwindowsじゃないとだめなんだってことが多くありそうなのが気になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.4

ただ使ってみたいという気持ちなどからくる理由です。 >それが進歩の一番です。使ってみましょう。 いまや、一人二台の時代です。それが一台Macになっただけです。

hiro0825
質問者

お礼

有難うございます。2台持ちというのは考えてなかったので候補に入れます。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

Windowsで出来ることをMacに求めるなら「止めたほうがいい」になります。 #2さんが具体的に述べられているように、動画(Web動画)やネットサーフィンでは不都合が生じますしフリーソフトも日本語版・和製が少ないです。ゲーム(特に日本製や日本語版)も殆どありません。 Macの「何が使いたい」が無い状態でWindowsを使っているときと同じ考えで使うと、ほぼ確実に「Mac嫌い」になりますのでお奨めはいたしません。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。とりあえず一度触ってみたいのですよね。

• roukin
回答No.3

理由は色々ありますがiMacのこの機能が使いたいというわけではなくwindowsでもいいといえばいいのです。ただ使ってみたいという気持ちなどからくる理由です。 答え やめましょう。 それでも使いたいのなら、買いましょう。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。理由を書いていただけないと伝わりません。

• dezimac
回答No.2

ここの過去ログは調べましたか? かなり参考になりますけど。 当たり前だけど、Winodwsのソフトは動かない。 Bootcamp等でWindowsを別途購入すれば使えるけど。 だだし、これはどうしてもWindowsを使わないといけない場合の非常手段と考えて下さい。 Windowsメインで使うなら、素直にWindows機を購入した方がいいです。 ・動画や音楽は現状ではGyaoやNapsterとかDRMかかっているのは利用出来ません。 YouTube等は問題無し。 ・Windows版IEじゃないと利用出来ないサイトがある。 レイアウト崩れる程度~全く利用出来ないのまで。 ・Windowsのオンラインゲームとかも無理 ・Word/Excelは別売。(Windows搭載機も本来は別売です) Windows版と100%互換性がある訳じゃない、マクロとか使ってないならレイアウトが多少ずれる程度。 家庭で使うならWordとか不要ですけどね。iWorkとかで十分すぎるくらい。 単にネット見たり、メールしたり、動画編集やなんかなら問題ありません。 プリンタとかも基本的にそのまま使えます。Windows版の付属ソフトが使えないだけで。 > フリーソフトを使いたいって思ったとき 総数ではかないませんが種類は揃っています。 単に探せてないだけ。 日本語版にこだわらなければ結構な数あります。 Mac使うとしても、今使っているWindows機も手元に置いておけば問題は問題はないでしょう。 Windowsに不満がないなら、Macを強いて勧める事はしません。 (上記のような)多少の不自由も楽しめるならMacを選んでもいいです。

hiro0825
質問者

お礼

有難うございます。恐らくそこまで困らないような気がします。携帯もwillcomですでに慣れてますから.笑

• nonno36
回答No.1

人生を真っ当に生きていらっしゃるのであれば、iMacで困る事は 皆無と思います。パソコンは何にでも使えなくちゃ、法律にはちょっと 目をつぶって使いたい等の不届き者(私を含め)には活用可能なソフトの多さからWin機にしています。

hiro0825
質問者

お礼

有難うございます。とりあえず買うにもお金をもう少し必要ですので考えます。