• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日立Wooo

日立WoooのHDD/DVDカメラを持っています。(DZ-HS303) DVD-Rを使って映像を撮りました。それをパソコンに保存したいです。ImageMixer3というのを使いました。 USBでつないで、読み込み機器選択で「日立 DVDカム」を選択しました。すると 「記録形式が不明なディスクのため、読み込みできません。」 とでます。取り込めないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ファイナライズですか。していません。 >ビデオカメラの説明書を読みましたが、よく意味がわかりません。 ファイナライズとは、例えるならコピー用紙をラミネートで包むような事です そうなると、もう鉛筆やボールペンでは書けませんもんね?(^^) 又、本人しか読めなかった物を、他人が読めるようにするのもファイナライズの大きな役目です 言わば翻訳や清書とも言えるかも知れませんね(^_^; これによって、本体でしか再生できなかったディスクを、 書き込みが出来なくなる代わりに、一般のDVDプレイヤーで再生する事が出来ます ちなみに、確かVRモードとビデオモード(VFモードだったかな?)の2種類ありますから お使いのディスクの種類にあわせて選択して下さい DVD-RWなど、何度も書き換え可能なディスクなら、ファイナライズ後にもう一度ファイナライズを解除する事で 追加で録画可能な場合もあります DVD-Rの場合は、一度ファイナライズすると解除できません とは言っても、ファイナライズしないと本体以外では扱えませんので、 撮り切ったらファイナライズした方が得でしょうね・・・ ちなみに、ファイナライズが失敗してディスクの再生が不能になる可能性もマレにあります 僕はコレが怖くてDVDのカメラは選びませんでした

質問者からのお礼

わかりやすい説明をしていただき、理解しましたぁ!!! ファイナライズしました。 無事パソコンに取り込むことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • redowl

Vカメラで DVD-R をファイナライズしていますか? 参照http://bbs.kakaku.com/bbs/20200810258/SortID=6419915/

質問者からのお礼

無事解決しました! どうもありがとうございました!!!

質問者からの補足

ファイナライズですか。していません。 ビデオカメラの説明書を読みましたが、よく意味がわかりません。 「一度ファイナライズしたDVD-Rには記録/ダビングができませんのでご注意ください。」 と書いてありますが、もう撮れないということでしょうか・・・。 すみません。超初心者なもので・・・・。