• ベストアンサー

素人の機種選び ご教授願います!!

はじめまして、当方、先日までパスポートサイズというキャッチコピーで当時販売されていたソニーHi8のビデオカメラを使用しておりました。 Hi8を今日まで使い続けてきた理由はとても画質が良い事でした。 しかし、学校行事で周りを見れば他の父兄の方は小型で軽そうなHDDやDVばかりで、羨ましいと思っておりました。 ただでさえ持ちが悪いバッテリーを買い替え買い替え使い続けてきたHi8ですが、そろそろHDDタイプへ乗り換えるべく、機種を素人ながら検討し、2つまで絞り込みました。 大きな重視ポイントは(1)値段(2)HDDであること の2つです。 一つは、ビクターのGZ-MG155 もう一つは日立のDZ-HS401です。 ビクターは32倍ズームが非常に便利ですよね。 日立はDVDとHDDのハイブリッドが美味しい所です。 主な使用環境は音楽会、卒業式、運動会などです。 互いのモデルの長所、短所も教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokkso
回答No.2

先日ビデオカメラを購入した者です。  質問者様の候補とは違いますが、私はキャノンの【ivis HG10】をおすすめします。  理由  (1)コンパクト  質問者様の希望に○  (2)HDDタイプ 質問者様の希望に○  (3)画質→フルハイビジョン  質問者様の希望に○  (4)使用目的に運動会がある→被写体の動きが速い→ピント合わせが早いほうが良い→この機種はすごい速い(それが売り)  質問者様の希望に○  (5)ズームor引きの操作がシーソータイプ  これは結構使いやすい機能です。(店頭でお試し下さい。)  (6)値段 価格.comというサイトで調べると、今なら送料込みで8万円くらいです。    ただ、この機種は編集をどうするかによって、意見が分かれる機種です。  付属のパソコン編集ソフトで、フルハイビジョンで保存(AVCHD規格)するか、標準画質(通常のDVD規格)で保存するか選べるのですが、パソコンで標準画質に落とす処理をするとすごい時間がかかります。 パソコンのスペックが高くないと結構つらいかもしれません。  また、AVCHD規格でDVDに保存すると、通常のDVDプレーヤーやDVDレコーダーでは再生出来ません。再生出来るのはブルーレイかPS3だけみたいです。  ただし、データそのものはパソコンに保存出来ますし、パソコンからビデオカメラのHDDに書き戻しも出来ます。  あと、データそのものは、DVDにも保存するなりした方が良いと思います。もしもの為に。  所詮HDDは消耗品ですので、何年も使用しているHDDだとかなり心配です。DVDも保存状態が悪いとデータが消えることもあるそうです。何重にもバックアップする事が安心でしょう。  また、一番手っ取り早く保存するには、DVDレコーダーなりに、黄白赤のケーブルを繋いで保存することです。等倍速で保存及び標準画質にはなりますが、一番速く簡単な方法です。  ブルーレイ機器を購入するまでは、ビデオカメラ本体から直接テレビに繋いで鑑賞する(付属でD端子と黄白赤ケーブルは付いてます)か、DVDに画質を落として鑑賞するのも一つの選択肢です。  もちろん今現在既にブルーレイ機器をお持ちであればAVCHDで保存すれば、フルハイビジョンで再生できます。(自宅のテレビがフルハイビジョン対応でD端子接続かHDMI端子で接続済みであれば。スタンダード画質のテレビだと感動が半減するかもしれません。)  ちなみにAVCHD規格を採用しているのが、SONY・Pana・Canonみたいです。よって編集については似たような事が言えるかもしれません。  ここに使用されている方の感想が載っていますので参考にどうぞ。↓ http://review.kakaku.com/review/20200510322/

euro777
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! やはり長期的な目で見て良い物を購入した方が良いと感じ、 ivis HG10を購入致しました。 パソコンのスペック等は問題ない様に感じます。 一応PS3もありますのでブルーレイ機器も問題無いかと…。 mokkso様のご回答大変参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hiyan
回答No.1

この質問の回答とはいきませんが同じ悩みを抱えているものとして私の感覚でお話します。  わしもHDDのビデオカメラ検討しており、SONYのSR12かビクターのHD5かパナソニックで迷っております。 トータル的にはSONYがいいようですがいまいち高い。 ビクターは電気量販店一押しみたいですが、将来TVも同じメーカーのものを検討しているのでEXEはどうかなと思ってます。 ネット(●●どっとコム)では、パナソニックの○○9が一番いいようです。 私はパナにしようかと思っています。 今は、ブルーレイへの移行時期の入り口で何かと変動が激しく慎重になりすぎがゆえ迷いますよね。

euro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりSONYは良いですよね、それは私も同感です。ただ値段が…。 結局、NO.2の回答者様のアドバイスも含めまして、その場の価格で 判断するよりも、長い目で見て良いものを購入しようと思い、 CANON ivis HG10を購入致しました。 hiyan様のご回答、大変参考にさせて頂きました。有り難うございました。