• ベストアンサー

妊娠初期、上の子に異常に冷たくあたってしまう。

現在、妊娠13週です。上に、3歳10ヶ月で来月から幼稚園に入る娘が一人います。 妊娠が分かってから上の子に対してとても冷たく振舞ってしまい、悩んでいます。 怒鳴ってしまったり、理詰めで責めてしまったり、「来ないで」と言ってしまったり… 娘から「笑って、ねぇ笑ってよ」と何度も言われてしまう位、笑顔を見せてあげることができません。 ひとりぼっちでこちらに背中を向けて絵本を読んでいる娘の姿を見ると、涙が出てきます。 時々、「ごめんね」と言いながら抱きしめて涙を流すこともあります。 娘は、母親が妊娠のせいで気持ちが悪かったり疲れやすかったりイライラしちゃうんだ、という事を娘なりに理解している様子です。 (主人に説明してたりする) 幼稚園がはじまれば私の気持ちも少しは変わるのかもしれませんが、それまでの一ヶ月をどうすれば娘にもう少し優しくしてあげられるのか教えてください…

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

貴方も苦しい、お嬢さんも苦しい。 >時々、「ごめんね」と言いながら抱きしめて涙を流すこともあります それ大事です。お嬢さんも安心を得ます。 言葉も分かっているお嬢さん。パパにママはツワリで大変なんだとお話できるお嬢さん。 背中を向けて本を読む姿・・いたいけです。 もしご実家に泊まれる状況でしたら、入園数日前まで心身を休めるためにお嬢さんと帰省なさってはいかがでしょうか? また、現状しかないのでしたらお友達を招いてお話したりして、ストレス発散。 パパのお休みには、お嬢さんと二人出かけてもらって一人で寝る。 貴方にとってのストレス発散と、気持ちの切り替えが必要に思います。 理由をつければいくらでも冷たくできてしまいます。 今このご質問を立てられたのですから、気持ちの切り替えは出来ると思います。 可哀想と気付いたのですから。 朝一番で無言でも良いからハグする。(オハヨウくらいは欲しいですが・笑) で、今日から午前中ママは家のこと終わったら寝てるからね。と同じ部屋には居るけど、一人遊びをしてもらう。(一日のうちで一番シンドイ時間でも良いと思います) 一緒に過ごす時間にメリハリをつける。 ちゃんとお嬢さんに予定を説明する。 お嬢さんとの時間には・・ムリに優しくしようとか、笑顔作ろうと思うと余計に出来ないことでしょうから・・仏頂面でも許してね。生まれたら一緒に可愛がろうね。なんて言葉をかける。 そして、下のお子様が生まれたら、今まで頑張ったおねえちゃんにまず1番。なんでも優先してあげてください。出来る範囲で。 お姉ちゃんの気持ちを大事にすれば、下のお子さんにも優しいお子様になります。 これからまだまだ先があります。今ノンビリできるときはノンビリと。 まとまり無くてごめんなさい。 外の空気はリフレッシュできます。 #1様と重複ですが・・謝。 お買い物の時間やお散歩も出来るのでしたらお嬢さんとのんびりお出かけください。 ずっと自宅では息は詰まります。1対1ですので、責任を感じます。庭でも近所の公園でも。出来ることから・・ 安定期になれば楽になります。と思います。 親子で息抜きしましょう♪

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >貴方も苦しい、お嬢さんも苦しい。 この一文だけで、涙があふれてきて止まらなくなってしまいました… そうなんです、娘がいちばん苦しくて可哀相なには分かっているんですが、私も苦しかったんです。 分かって下さる方がいてくれて、すごく救われた気がします。ありがとうございます… 実家に泊りにいければ娘にとってもいちばんいいのですが、今、主人が怪我をしていて一人で家に残す事が出来ない状況なんです。 その事もあって、余計にイライラがたまっているのかもしれません。 その事で娘にあたってしまったら、それこそ八つ当たり以外の何者でもありませんが… >今このご質問を立てられたのですから、気持ちの切り替えは出来ると思います。 >可哀想と気付いたのですから。 出来ますよね?出来ると信じたいです。 おはようハグは明日から、いや今晩のお休みから始めてみようと思います。 冷たい態度はすぐに完全に改める事はまだ自信がありませんが、抱きしめたりを増やす事は出来ると思います。 >一緒に過ごす時間にメリハリをつける。 >ちゃんとお嬢さんに予定を説明する。 これもやってみます。こちらの言うことはかなり理解できるので、きちんと言葉で落ち着いて説明すれば納得してくれると思います。 今までは説明する時点でイライラして声が大きくなってしまったりしていたような気がします。 そんなんじゃ、子供にしてみたら話しているのか怒られているのか分からないですよね… 子供に対する接し方だけではなく、私自身がどうすればいいのかのアドバイスをありがとうございました。 「親子で息抜き」…ハイ、子供だけではなく私も息抜き出来る方法を考えてみます。

その他の回答 (5)

  • shi_shi
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

昨年この時期の私とあまりにもそっくりで…。 4月生まれの娘は4月から入園予定。私は9月に出産予定でした。 入園まではほとんど毎日、つわりで横になっている私の横で、娘は一人向こうを向いて絵本を読んで過ごしていました。 いじらしくて可哀想で申し訳ないって思いながらも、その本が数冊 散らばっているだけでイライラして、「さっさと片づけなさい!」なんて怒鳴ってました。 今日こそは優しいお母さんでいよう、どこかで気持ちを切り替えようと思うんですが、結局怒ってばかり。 たぶん妊娠して、体が「赤ちゃんを守らなきゃ」モードに入ってるんですよね。上の子を遠ざけてしまうのも、本能がそうさせてるんであって、本来の質問者さんの姿ではないはずです。 あと1ヶ月…幼稚園に行き始めると状況は変わります!(私は変わりました) 数時間でも上の子から離れることができると、気持ちをリセットできます。 優しい気持ちで「おかえり」と迎えてあげることができます。 娘の方も最初は「幼稚園行きたくない」と泣いて嫌がっていましたが、 そのうちお友達が出来、楽しそうに行くようになりました。 …で、問題は今なんですよね。 私の場合は、結局入園まで寝たきり&怒ってばかりの母親だったので、偉そうにはいえませんが、 少しでも気持ちに余裕がある時には「今は赤ちゃんがおなかの中で暴れてるから、 お母さんおなかが痛くてしんどいの。けど9月になったら赤ちゃん出てくるから、そしたら元気になって一緒に走って遊べるよ」と繰り返し話しました。 そして、優しく出来ないぶん、普段は食べさせないような甘いお菓子なんかもたまに与えてました。 3才10ヶ月だと、こちらの言っていることはちゃんと理解できるし、もたもたしながらも身の回りのことを自分でできるようになっているので、親の方が子供の成長っぷりに甘えちゃうんだと思います。 でも、本当に妊娠初期は体がきついです。 この際、もう少しの間娘さんに甘えさせてもらってはどうでしょう? ただし、この怖いお母さんがいつまでも続くと思うと娘さんも辛いと思います。 「○月になったら(安定期)もうちょっとニコニコできるようになると思うよ」 「今は赤ちゃん守らなきゃいけないからできないけど、赤ちゃん生まれたらお母さん頑張って○○ちゃんのこと抱っこしちゃう!重たくなっているんだろうなぁ」などなど、明るい希望を持たせてあげては? 娘さんに協力してもらい、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に子供の年齢がほぼ一緒ですね。うちも上の子は5月生まれで、赤ちゃんの予定日は9月です! そして…やはりこの時期は同じように悩まれているんですね。 「赤ちゃんが生まれたら」「安定期に入ったら」遊べる、ニコニコできると言う風に期限を区切って話してあげればよかったんですね。 今まではこんな風な言い方はしてあげてなかったです。 ただ単に「笑ってよ~」「ヤダ」「一緒に遊ぼ」「たまには一人で遊びなさい」みたいにまったく余裕のない返事しかしてあげていなかったような… これじゃ娘もどうしようもないですよね… >3才10ヶ月だと、こちらの言っていることはちゃんと理解できるし、もたもたしながらも身の回りのことを自分でできるようになっているので、親の方が子供の成長っぷりに甘えちゃうんだと思います。 確かに、なんで自分で出来るのに親に甘えるの!?みたいに思うことが多かったように思います。 逆に私が娘に甘えてしまっていたんですね。なんか、すごく納得できちゃいます。 とりあえずは幼稚園が始まる来月までと考えて、あと約一ヶ月、娘に少しだけ甘えつつやっていってみようと思います。 これからはもっと「一緒に頑張ろう」という感じでもいいんですね… 私だけが無理してると私も壊れちゃう。でも娘にばかりつらい思いさせてたら娘が可哀相過ぎる。 私も娘も大変だけど、それもこれも9月まで。それまではお互いに助け合って頑張ろう、みたいな。 娘が起きてきたら、ゆっくり話してみようとおもいます。(まだお昼寝から起きてきてません) ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.5

似たような経験あります。 子供が小さい時、身体もきついし、なんか、精神的におかしくなってました。 頭ではわかっていて、寝顔に「ごめん」と謝ってました。 私は、「○ちゃんはかわいいね!」と言うことからはじめました。 自分の調子がいいときしかできないんですけれど。 顔を見るたび、無理やりにでも「かわいいね~。」と言い、頭を撫で撫ですると、 だんだん子供の表情が柔らかくなっていきました。 子供が私の顔色を伺うような表情をしなくなってきて、 私自身もいつの間にか心が穏やかになっていきました。 もし時間を戻せるなら、赤ちゃんの頃から子育てやり直したいです。 あんなにつらい思いをさせてしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >「○ちゃんはかわいいね!」 これならすぐに出来そうです。確かに自分の調子には左右されてしまいそうですが… それでも言わないよりは言った方がいいですよね。 冷たい態度を完全にすぐになくせるか、と言えば無理に決まっています。精神的に不安定なんですから。 精神の不安定さをすぐに安定させられるかと言えば、やはり無理です。 でも、ga-ga-chan様の「○ちゃんはかわいいね!」や、socka0202様の「おはようハグ」は今の状態のままでもとりあえずすぐに始められるのでとてもありがたいです。 実際「おはようハグ」今朝やったら、娘はびっくりして照れているようでしたが、その顔はそてもとても嬉しそうでした。 やってよかったなと思いました。 かわいいね、もお昼寝起きたら早速言ってみます!(今、お昼寝中なんです) ありがとうございました。

回答No.4

私も二児のママになってしまいました。一月に出産を迎えましたが 上の子は2歳です。とにかく上の子にはまだ理解できないかなとは 思いつつ、「ここにはね○○ちゃんの妹赤ちゃんがいるのよ。」・・・ っていつも優しく教えてきました。  勿論パパにも理解してもらって同じように言ってもらっていました。  上の子はとても嬉しそうな照れてけなげな感じの表情を浮かべて おりました。     下の子が産まれて楽しく家族が増えた時の遊びなどをイメージしたり 上の子がきていた洋服を子の子も着るのよね~とほほえましく思ったり したら可愛いなぁ~ここまで成長してくれたのねぇ~と褒めてあげたく なるに違わないですか?  上の子の今までの思い出。今から又同じ楽しさがやってくるって思ってみてください。少しは変わらないですか^^

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 赤ちゃんが生まれてからの話をしてあげるのは、上の子も楽しいだろうし(今現在、すでにお世話するんだ!と楽しみにしているみたいです) 私自身も楽しみを見つけられそうですね。 赤ちゃんが生まれて増える喜び、幸せを一生懸命想像してみれば、精神的に今よりは安定できそうな気がします。 確かに、考えてみると今は産まれてから増えるであろう「大変さ」に対する「不安」の方が強いような気がしてきました。 だから尚更イライラして子供に当たってしまうのかもしれません。 もっと、自分が落ち着けるように考えてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • KIKosmos
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんにちは、家を出るまで18年間(会えば今でもですが・・・)母親にそのようにして育てられた人間です。 ただ質問者さんと私の母の違いは、私の母は自分がしていることにも気づかなかったし、もちろん「ごめんね」とは一言も言わなかったということです。 自分のしたことに気づいてたまに謝ったりもしている質問者さんはとてもえらいなあと思います。 どうすればいいか、ということですが、私自身母親に精神的虐待を受けて育てられているので、自分の心を癒すのと同時に自分が自分の子供に同じことをしないために(ただいま妊娠中です)カウンセリングに行き始めました。そこでカウンセラーの人に教えてもらったことですが、 「自分が子供にひどいことを言いそうになったときには、その言葉を発する前に子供の目をしっかり見る」 というのがいいみたいです。顔をしっかり見ている状態だとひどいことは言いにくくなるようで、そうすることにより冷たい言葉を言う回数が減るようです。自分の中のイライラをそれとは関係のない子供にぶつけているんだ、ということを、やってしまう前にふっと確認するのに役に立つのでしょう。なるほどなあ、とそのとき思いました。自分の過去を振り返ってみても、母が私にひどいことを言ったときも、自分が他の人にひどいことを言ったときも、お互い顔を見ずに言葉が発せられていた記憶があります。質問者さんの場合もそうではないでしょうか? 実際やってみたわけではないのでこれが絶対に聞く、とは言い切れませんが、私は子供が生まれたらこの方法を使ってみるつもりです。質問者さんの家庭でも役に立てば嬉しいです♪

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 精神的虐待…そうですよね、私が現在娘に対して取ってしまう態度は精神的虐待になってしまうんですよね… 確かに、時々「私の態度は娘に対する虐待なのではないか?」と悩むときがあります。 ここまでは虐待ではない、ここからは虐待であるという明確な線引きがあるわけでもなく、少しでも娘が悲しい、つらいと感じる事をしてしまえばそれはもう虐待なんですよね… >「自分が子供にひどいことを言いそうになったときには、その言葉を発する前に子供の目をしっかり見る」 確かに、きつい言葉を掛け始める最初というのは娘の顔を見てないような気がします。 私に「来ないで」と言われている時の娘の顔を想像すると、涙が出てきそうになります。 これからは、また何か冷たいことを言ってしまいそうになった時にはしっかりと娘の目をみつめてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

妊娠おめでとうございます 私も妊娠中や産後、上の子とうまく接することができなかったり 体のきつさ、精神的な不安からかなり厳しくなってしまったりしました。 つわりや体調はどうでしょう? もし体が許すのならなるべく外に行くのも一計だと思います。 プレイルーム、児童館、暖かくなってきたので公園とか。 家にいればしかられるようなことをしてしまう子供も 子供のための施設なら遠慮なく遊べるし 親もべったり付き合わずに見守ってれば済むし 人目もあるので必要以上にきつい叱り方はセーブされます。 たくさん遊べば疲れて夜よく寝てくれたりしますし。 あとは子供の遊びにあわせるのではなくて 自分の仕事や遊びに付き合わせる方法です。 料理のときたまねぎの皮をむいていてもらってほかの事をその間にしたりとか 味噌汁に入れるしいたけやしめじをちぎってもらったり。 本人もお手伝いしてる気になって、得意満面で 不思議とそのあとはまとわり付かずに一人遊びしてくれたりとかもします。 あとはテレビの見せすぎには賛否あるでしょうが こんなときですから少し普段よりDVDとかを借りてあげて その間自分の心身をちょっと休めたりというのもいいかもしれません。 私はあまりテレビ見せるの好きじゃなかったんですが 産後や入院中に間が持たないときのために見せるようになりました。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 つわりは、上の子の時はそれほどでもなかったのですが今回は少し辛いです。 最近やっと落ち着いてきたので、少しは楽になってきました。 仕事をお手伝いしてもらうというのは、いい考えですね! 洗濯物たたみ以外は手伝ってもらっていないかったので、台所でもなにかお手伝い出来そうな事を見つけてみます。 ただ、時間に余裕を見ておかないとモタモタやられて余計イライラしちゃいそう… 基本的にせっかちで完璧主義的な性格なので、子供にも「早く早く」と言ってしまうことが多いんです。 子供なんだから、早く完璧になんて無理だってわかっているのに。 時間がかかってもいいからゆっくりやらせてあげて、それを眺めながらボ~ッと休んでればいんですよね。 どうすればいいかの具体的なアドバイスを、たくさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の子が下の子をいじめます

    上の子(男、2歳4ヶ月)が下の子(女、1ヶ月半)をいじめます。 夫婦ともに上の子最優先で、下の子が可哀想なくらい泣かせっぱなしにしても上の子にかまってます。しかし、プラレールの電車で叩いたり(かなりの力です)、素手で叩いたり髪の毛引っ張ったり、、、 始めのうちは、抱き締めながら優しく「だめだよ」等と言ってたのですが一向によくならず、最近は手を抑えて強めに「何でそういうことするの。だめでしょ。痛い痛いだよ」と叱ります。すると、手を振り払ってでも叩こうとしたり、悪いことと分かってる表情(下唇を噛みながらの笑顔)で私を見たり、、、。 でも常にいじめているわけではなく、下の子が泣いていると「あれ?」と駆け寄っていいこいいこしようとしたり、下の子の姿がないと「○○ちゃーん」と笑顔で部屋に迎えに行ったりします。 下の子への暴力(?)は主人が居るときは特に激しいです。主人は休日必ず上の子と2人で公園などで遊んでくれるのですが、、、何故なのでしょうか? 今後上の子へどう対応すればよいのか悩んでいます。また、上の子に気遣いすぎて、泣かせっぱなしにしている下の子へ申し訳なく思う気持ちが日に日に増のですがどう対処すべきでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上の子に愛情が足りない?!

    同じような経験をした方アドバイス下さい!! 上の娘が3歳半で下の娘が生まれました。 下が生まれるまでは、上の子がほんとに可愛くって可愛くって、下の子を同じように愛せるのか?って不安になるくらいでした。 いざ下の子が生まれてみると、考えてたのとはまったく逆で下が可愛くって、上の子が疎ましく思うこともしばしば・・・。 決して愛してないわけではないのですが、怒らせるようなことばかりしかし無くって、毎日怒鳴ってばかり。自分が嫌になります。怒り続けて6ヶ月以上もたった今、いじけたり、すねたり、と笑顔が消えてきているとはっきり感じます。 毎朝今日こそは優しく接しないと!っと心入れ替えて起きるのですが・・・。まったく言う事を怒られない限り聞かないので、朝から「早く起きなさい!」「とろとろしてないでご飯食べる!」とほんとに怒ってばかりです。何をするにしても、ほんとに遅い!!朝トースト食べるのに30分、起きてからずっとだらだら・・・。 最近では、ほんとに可愛く思える時が無い?って思うほどです。娘は口を開くと「ママ~だーいすき」と呪文のように繰り返し、べたべたしてきて、疎ましいほどです。 このままじゃいけない!! でも、どーしたら気持ちを入れ替えられるのか? 何か良いアドバイスあればお願いします!!!!

  • 上の子に冷たくしてしまいます・・・

    4歳の娘、11ヶ月の息子の母です。  二人目を妊娠してから上の子への態度が日に日に冷たくなってしまっています。。。会話をするのも嫌なときもあり、呼ばれても無視してしまったり、最近では下の子にはかなりの笑顔で接し、上の子にはにらんでいたり・・・。手は上げたりはしませんが「あっちいけ」とか「○○なんかもう知らない」とか口でひどいことを言ってしまいます。一人のときはかわいくてしょうがなかったのに今ではかわいく思えない時も。。。些細な事でもすぐに怒鳴って怒ってしまうし、いつも感情のままに怒ってしまいます・・・。そんな自分が情けなくてだめな母だと悲しくなります。親子で楽しく会話をしている人を見ると自分も楽しく子育てがしたいな、頑張らなきゃと思うのですが、相変わらず毎日会話の少ない親子です。親子のコミュ二ケーションは全く取れていないのではないかと思ってしまいます。こんな子育てを続けていて子供は将来心に傷を負わないかと心配でたまりません。上の子にも平等にやさしく接してあげるにはどうしたらいいのでしょうか?どうしたら前のようにかわいいと心から思えるようになるでしょうか?どなたかご意見をお聞かせ下さい>

  • 2人目妊娠したら上の子の抱っこは?

    タイトル通りなのですが、妊娠すると重い物は持たない様に・・とよく言われていますが、2人目妊娠中の上の子の抱っこはダメですか?抱っこくらいは大丈夫ですか? 今1才2ヵ月の娘(約9kg)がいて、2才差で2人目が産まれればいいなと思っています。でもよく歩くようになったといっても、まだまだ抱っこが必要だと思います。2才差でお子様を出産された経験のある方は、どのように妊娠中過ごされていたのか、教えて下さい。よろしくお願いします。(私が妊娠7ヶ月頃から切迫早産になりやすい体質ですので、同じような体質の方のお話も聞ければ幸いです。)

  • 上の子に何かしてあげたい

    4歳の女の子と5ヶ月の赤ちゃんがいます。 どうしても赤ちゃんに手がかかるので、上の子が傷つかないようになるべく優先にしてあげようと頭では思いつつも、下の子が生まれてからは、おむつや授乳や抱っこなどが忙しくて、赤ちゃん優先になってしまっています。 忙しいからイライラしてしまうのと、上の子はちょっと成長が遅いのかマイペースなのか、言葉のやりとりや行動などがまわりの同い年の子より手がかかることもあって、つい叱ってしまうばかりの毎日です。 子どもが眠ったあと「今日も怒りすぎちゃったな…」とか「明日はもっと優しくなってあげよう」など思うのですが、やっぱり怒ってばかりの自分がいます。 幼稚園がお休みの日に、上の子と一緒にクッキーでも作ってあげようかな~なんて思うのですが、結局、赤ちゃんのことがひと段落したら私も休憩したいという気持ちになってしまい、一緒に何かするということもほとんどしてあげられていません。 いろいろと余裕がないからかな?と思うのですが、上の子がかわいそうで、何かしてあげたいのに、その時になると疲れてるから嫌になってしまったり、めんどうに感じてしまいます…書いていて、改めてひどい母親だなぁと思います。 こういうことをしてみては?とか、うちはこういうことをしていますなど、こんな私にもできそうなことや娘が喜びそうなことなど、何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 2人目の妊娠で

    今回、2人目を妊娠することができました。 1人目は1歳1ヶ月。 お腹の赤ちゃんはまだ6wで前回の検診では心拍の確認はまだできていません。 1人目と違って、まだつわりもあまりないです。 1人目の前に繋留流産を経験しているので、まだ不安なのですが、上の子もいるので気はまぎれてます。 しかし、最近、上の子にちょっとしたことでイライラしてしまいます。 ちょっとイタズラしたり、言うこと聞かなかったりで、イラっとして冷たい態度になっちゃったりします。 それでも笑顔でかけよってきてくれる娘に申し訳なく思ってます。 これも妊娠初期だから、情緒不安定なんでしょうか? 2人目は2学年差で欲しかったので、できたことは夫婦共に喜んでいます。上の子にも寂しい思いはさせたくなと思ってるんですが、どうしてもイライラしてしまうことが増えてしまって。 もしよろしかったら、2人目の妊娠生活とかお話聞かせてください。

  • 下の子が産まれてからの、上の子の扱いかた

    こんにちは。4歳の息子と4ヶ月になる娘のことについて、相談をさせてください。 上の息子は小さい頃からベッタリで、手がかかる(と言ってしまうとかわいそうなのですが)子でした。甘えん坊でワガママで泣き虫・・・、気持ちは優しいのですが。 娘が産まれる前後は本当に神経質になってしまって、泣くわわめくわ暴れるわで、手がつけられないくらいでした。私の実母が一ヶ月くらい滞在してくれたのですが、その間、実母も疲れきってしまうくらいに、息子の状態はひどかったです。 それでも、母がいてくれた間は、娘を母に任せて息子の世話をしてあげることができたので、一ヶ月もすると落ち着いてくれました。しかし、ここ最近(一ヶ月くらい)になって、夏からの我慢やストレスが爆発したのか、何をするにもグズグズ…、言うことも聞かず、自分でできていたことも一切せず、娘の世話をすると癇癪を起こすようになりました。 産む前に、「上の子優先で」とよく耳にしていましたので、できる限り上の子優先でやってきたつもりです。娘はおとなしくよく寝てくれますし、一人遊びも上手なので、本当に助かっているのですが、息子がいるときは完全に放置です。 おむつとおっぱいの時も、息子がゴネることが多く、それを振りきって世話をするとまた癇癪…。 一番大変なのは寝かしつけで、息子を相手にしていると娘が泣きじゃくり、その泣き声で息子が「眠れない!!」と癇癪を起こし、じゃあ娘を先に寝かしつけよう、とするとそれも嫌だと息子がヒステリックに泣き始めます。 その泣き声に驚いて、娘がさらに泣き、最後は泣き声合戦のように、お互いにヒステリックに叫ぶような感じです。 ようやく娘が寝てくれても、息子がいつまでも起きていて騒いでいるので(静かにしろといっても言うことを聞きゃあしません…)、結局娘が起きてしまい、これが主人が帰ってくる真夜中まで続くのです。 息子をいくら優先的にかまっても、底なしで求められるので本当につらいです。 今は息子がいると、トイレにもいけない、ご飯も作れないくらいにベッタリです。 こちらも底なしでかまってあげれば良いのですが、仕事もあるし家のこともあるしで、正直、息子が必要としているだけの愛情は与えられていないと思います。 上のお子さんを上手に満たしてあげられているお母さんはすごいと思います。 何か工夫していることがあったり、参考になる経験談があれば教えて下さい。 最近は仕事+下の子の世話+上の子のヒステリーにやられて疲れもピークに達し、私もイライラとして、小さなことでキレてしまいます。 なだめても優しくしてもいうことを聞いてくれないので最後には大声を出して驚かせて黙らせてる感じです。自分のダメさ加減にため息が…。

  • イライラしてしまう。。。

    毎回ここで質問させてもらい、みなさんの意見を参考にしている者です。 現在来月で2歳になる女の子の育児中なんですが、最近すごく私がイライラしてしまい、言う事を聞かないようならすぐ怒鳴って怒ってしまうんです(涙) いけないと分かっているのですが、家事・仕事・育児の毎日の繰り返しに本当に嫌になる時があります。 このままでは、娘にママ嫌いなんて言われそうで。。。 怒っても、すぐ娘に「おいで!」っと言って抱きしめてあげると、娘はものすごい笑顔をくれます。 その笑顔に救われるのですが、イライラしてしまう気持ちはまたぶり返してしまうんです。。。。 いけない母で本当に悩んでます。 旦那は、毎日仕事を遅くまで頑張ってくれているのに私はすぐイライラしてしまう自分が嫌です(-_-;)

  • 2人目妊娠中での、上の子への接し方。

    こんにちは。 現在2人目妊娠中(8ヶ月)で、上の子は2歳7ヶ月の女の子です。 昨年の12月いっぱいで会社を退職し、年明けから子供と一緒に家で過ごしています。二人目妊娠中の初期、中期は、上の子と接するのがそれほど苦痛ではなかったのですが、後期に入って、自分の体もだんだんとしんどくなってきました(うまく表現できませんが)でも、上の子は、外で遊びたい!滑り台をママと一緒にしたい!かけっこしたい!などなど、ママ、ママ!と言って甘えてきます。2歳児はそのような事は普通で甘えたいときに、思いっきりあまえさせてあげたいという気持ちは私にもあるのですが、さすがに、今の状況では滑り台やかけっこなどは一緒に出来ず、説明しても分からない状態なので、どのようにすればいいのか。。。私の両親も近くに住んでおらず、頼れないし、主人の両親も私の実家よりは比較的近くに住んでいますが、かなり変わり者なので頼ると余計にストレスになるので頼りたくありません。育児サークルとかに連れて行って他のお友達と遊ばしてあげるのがいいでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 上の子(女の子3歳)がだんだん可愛くなくなってくる

    いつも参考にさせていただいてます。 少しずつ溜まってきてついに爆発寸前の悩みを聞いてください。 うちは上の子が3歳の女の子・下が6ヶ月の男の子です。 我が家は自営業・同居なので、常にパパ・ママだけでなくジイジ・バアバもいます。 上の子が1歳半くらいのときに急に夜寝るときにパパでないと泣くようになりました。当時何か変化あったとしたら、普段元気な私が気管支炎になり、かなり長期で体調を崩したくらいです。 ですから周りの子はよく泣くと聞いていた下の子妊娠時も、パパさえいれば私が入院して1週間いなくてもへっちゃらでしたし、今でもパパが夜出かけると大泣きの末諦めるといった様子なのに私が出かけても「いってらっしゃい」とへっちゃら。 普段もパパや周りには甘えて「抱っこーー」と言うくせに私には言わない。 下の男の子が6ヶ月になり、最近急にママ恋しい時が増えてきたら余計娘のその態度にイライラしてきて、同じ子供でもだんだん嫌いになってきて、このままじゃいけないと思い、ここにきました。 小さい内は女の子はパパ好きだから。と聞くけど、親戚の子は上の男の子(小学生)はママべったり・下の女の子(4歳)もある程度はパパ好きでも、お兄ちゃんがママ、ママ言うせいか、やはりママの方がいないと嫌がるみたい。 最初1歳半にこういう状況になったときには「自分が母親失格なのか」とかなり鬱になっていましたが、年数経ち、下の子が産まれ、その子はまあ普通にママ、ママ言ってるのを見ると、開き直りではないけど「私の何が嫌なのか?そこまでパパ、パパ言うなら何でもパパにしてもらえ!」とか思ってしまい、とにかく今の段階では娘に「あんたなんか嫌い」と言ってしまいそうで怖い・・・ パパいないと涙流して本泣きなんです。この状態をどう受け取ればいいのか・このまま娘を嫌いになってしまうしかないのか、何でもいいのでアドバイスください。