• ベストアンサー

Meがたるんでいます!

最近、僕のPCの調子が悪いです。 OSがMeだからでしょうか? 使って数年経つからでしょうか? 384メモリを乗せても起動時で68%。 CATVインタ-ネットで10Mプラン、当初は3M出てたのにいろいろいじってるうちに1Mを割り込みました。 リアルプレイヤ-を使えば必ずフリ-ズ。 もう僕がプリ-ズです。 デフラグやレジストリの最適化で修正できますか? やはりリカバリ-しかないでしょうか? 気がつけば「しっかりせぃ!」とPCを叩いてる自分が怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Windows MEの宿命!? やっぱり、リソース問題か低スペックのPCなんでしょうね。Windows XPのPCに替えてしまいました。 とはいえ、 (1)システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre(このURLからいけなければ下記URLのリソース、電源のFAQから行けます) (2)デスクトップをactive desktopにしない (3)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨てる (4)タスクの時計表示、音量スピーカー表示はやめ (5)デスクトップ、タスクのアイコンは必要最小限 (6)msconfigの実行 (7)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードで頻繁に (8)リソース監視(ディスククリーンアップ、デフラグ、システム情報、リソースメータ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール)、起動・終了時75%以上、稼働時55%以上めざす

その他の回答 (5)

回答No.5

同感です! 使い始めて2年あまり、Win98SEからWinMEにアップグレードしたとたん、いきなり重たくなり、慌てて64MBしかなかったメモリを192MBまで増やして急を凌ごうとしましたがもう限界です。 もっともその環境も、カードバスコントローラ経由でUSB2.0で複数のストレージを使い、プリンタ、スキャナ、USBオーディオ、タブレットと重そうな周辺機器をつなげまくり、デジカメの抜き差しは頻繁で、ADSLはつなげっ放し、Adobeのレンダリングを使いまくり、と酷使してきましたから、これはてっきりマシンパワーのせいだと思い込んでいたのです。(当然デフラグや最適化、メモリ管理ソフトの導入も試しましたが効果薄でした) そこでこのままHDDを別のPCに交換してみるという暴挙(^^;; に出ました。 P4の2.53GHz、メモリ512MB(DDR333)でどうなったかというと、、 Adobeのソフトの稼動能力はやはり向上し、DVDもさくさく動くようにはなりました。でもUSB関連でのフリーズは相変わらず頻発しますし、ソフトウェア同士の干渉が多くなってその負荷のため、IEさえ画面が止まってしまいます。挙句にAlt+Ctrl+DEL でタスクを切り替えようとしてもキーボードが反応しなくなるほど暴走してくれることもあります。 (メモリが200MB以上も余っているのに、ですよ!?) 考えてみればWinMEは Win98からなんとか延命をと考えたMS社がパッチをあてまくった結果のOSだったでしょう。メモリのリソース割り当てはWinNT/2k・XP系と比べて極めて非効率にできていますから、その結果いくらメモリを増やしてみたところでその効果もたかが知れているのです。 Windows Updateを頻繁に要求され、Media Playerの超重いAPをインストールしているのですから当然なのですが。。 私ももういいかげんにWinXPへの切り替えを考えています。せっかく買ったメモリが生かせないのは悲しいですから。。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

リカバリはすべきではないでしょうか。 これらの設定もしてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T006/4/14.htm http://www.main.or.jp/saport/me1.htm

回答No.3

で?要するに、MEを快適に使えるようにしたい、と言う事ですか? まず、他の方も言うように、マシンに直接的な物理衝撃を加えるのは、好ましくないですね、どうしてもと言うのであれば、せいぜい、罵声を浴びせる位で我慢してください さてと、では順番に行きますと、 1.起動時のリソースが少な過ぎます、起動直後で最低でも70%を確保出来るように、常駐アプリ等を減らして下さい デスクトップのプロパティから、アニメーション表示、画像表示などを調整しても増やせますし、TweakUI等を使用して、スタートメニューのアニメーションなどの効果を無くすだけでも、かなり追加できますよ 2.メモリ384MBはあまりにも中途半端です、Windowsが認識できて無駄遣いできるだけしか積んでないので、有効に利用されないでしょうから、256MBまで落とすか、更に増設して、512MBを超えるようにしてしまうかですね 3.CATVの速度に関しては、何をどう弄られたのかが、判りませんので、アドバイスできるのは、元の設定に戻してくださいって事ですね さもなければ、再度最初から設定し直すか・・・です 4.デフラグやレジストリの最適化は、ファイル読み込み速度を改善できますので、効果はあります 特に、レジストリの最適化は、定期的に行う必要がありますね どっちかと言うと、MEの場合はデフラグより頻繁に行う必要があります それと、デフラグを掛けて、ファイルシステムの整理を行った後は、WALIGNコマンドで、実行ファイルをクラスタ境界際に移動させてやると、更に、読み込みがスムーズになります 参考までに、MEではないですが、私が会社で仕事用に作成したマシンは、WIN98ですが、メモリを512MB搭載してチューンした結果、起動直後のリソースは92%まで確保出来てますから、丸一日、フルに巨大アプリを頻繁に動かしても、フリーズ等起こしません MEの場合は、特にレジストリ関係の、まめなチューンが欠かせない、OSですが それさえきっちりやってやれば、そこそこ使えるOSですよ

• parts
回答No.2

まず、PCを叩くのはダメですね。PCが本当に壊れますよ。PCは精密機械で特に動作中のハードディスクは衝撃に弱くちょっとした振動で、クラッシュすることも多々あります。絶対にPC利用中に叩くような事はしないようにしてください。 本題です。 Q/OSがMeだからでしょうか? A/それは否定できませんね。確かにWindowsMeは他のWindowsより安定性に問題があります。それも原因の一つです。 Q/使って数年経つからでしょうか? A/これは、まあメンテナンス次第です。定期的に各種メンテナンスを行い、不具合が増えたならWindowsを再インストールし直すなどすれば、長期的に使えます。 Q/デフラグやレジストリの最適化で修正できますか? A/デフラグはハードディスクの最適化に過ぎません。レジストリはシステム情報の修復を行うだけです。リソース問題などにはほとんど関係しません。 とりあえず、できることはリソースを起動時に70%以上確保すること、同時に複数のソフトを起動しないことです。下を参考にリソースを最大限確保しましょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html Q/リカバリ-しかないでしょうか? A/上の対策をとってもダメなら再インストール(リカバリ)を行うか、Windows2000/XPなどのNTカーネルへの移行を考えるべきでしょう。このNT系OSではリソース問題もほとんど発生(普通の使い方ならまず発生しない)しませんし、フリーズもほとんど発生しません。 ただ、これらのOSは今までのWindows9x系とは異なり新しいアーキテクチャをベースとしています。一部ソフトウェアやハードウェアが正常に動作しなくなる恐れがあります。アップグレードする場合は、現在利用しているソフトウェアがこれらのOSに対応しているか各メーカーサイトで確認しましょう。 最後のCATVインターネットに関しては、2つ理由が考えられます。 あなたがMTU/RWINを変更した覚えがあれば、これらを最適化し直すことで改善します。下のNetTuneというソフトを用いれば初心者でも簡単に最適化できます。 http://members.tripod.co.jp/mimi1014/ 何もしないで速度が落ちたならそれはCATV回線がベストエフォートであるためで、CATVインターネット利用者が増えたことで、あなたの家庭に割り振られる速度が低下したと考えられます。これは、CATV側が回線を増強しない限り解決はないです。 以上です。

• mnabe
回答No.1

えぇっと・・・何から行きますか? まずは、メモリの事  Me に限らず、95/98 系列のOS は物理メモリを載せたからっと言って、問題がなくなる様なOS ではありません。逆に、ドライバ等の関係で、メモリが大量にあると問題が出てくる場合もあります。。一度、256MB程度に容量を落として使ってみてはどうでしょうか?  68% って数字は、リソースの容量ですか? それとも、メモリの空き容量ですか? リソース容量だとすると、物理メモリを増やしてもまったく意味がありません。それよりも、同時起動するアプリケーションを減らすなどの工夫が必要です。  次に・・・・CATV の件ですが、MTU値等をいじってしまった可能性が高いのですが、それはNIC 関係の値ですので、NIC プロパティ等を参照してみて下さい。  デフラグ・・・HDD のファイルの断片化を直す機能  レジストリの最適化・・・どんな機能???  以、下あくまで個人的な意見ですので聞き流してください。  私の経験では、95/98/Me 等は、一年も使っていれば、問題も出てきますので、再セットアップを慣行します。また、アプリケーションも発売順に入れる等の手順が必要になると思っています。