• 締切済み

無知なのでわかりやすく教えていただける方・・ビデオカメラついて

今月ボーナスにデジタルビデオカメラを買おうと思ってるんですが電気屋にいっても私も主人も機械音痴でさっぱりわかりません。 今チェックしてるのは、    SONYのDVD810 本体でDVDにダビングできる    日立のDZ-HS803 DVDにもHDDにも記録できる    キャノンのivisDC300  希望はDVDに残せれるのと簡単に操作できる、あと疑問は1番2番はハイブリットってかいてますがどういう意味でしょうか? 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ハイブリッドの意味は#1の方に回答にあるとおりです。 簡単にDVDに残せるのはソニーでも日立でも同じです。 私なら日立の製品をおすすめします。それは画素数が違うので、画質に差が大きいからです。ソニーの製品は69万画素、日立は218万画素です。これだけ差があると、3倍の画質の差とはいかないまでも、画質の差はあきらかです。 それから16GBのメモリースティックは2万円程度しますので、使えたとしても購入することはないのではないですか?DVD-RAMなら、ビデオカメラのHDDからダビングして、それをさらにテレビのHDDレコーダーに入れてしまえば、初期化(ビデオカメラからダビングしたものを消して)して何度でも使えますから、経済的です。連続30分程度までと時間の制限はありますが、家庭で使うのなら30分を越えて連続撮影する機会は少ないと思います。万一、越えた場合でも付属のUSBケーブルでパソコンとつなげば、DVDにすることは可能ですし。 予算が6万円なら、もっと上位機種も買えますよ。詳しくは価格ドットコム(下にURLを張っておきます)とかで検討してみて下さい。

参考URL:
http://kakaku.com/
  • 6156nao
  • ベストアンサー率68% (35/51)
回答No.1

>ハイブリットってかいてますがどういう意味 本体に(1)内蔵のHDD(又はメモリ)、(2)メモリカード、(3)DVDディスク 3つの記録媒体を持ってる・・・というのがハイブリッドです。 上記3つの候補ではキヤノンだけは記録媒体がDVDオンリー(動画は)ですが、これはあまりおすすめできません。 記録した8cmDVD-Rを市販のプレーヤー等で見れるようにするには、最後に「ファイナライズ」という事をするのですが、この際、稀に「ファイナライズ失敗」という事があります。・・・するとそこに記録したデータは大体復旧できないと思った方が良いです。 ハイブリッド機種の正しい使い方・・・記録時は内蔵HDDもしくは内蔵メモリに記録します。 後にHDD(メモリ)からDVD-Rに本体でダビングします。・・・であれば、万一ファイナライズ失敗しても元データは残ってますからね。何度でもトライできるわけです。 ・・・でSONYかHITACHIか? 僕ならSONYを選びます。メモリスティックは高いけど16GBまで対応してますね。日立のSDカード記録は1GBまでしか対応してません。旅行等長時間記録することがあるなら、ここで差が出ます。 まぁ内蔵HDD(メモリ)で約2時間は撮れますけどね。 あと共に手振れ補正が電子式って所もチェックしておいて下さい。 3脚使うなら関係ないですが、手持ち撮影時は10倍ズームでも光学式補正とは差がでます。(HDDタイプですがSONYのSR220は光学式です) 気になるのは・・・あえてハイブリッド機種のみに絞らなくても良いのでは?8cmDVD-Rって記録時間のわりに1枚あたりの単価が高いですよ。仮にPCが使えない・・・としても、予算が許せば各社専用DVDライターも出てますし、レコーダをお持ちならアナログダビングもできます。

chorin0809
質問者

お礼

とってもわかりやすい回答ありがとうございました!!為になりました!3つにのこせれるというのが魅力にかんじたんですがそうなんですね。じつは予算がだいたい6万内と考えててこの3つがだいたい同じなんです・・・具体的で大変助かりました!

関連するQ&A

  • ビデオカメラのHDDからパソコンに読み込めません

    日立DZ-HS401のハードディスクの動画をパソコンに読み込んでDVDにダビングしたいのですが、附属のイメージミキサーというソフトを紛失してしまい、ウィンドウズムービーメーカーで読み込もうとしましたができませんでした。 日立さんに聞いてみたらVRモードを読み込めるソフトなら使えますよとのことでしたが、どんなソフトをダウンロードすれば、パソコンに入れられるようになるのでしょうか? または、何かすればムービーメーカーでも読み込めるようになるのでしょうか? よろしければお教えください。

  • ビデオカメラでのダビングについて

    教えてください。 日立のDVDCAMERA(品番:DZ-HS303)で、動画をHDDに録画しておいたモノをDVD-R/Wにダビングしようとした時に、A面は通常にダビングできるのですが、その後B面にダビングしようとすると、"DVDエラー"のメッセージが出てしまい、そのDVDディスク自体が使用不能となってしまいます。(→録画もできず、初期化もできない) 違うDVDディスクで何回かやってみたのですが、毎回同じ現象になってしまいます。 原因・対処方法等ご存知方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • DVDビデオカメラの映像をDVDに

    日立のDZ-HS401を使ってます。 DVDレコーダーを持ってなくて、いつもプレステ2で DVDを見るのですが、プレステでは見れないみたいです。 パソコンで見るにも専用のソフトを使わないと見れません。 どうしても、プレステで見たい場合は普通のDVDにしないと ダメですよね?? 私のパソコンはDVDを作る事ができないみたいなのです。 外付けのものを買わないと作れないのならば、 どういったものを買ったらいいのでしょうか?? パソコンやカメラなど、機械に知識がありません。 生まれたばかりの息子を撮ったので、 DVDに保存してテレビで見たいので、 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ購入について(ビデオカメラ初心者です)

    もうすぐ子供が生まれるので成長記録を残したくビデオカメラの購入を考えてます。家電量販店巡りをして話を聞き、最初はHITACHIのWoooに決めようとしていました。理由はHDDからDVDに本体だけでダビングできるところに惹かれたからです。もともとパソコンでデーターの処理等は苦手なのでパソコンを通さず処理できれば助かるなと思いました。しかしある家電量販店ではこれからはハイビジョンだということで、SONYのDZ-HS(8mmDVD)を勧められました。確かに画像が美しいし、録画時間は30分と短いけれど、DVDを入れ替えれば問題ないかな(今使っているテレビはアナログですがそのうち買い換えるだろうし)…と気持ちが揺らぎましたが、こちらでで色々な意見を参考にしてみると、8mmDVDの評判はイマイチと感じました。いっそのこと初心者でも扱いやすそうなテープの方がいいのか悩みます。同じようなビデオカメラ初心者の方で購入して良かった、悪かった製品があれば理由も添えて教えていただければ嬉しいです。

  • 日立ビデオカメラ DZ-HS503 のポンボケ等が気になります

    日立のスタンダード画質ビデオカメラ DZ-HS503(HDD&DVD記録のハイブリッドタイプ)を利用しています。 他社の10年くらい前のDVテープタイプからの乗り換えだったものの、カメラを動かした際にカクカクとした感じの動画になるのと、撮影する対象をパッと変えた際にピントがなかなか合わずムラのある動画の状態が続くのが、すごく気になります。 これが普通なのでしょうか? 買った当初からなのですが実は初期不良なのでしょうか? 古参の既述のビデオカメラでさえピントがバッチリ合うのに、昨年発売のものがこのような感じなので、疑問を解消いたしたくお尋ねさせていただきました。 DZ-HS503をお使いの皆様、ご使用具合をお聞かせいただけましたら幸いです。なお、今のところ屋内での使用ばかりで、屋外では全くといっていいほど使ったことがありません。

  • ハンディカメラの映像のダビングのやり方がわかりません。

    ハンディカメラで撮った動画をDVDにダビングしたいのですが、やり方がわかりません。 機械オンチな私ですので、わかりやすく詳しく教えていただけると幸いです。 使用したハンディカメラは(HITACHI DZ_MV780(S)です。 8mmのDVD_R HG60minに45分くらい撮りました。動画画質(STD) ダビングに使うDVDレコーダーは(Panasonic ブルーレイDIGA DMR-BR550) ダビングに使うDVDはDVD_Rです。 出来上がったDVDはパソコンでみたりできるようにしたいです。 DVDレコーダーについている説明書を読んでダビングしてみたのですが私のやり方がよくなかったのか全くダビングできていなく、パソコンで観ようとしたところブランクディスクとして扱われてしまっていてみれません。 どうか、機械オンチな私でもダビングできるようおしえていただきたく質問しました。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラからパソコンへ

    先ほど、自宅のDVDビデオカメラ(日立DZ-GX3100)をパソコンに取り込む作業をしていたんですが、記録形式がどうのこうので取り込めない・・・と表示されました。 DVD―Rを使って写していたんですが、どうして取り込めないんでしょうか? ちゃんと説明書どおりにやっているつもりですが、やり方が間違っているのでしょうか? ど素人でさっぱり分かりません・・・ どなたかご存知の方教えてください!

  • ビデオカメラを使ってSDカードのデータ保存

    旅先でのデータの保存について質問です。 長期旅行でデジカメを使用して写真を撮るのですが、SDカードを何枚も持っていないのと、今回はノートPCも持っていけないので、もしかしたらビデオカメラのハードディスクかDVDに保存出来るのかな?と思いました。 出来るのでしょうか? ビデオカメラはこれから日立のDZ-HS303かソニーのHDR-SR1を購入をしようと思っています。

  • HITACHIのデジタルビデオカメラの今後

     この夏、デジタルビデオカメラを購入したいと思い各社の製品を比較しています。  その中で、日立のハイブリッドカメラについて、TVのCMでHDDからDVDへのダビング等の便利さを訴えており、確かに便利だろうと思っています。   しかし、他社がハイビジョンで争っている中で、日立のカメラはハイビジョンではありません。次期の新製品として投入される予定があるなら、それまで待とうと思うのですが、どうでしょうか?  日立はハイビジョンTV・wooを出しているから、ビデオもハイビジョンで売り出すべきと思います。

  • ハイビジョン、ビデオカメラ

    どなたか教えて下さい。今ハイビジョンのビデオカメラを検討しています、キャノンとソニーですが、どちらが何所の部分がよいのでしょうか?カタログを見ただけでは分からない様に書いてあります、キャノンはテープだけです、ソニーはテープとDVDとハードディスクがありますが、今はハードディスクからDVDへハイビジョンのままダビングできない様です、いろいろ考えているのですが、どなたか、決定的なご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。