• ベストアンサー

トラベラーズチェック(T/C)の質問です。

トラベラーズチェック(T/C)の質問です。 通常、日本で円からTCに代えてアメリカで使用しますよね? 例えば、アメリカでTCに代えて、日本でTCを日本円(現金)に代えることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

トラベラーズチェックは旅行小切手。海外旅行者が現地通貨に換えたり支払いに用いたりする小切手。為替銀行が発行。作成に手数料加算。 現金に換金も手数料加算。ご承知ならいくらでも可能です。 http://www.0tc.net/archives/2005/10/  これが手数料の比較一覧です。

funnytomb
質問者

お礼

なるほど有難うございました! 手数料一覧まで載せていただき助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の内容については「可能」です。 再両替(換金)のときにサインするのが面倒だけど。 マジウケるし。

funnytomb
質問者

お礼

なるほど可能なのですね! 助かりました!

関連するQ&A

  • カナダドルのトラベラーズチェックをアメリカドルへ。。。

    カナダドルのトラベラーズチェックを1500$もっています。 来週から、アメリカに行くのですが、これをどのように使うのが効果的でしょうか? (1)日本で、カナダドルTC → 日本円 この場合、大手の銀行でしか、扱っていませんか? (2)カナダドルTC → アメリカドルTC この方法は可能でしょうか? (3)カナダドルTC → アメリカドル[現金] これは可能そうですが、もし行うなら、アメリカでした方がよいでしょうか? 手数料が一番安く済むのはどの方法でしょうか??

  • トラベラーズチェックについて教えてくださ

    今度ハワイに旅行に行くのですがトラベラーズチェック(T/C)を持っていきたいと思っています。 トラベラーズチェック(T/C)を使ったこともなく見たことも無いのですが・・・ どのようにしたら手元にすることができるかとトラベラーズチェック(T/C)のメリット・デメリットを教えてください。 あと現金とどう違いが出てくるかなども教えてください。

  • トラベラーズチェックについて

    質問が3つほどあります。 ○トラベラーズチェックは小切手のようなものとありますが、 たとえば100$のT/Cを購入すれば100$をつかうまで何度もその同じ小切手が使用できるという事でしょうか。 それとも、1$、10$、100$などそれぞれあってそれぞれにサインする必要があるのでしょうか。 ○銀行で現地の通貨に交換できると聞いたのですが、それだと結局現金を持つ事になるのでこれの意味はあるのでしょうか。 ○トラベラーズチェック1$分を日本の金融機関で購入するとは日本円で100円で購入するという具合で買うのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • トラベラーズチェックの両替について

    アメリカへ旅行へ行ってトラベラーズチェックがあまってしまいました。 日本円に戻したいのですが、戻すことは可能なのでしょうか。 JTBのマスターカードのTCです。 また、可能でしたら手数料等も教えてください。 よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェック(T/C)の払戻し手数料など

    海外旅行にトラベラーズチェック(T/C)をやや多めに発行して持っていこうか考えています。 帰国後、払戻してもらい現金化する場合、手数料やレートなどはどのようになりますか?また、現金やクレジットと違い盗難にあった場合でも現地での再調達が容易そうだと考えているのですが、ややT/Cを多めに持って行き剰余分は帰国後現金化というのは一般的でしょうか? AMEXかVISAでヨーロッパを考えています。よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックって?

    海外から友人が遊びにくるのですが、トラベラーズチェックと現金(日本円)を準備しようと思っているようです。トラベラーズチェックっていうのは使用できる場所が限られていますよね?だとしたらどのような所で使えるのでしょうか?ドルを日本円に換金するには特定の郵便局または銀行でないとできないですよね?海外から一度に持ちこめる現金ってきまっているのですか?1ヶ月ほど滞在するのですが、現金の取り扱いをどのようにすればよいのでしょうか?

  • トラベラーズチェックとは?

    この夏、アメリカに語学研修に行くものです。 親や知人から、「トラベラーズチェックを使ったほうがいいよ~」とよく言われるのですが・・・。 (1)トラベラーズチェックとは実際どういうものなのか? (2)日本円をドルに換金して使うこととの違いは? (3)どこで手に入れるのか? (4)トラベラーズチェックのメリット・デメリットは? 無知な質問ですいません。回答待ってます。

  • ユーロT/Cの換金について トラベラーズチェック

    こんにちは。 10年近く前に購入したユーロT/C(日本円で約10万円分)が手元にあります。 現在TCは今や過去のものですし、近々ユーロ圏に行く予定があるので、ユーロ現金にしたいと思います。 以下のどちらの方法で現金化するのが、手数料など加味しても得策でしょうか? 1、日本の発行元銀行で現金化(日本円)   その後、再度その現金(日本円)から現金(ユーロ)に両替 2、ユーロ圏銀行にて、現金(ユーロ)に換金 2の手数料は1~3%程度でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • トラベラーズチェックの使い方

    アメリカ在住のものです。 今度母が遊びにくるのですが、トラベラーズチェックというものを持ってくるようです。 額面20$のものを数枚持ってくると言っています。 前に質問をされている方への回答を読みましたが、いまいち理解できませんでしたので、教えてください。 1、観光地でない我が家の近所のお店(wall mart、target、whole foods)で使えるのでしょうか?また、トラベラーズチェックが使える店・使えない店の判断基準は、アメリカで皆が使っているチェックを受け付けているか否かでの判断でよいのでしょうか? 2、使い方としては、アメリカで使っているチェック同様に、裏面にサインをするだけでいいのでしょうか? 3、アメリカでの生活ではクレジットカードを使用しており、買い物の際にチェックを利用したことがありません。トラベラーズチェックではおつりがもらえるとのことですが、普通に差し出すだけで当然のようにおつりをくれるのでしょうか?それとも、25$の買い物をしたら、20$のトラベラーズチェックを1枚と5$のキャッシュで買った方が無難なのでしょうか? 4、母は成田の免税店でトラベラーズチェックを使って私へのお土産を買うと言っています。日本円で支払う成田の免税店でもトラベラーズチェック(US$)は利用できるものなのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トラベラーズチェックの使い方

    このGWに中国に旅行に行きます。 トラベラーズチェック(T/C)については、持っていく人、行かない人がいて賛否両論みたいですが、私はいくら分かはもって行くつもりです。 そこでT/Cの使い方について教えてください。 現地でT/Cを現金に換金する場合は、一旦米ドル(または円のT/Cなら円)に交換し、その後どこかの両替屋で元に両替するのでしょうか? あるいは、T/Cを換金する際に一気に元に換金してもらえるのでしょうか? 非常に基本的な質問ですが、なかなか書いてあるサイトが見つからなかったので、ご存知の方、回答よろしくお願いします。