• ベストアンサー

大昔の映画

もう20年以上も前に TVでやってたのうろ覚えなんですが、一応2時間物です。コメディーなんですが軍隊の訓練所みたいなところでのどたばた劇なんですが。。。 題名などはまったく覚えてません。 どなたか 知っているかたいますか? アメリカンフットボールしている運動場を 教官室の大きいガラスを2人で割らずに器用に持ってくぐりぬけて もうすぐ教官室と言うところで 上司がやってきて 2人同時に敬礼して ガラスを割ってしまったりとか。。。 どなたか覚えているかたいるでしょうか?

  • Tall
  • お礼率77% (68/88)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.2

たぶん違うとは思うんですけど… 年代的には「M★A★S★H」とか「プライベート・ベンジャミン」とか… でも前者はあまりにもブラックすぎますよね…

その他の回答 (2)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.3

ふと思ったんですが、「軍隊」ではなくて「警察」だったら 有名な「ポリスアカデミー(警察学校モノ)」がありましたよね。 人間効果音とかガンマニアとか…もしかしてこちらでは?

Tall
質問者

補足

いえ、違うんですよねー。。。 実際、映画館ではなく、TVの洋画劇場みたいなので でたのが、そのころなんですよ。 うろ覚えなんですが、フランス映画と言ってたような。。。(確証はないですが。。。) 軍隊ものには 間違いはなかったです。 ポリアカは 見ましたから 違います。 何回もお答えいただき ありがとうございます。

回答No.1

81年アメリカ映画「パラダイス・アーミー」 監督=アイバン・ライトマン  主演=ビル・マーレー/ハロルド・ライミス ではないでしょぅか? もっと楽して暮らしたいタクシードライバーの男と、 肥満解消の為にと軍隊に入った男。 ところが、朝から厳しい訓練ばかりで疲労困憊。 そんなふたりが極秘特別兵器の訓練に何故か抜擢されて・・・ という爆笑物だったと思います。  

Tall
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 年代的には、もう少し古かったような気が。。。 この映画の題名はなんとなく記憶に残ってましたが (お教えいただいて思いだしたと言うか。笑) ちょっとちがってたような気がします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔みた フランスの軍隊もののコメディ映画

    25年ほど前に見た映画の題名が 知りたいのですが。 25年ほど前に 洋画劇場か何かで みたのですが それが とても面白かった記憶があるのですが なんと言う映画だったのか わかりません。 以下のキーワードを覚えているのですが。 (1) 確か フランスか どこかの映画だったはず。 (2) 軍隊訓練もので コメディ映画 これくらいしか覚えてません。 誰か わかる方 いるでしょうか?

  • 映画のタイトル教えてください。

    10年ほど前にTVで見ました、主人公は他の優秀な遺伝子を持つ若者になりすまして宇宙飛行士養成所にもぐりこんでます。優秀な遺伝子を持つ兄に比べ彼は劣等感を持って成長しましたが、宇宙飛行士になるのが夢でした。彼がなりすました青年は水泳選手でしたが、交通事故で選手を続けることができませんでした、青年は背が高かったので、彼は足の骨の骨延長術をしてまで、背を伸ばします。養成所では運動訓練中の心拍数などを記録されますが、彼は機械を使ってごまかします。教官はさすがは優秀な遺伝子だと関心していますが、彼は訓練中、平静をよそおってますが、ロッカールームでひとりハアハアゼイゼイ耐えています。要するに遺伝子エリートサギをしてるわけです。何か悲しさ(その頃の3高みたいな)を共感してすごい印象に残っています。もう一度DVDででも見たいので、ご存知の方、おねがいします。

  • 映画のタイトルを教えてください...

    幼い頃、今から11~13年くらい前に TV(金曜ロードショーとか日曜洋画劇場あたり...)で見て それ以来ずっともう一回見たいと思っている映画があるのですが 題名がわからず、探せなくて困っています.... 内容はうろ覚えなのですが、たしか ・主人公は森に住んでいるインディアン?のような青年で、 街からやってきた娘と森の中で出逢う ・その二人が違う民族?か何かの敵に追われて森の中を逃げ惑う →森の動物たち(リスとかウサギ?)が助けようとしてくれる ・捕まって2人(もしくは娘だけ)が生贄にされそうになるのですが 森の動物たちが助けようとして身代わりになって火に飛び込む... こんな感じのシーンがあったと思います... とてもわかりずらいですが;; どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 道浦母都子さんの短歌でアメリカンフットボール

    お邪魔いたします。 6、7年前の新聞でみました、 道浦母都子さんの歌に 「遠目には桜花びら舞うごときアメリカンフットボールを  花球と名づく」 という作品があったと覚えています。    うろ覚えで自信がありません。上記で間違いありませんでしょうか?  ご存知の方、ご指摘ください。  よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    2,3年前に公開された映画だと思います。 潔癖症で外出もできない、女性作家が主人公です。 その彼女が、誰かの依頼か、何かの役目を受けて、冒険の旅に出る、といった内容でした。 あまりにうろ覚えで、出演されている女優さんの名前も、解りません。 公開時にTVのCMで見て、面白そうだなと思って、気になっていました。 もうDVDになっているでしょうから、レンタルしたいのですが、題名がわかりません。 ご存じの方はおられませんか?

  • 「ポコモコ(?)」、「ステップ・バイ・ステップ」 というセリフのアメリカ映画

    ずっと昔に作られたアメリカ映画で、題名が分からないものがあります。 たぶん、第2次世界大戦より前に作られたアメリカのコメディ映画で、 2人のコメディ俳優が出て、一方が「ポコモコ(?)」と言うと、他方が「ステップ・バイ・ステップ」とせりふを言う場面がある映画をご存じないでしょうか? もしかしたら、「ポコモコ」ではなく、別の言葉だったかもしれません。 ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ○○長屋は16件・・・

    昭和40年代後半か50年代前半にやっていた時代劇で  主 演:高橋秀樹(だったと思う)  内 容:本当はとても強い長屋住まいの浪人が、道場破りでわざと負けてお金を      貰って暮らしている、時代劇コメディ(だったと思う)。  主題歌:男性コーラスグループ(ダークダックスとかボニ-ジャックスとかいっ      た人たちが歌う、       ♪○○長屋は16件 ○○と二人でぶーらぶら・・・      てな曲でした。 この時代劇の題名と、出来れば主題化の歌詞がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。     

  • ガラスの仮面のジーナと六つの青いつぼ

    ガラスの仮面で上演した戯曲の話で、「ジーナと六つの青いつぼ(うろ覚えです)」という劇があったと思うのですが、あれは確か童話かなにかで原作があったと思うのですが、原作の正しいタイトルご存知の方教えて下さい。

  • もう一度観たい映画があるのですが題名を忘れました。

     洋画なのですが、国名はアメリカかフランスっぽいということしかわかりません。映画の主な登場人物は、発明家かなにかで部屋にこもりがちな父親と、悩み多き母親と、かわいい5歳前後の二人姉妹と、その四人家族の家のお隣に住む太った双子の中年女性二人です。  映画はコメディで、家のインテリアや色の使い方がとても絵は可愛らしく、それだけでも魅入ってしまいます。話の内容は、二人の姉妹が自分の両親よりも、よく遊びに行くお隣の双子と意気投合して、お姉ちゃんのほうが、家出するまでの状態になってしまいます。でもちょっとこのあたりの内容はあいまいにしか思い出せません。洋画のコメディで、双子の姉妹が窓にお尻だけ挟まって動けなくなる場面などもありました。どなたか題名がわかりましたら、教えてください。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    数年前に一度だけ観たことがある洋画なのですが、タイトルが思い出せません。出演俳優がわからず、内容もうろ覚えなのですがもし心当たりのある作品があれば教えて欲しいです… うろ覚えなのですがストーリーは、主人公の男がどこかの会社のお偉いさん?に気に入られたか弱みを握られたかで一人の男を殺すかなにかすることになるんですけど、実はその男と主人公はグルで、二人でお偉いさん(?)への復讐を果たす(何の復讐かは覚えていません)というお話だったと思います。 当時これを観たときに、実は復讐劇だった!というどんでん返しに凄く驚いた記憶があって、物語の序盤で主人公とお偉いさん(?)がチェスをしているシーンがなんだか印象に残っています。 7~4年前くらいに公開された映画だと思います。どうかお心当たりのある方は情報をお願いします。