• 締切済み

T/Cチケット

先日、友人より二箇所ともサイン未記入のT/Cチケット(US)を旅行の お祝いにといただきました。しかし最近TCは買った本人以外の人は 使用できない又は、その時は使用できても後で不都合が起きると聞きましたが(銀行関係より)、実際はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• DOCTOR-OA
回答No.5

原則的には問題無く使用可能です。 逆を言えば盗品も使えるからサインを2度して 確認するようになっています。 問題は?と言う点はそのTCを無くし(盗難も)て 再発行して貰えるかの点です。 購入時のサインと異なるので購入者しか請求出来ない と考えられます。

masamij
質問者

お礼

使用できると聞き安心しました。ありがとうございます。 TCは失くさないようにします。

• m2s2
回答No.4

こんにちは。元銀行員です。 私もNo.3さん同様、オリジナルサインだけをしておき、使用の際にカウンターサインをすればよいと思います。友人に2カ所サインしてもらってはだめです。 T/Cには、代理人販売という販売方法があり、その場合、上に述べた使い方をします。T/Cの購入契約書はお手元にありますか?ご友人がお持ちでしたら、それをいただいて読んでみてください。ご友人がT/Cを購入した金融機関に問い合わせてみてもいいのでは・・・?

masamij
質問者

お礼

代理人販売という販売方法があるのですね。初めて知りました。 早速、銀行にも問い合わせてみます。有難うございました。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 AMEXにはギフトチェックという商品が存在しますから、 贈られたT/CがAMEXであれば問題なく使えます。 贈られたものですが、ご自身で購入された場合同様、 まずオリジナルサインをして、実際に支払いに使用する際には、 カウンターサインをして使ってください。 T/Cを贈ってくれたご友人に二箇所のサインをしてもらうというのは、 全く意味がありません。下手すると使えなくなってしまいます。 二箇所のサインをした状態で銀行等に持込んだところで、 再度カウンターサインをするように言われますから、 それこそトラブルの素になりかねませんからね。

参考URL:
http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/gc/gcheques_default.shtml?japan_nav=LINK_PersMain
masamij
質問者

お礼

頂いた物はAMEXでした。安心しました。 有難うございました。

• ahohdori
回答No.2

買った人のサインを2箇所に入れてもらわないと、貴方のサインでは駄目ですね。 貴方の友人は「為替」の取り扱い方を知らないようですね。 貴方が、自身で署名して使った場合には「盗品」として取調べの対象となりかねません。 くれた友人に申し出て、2箇所にサインをしてもらってください。

• shippo
回答No.1

実際に、、、と書かれているのですが、このような場で使えるとも書けませんので、実際にも譲渡はできないとしか書けないですかね。 これは、詐欺などに対する禁止項目になるのですが、要は他人に渡しておいて、紛失したから再発行してくれといった人がいないわけではない。といったことによるものです。 譲渡したか、盗まれたか、強盗にあったか、売ったかなどはT/C発行会社には一切わからないことですからね。 それを逆手にとって、渡しておきながら盗まれたとして届け出られると、やっかいなことになります。 もちろん、個人間の信用でそれはないと断言できるかもしれませんが、それはT/C発行会社が譲渡を認めていない限り、やはり約款に違反することになりますよね。 その友人に、T/Cは譲渡禁止であらぬ疑いを持たれるとこまるから、、、ということで、現金や一般的な商品券などに変更してもらった方がいいのではないでしょうかね。(友人との信頼関係によっては「私のことを信用できないの!」なんてことにもなりかねないですが、、、難しいところですね)