• ベストアンサー

携帯性に優れた、よく切れる包丁(orナイフ)はありませんか

アウトドアで調理をする時や、旅行先のホテルでフルーツを食べる時など、よく切れる小さい包丁があったらなといつも思います。 (普段家で使う包丁は大きすぎるし、鞘がついているなど小さくて持ち運びしやすいものは、切れ味がイマイチなものが多いです) 多少お値段ははってもいいので、何かいい商品はありませんか? できれば鞘つきのものが希望なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

折りたたみならオピネルがお勧めなんですけどね http://www.naturum.co.jp/online/result.asp http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=993835

bari_saku
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 リンク先の「解体用刃物鋼として最も適している。」という記述に、若干腰が引けている私(^^;) (ジャガイモの皮むき・カッティングなどを想定していましたので。。。) でも、よさそうなお品なのはよくわかります。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

• t2hayashi
回答No.4

やっぱりオピネルナイフが最高だと思います。 切れ味もそんなに落ちませんよ。携帯用包丁研ぎなどで十分。

bari_saku
質問者

お礼

「オピネル」を推す回答を複数いただきました。 恥ずかしながら初耳だったのですが、きっと信頼性のあるブランドなのでしょう。 まずはこちらで探してみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

「クッキングナイフ ケース付き」で検索した中から1ページ。 http://www.rakuten.co.jp/sekinohamonoya/430639/432270/432295/

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先拝見しました。 釣り人さんが使うケースが多いのですね。思いもよりませんでした。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

オピネルの他に、ガーバーやBUCKなどからご自分の好みに合わせて選べばよろしいかと。 ただ、残念なことに旅行や屋外で使う刃物は所詮、手入れしてやらないとすぐに切れ味は落ちてしまいます。

bari_saku
質問者

お礼

ありがとうございます、メーカー名で検索してみます。 手入れも大切なのですね、大変参考になりました。