• ベストアンサー

DNSのゾーンファイルを書き換えた時の伝播時間は?

名づけてねっとなどで取得したドメインのプライマリDNS及びセカンダリDNSを変更すると 既にDNSの情報が世界的にキャッシュされている為、 「DNSの変更情報が世界的に伝播されるまでに、3日間程度掛かります。」 というようなアナウンスを受けます。 これはDNS自体の切替えの話ですが、 では、DNS内部のゾーンファイルを書き換えた場合(例:Aレコードの変更)には、 その情報が世界的に伝播されるまで、どの程度の反映時間を見ておけばいいのでしょうか? この情報もプライマリDNS・セカンダリDNS以外に、 どこかでキャッシュされているのでしょうか? それともプライマリDNSとセカンダリDNSが同期されれば変更完了と考えて宜しいでしょうか? 教えてください!宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>では、DNS内部のゾーンファイルを書き換えた場合(例:Aレコードの変更)には、 >その情報が世界的に伝播されるまで、どの程度の反映時間を見ておけばいいのでしょうか? ゼロ時間。 「このドメインを解決するには、どのDNSを見に行けば良いか?」は、世界中にキャッシュされているので、伝播に時間を要する。 しかし「ドメインアドレスをIPアドレスに変換する為に、該当ドメインのDNSに問い合わせて、Aレコードを取得する」のは「その都度」行われる。 つまり「書き換えた瞬間に全世界に有効」な訳。 >この情報もプライマリDNS・セカンダリDNS以外に、 >どこかでキャッシュされているのでしょうか? >それともプライマリDNSとセカンダリDNSが同期されれば変更完了と考えて宜しいでしょうか? プライマリDNS、セカンダリDNSは無関係。 セカンダリDNSは「プライマリDNSが応答しない場合に、緊急避難的に使用されるだけ」です。 ぶっちゃけ「プライマリDNSのファイルが更新され、ちゃんと応答を返している限りは、セカンダリDNSの中身がどうなってようが、知ったこっちゃない」のです。 プライマリDNSとセカンダリDNSの同期は「プライマリDNSが死んでて応答しない場合にのみ意味がある」ので、今回の「伝播時間」には一切無関係です。

その他の回答 (1)

  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)
回答No.2

下記URLの「DNSにおける問い合わせの流れ」を理解して下さい。 http://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No22/080.html プロバイダ等でユーザが指定するように開放しているDNSサーバは、概ねDNSキャッシュサーバであって、一度問い合わせた結果をキャッシュしているはずです。 貴方がゾーンファイルへ行なった変更は、DNSキャッシュサーバ内で有効期限が切れるまでは、新たに問い合わせが発生しない為、有効にならないと思います。 「3日間程度掛かります。」というのは、キャッシュの有効期限が3日に設定されているからではないでしょうか? Aレコードの変更等を行なうときは、キャッシュの有効期限を短めに設定しておいて(今までが3日なら3日前に)、浸透した後に書き換えを行なうようにされてはどうでしょうか?それでも、影響は出ますが^^; >ぶっちゃけ「プライマリDNSのファイルが更新され、ちゃんと応答を返している限りは、セカンダリDNSの中身がどうなってようが、知ったこっちゃない」のです。 プライマリとセカンダリは、管理の手間を省くためのもので、外部から参照されるときはどちらが参照されるかは、その時々で変わります^^; 従いまして、内容の不一致はアクセス不能になる可能性があります。 アクセスがあって初めて履歴が残るので、アクセス不能がどれだけあったかは・・・

関連するQ&A

  • DNSの疑問。ゾーンファイル書換えの伝播時間は??

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3855700.html という質問をさせて頂きました。 要は、“プライマリDNSのゾーンファイルを書き換えた時に、 その情報が世界的に有効になるまでにはどのくらいの時間がかかるのか??” という事です。 上記質問の回答では ----- “世界のDNSキャッシュサーバが持っているのは、あるドメインのDNSがドコドコか” という情報だけで、ゾーンファイルまではキャッシュで持っていない。 すなわち、毎回そのドメインのプライマリDNSもしくはセカンダリDNSまで 問い合わせに行っている ----- という回答を頂きました。 が、その後色々調べていくうちに やはりゾーン情報もどこかにキャッシュで持っているのでは、と思い始めました。 実際のところはどうなんでしょうか。 また、キャッシュでゾーン情報を持たれていたとして、 予めそのドメインのゾーンファイルに「TTLを86400」「refreshを600」として記載していた場合、 ゾーンファイルの変更が世界的に伝播されるまでにはどのくらいの時間が掛かりますでしょうか。 宜しくお願いいたします!!

  • DNSの設定の反映時間に関して

    Webサーバを移行する事になりまして、DNSへのIPの変更が必要になったのですが、 このIPの変更が全世界的に有効になるまでには大体どのくらいの時間を見ておけば宜しいでしょうか? (プライマリDNSとセカンダリDNSが同期されれば完了??) ※名づけてねっとなどの注意文言で「DNSサーバの変更には72時間ほど掛かる」と書いてあったので、その事は了承しているんですが、 ZONEファイルを変更した時の反映時間が不明だったもので。 また、プライマリDNSとセカンダリDNSの同期タイミングは 各システムによって全然違うのかも知れませんが、 概ねこのぐらいに設定しておけばいい、というような目安はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • DNSサーバーの冗長構成の方法

    WindowsServer2003SEにてActiveDirectory統合のDNSサーバーを検討しています。 2台のPCで両方ともActiveDirectoryのドメインコントローラにします。 互換性は2003です。 2台ともDNSサーバーにして冗長構成にしたいのですが、次の方法について教えてください。 (1)1台をプライマリDNSサーバーにし、残り1台をセカンダリDNSサーバーにして、プライマリからセカンダリへゾーン転送させるのが標準的と思いますが、プライマリのPCがダウンした後に、セカンダリでゾーンのメンテナンスはできるのでしたでしょうか? また、セカンダリの持つゾーンの情報は、ある時間がたつと消去されてしまうのでしょうか? (2)2台ともをプライマリDNSサーバーにして運用することはできるでしょうか? つまり、ゾーン転送をお互いにし合えばどちらのPCでもゾーンのメンテナンスができるのでしょうか? SOAレコードあたりが気に係り、まともに動くのだろうかと心配です。

  • DNS情報の伝播時間に関して

    DNS情報の伝播時間について質問します。 よくDNSの情報を更新する際に、「更新された情報が世界中に反映されるまでに半日(もしくは数時間)はかかるよ」とかいわれることがあります。 しかし、この意見には疑問があります。 DNS情報の賞味期限はTTLで指定することができるので、情報を更新する前のTTLが10分ならば、DNS情報を変えてから、少なくても10分後には、 世界中に反映されるのではないでしょうか? よく、そのように聞くと、キャッシュ云々の話をされるのですが、キャッシュの保持時間こそが、TTLのはずなので、理解できません。アプリケーションによっては、DNSで指定したTTL以上の時間、キャッシュを保持するものもあるということなのでしょうか? どなたか、ご教授いただけると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • セカンダリDNSのNSレコードの動作がわからなくて困ってます。

    DNSサーバについての質問です。或るドメインに対して、以下の設定がされている状態で、プライマリDNSサーバが障害にあった場合、名前解決について何か支障がでるのでしょうか?また、支障が出るとすればどういった症状になるのでしょうか。  ・レジストラにはプライマリ、セカンダリDNSサーバをそれぞれ登録しています。  ・プライマリDNSサーバの、ゾーンファイルのNSレコードには、セカンダリDNSサーバの記述がありません。  ・セカンダリDNSサーバのnamed.confには、プライマリDNSサーバのIPアドレスが記述されています。 つまり、セカンダリDNSサーバには、プライマリDNSサーバからのゾーンファイル転送によって、自身のNSレコードを含まないゾーンファイルが存在しています。 レジストラには登録されているので、問題なく名前解決ができるのではと思っているのですが・・・。 すみません、いまいちNSレコードの役割がわかっていません。 ご教授よろしくお願いします。

  • 逆引きゾーンファイルをまとめたい。

    OS:RedHatLinux DNS:BIND9 構成:プライマリDNS1台、セカンダリDNS1台 BINDを利用して管理するゾーンがたくさん出てくる場合、逆引きゾーンファイルをある程度分ける必要があると思います。しかし、新規に逆引きゾーンを追加すると、プライマリとセカンダリのnamed.confに新しいゾーン情報を定義しなければならないので、保守性が落ちます。 そこで、named.confに以下のようにゾーンを定義し、逆引きゾーンファイル「test.com.rev」の中に、全ての逆引きレコードを突っ込んでみました。 ---------------------------- zone "in-addr.arpa" IN { type master; file "test.com.rev"; allow-update { none; }; }; ---------------------------- こうすると、確かにまとめられはするんですが、test.com.revに書いてある逆引きレコード以外は、逆引きしても名前解決できません(あたりまえですが)。 何とかひとつにまとめたいと色々調べてみたのですが、そろそろ挫折しそうです・・・。 雑文で申し訳ありませんが、何かよい方法がないか、ご教示頂ければ幸いです。

  • DNSサーバー

    DNSサーバーについて質問します。 1.プライマリNSからセカンダリNSにゾーン転送するリソースレコードは、Aレコードを含みますか? 2・上位DNSに、公開DNSのFQDN,GグローバルIP、ドメイン名を登録した後、 公開DNSのプライマリNSからISP側のNSにゾーン転送しない設定の場合、 Internet側から、公開DNSのメールサーバやWWWを名前解決できますか? 宜しくお願いします。

  • 複数のDNSサーバーを立てるには

    好きなドメインを取得し、独自のプライマリDNSをたてる時の話でわからないことがあります。 Whois情報のDNSサーバーの記入欄にセカンダリDNSをプロバイダの指定するホスト(セカンダリDNS)を記述して下さいと、よく書かれていますが プライマリDNSの設定は自分自身で行うものの、セカンダリDNSの具体的な設定は何もしなくても、セカンダリDNSとして機能するものなのでしょうか? セカンダリDNSの概念がわからず、たとえば2-4つのDNSをたてている有名なサイトを見かけますが、セカンダリDNS,サードDNS,フォースDNSはどのように設定を行っているのでしょうか?プライマリのようにAレコード等を設定するのでしょうか? セカンダリDNSなど複数のDNSを立てる際の詳しいサイトや本を探しております。

  • WindowsServer2003のDNSサーバについて

    WindowsServer2003のDNSサーバに、プライマリサーバーと セカンダリサーバーがあり、プライマリゾーンとセカンダリゾーンが あるようですが、 プライマリゾーンをもっているのがプライマリサーバーで セカンダリゾーンをもているのがセカンダリサーバーかと 思っていたのですが、どうやら違うようで、 プライマリサーバーにセカンダリゾーンをもたせるようなことも できるらしく、わけわからず混乱しています。 どういう関係なのか、わかりやすく教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • OCNのセカンダリDNS

    プライマリDNSを独自に設置し、セカンダリDNSをプロバイダ(OCN)に設置しているのですがプライマリDNSでゾーンファイルの内容を変更したのですがリフレッシュ時間(12時間)を過ぎてもプロバイダに設置されているセカンダリDNSに変更内容が反映されません。 原因として何か考えられるものがあるでしょうか?? シリアルもきちんと変更し、FWの設定も53/TCPを通過するように設定しています。 セカンダリDNS側で何か作業が必要なのでしょうか??