• ベストアンサー

夢占い

私の親が飼っているニ羽の鳥の夢を見ました。私はその二羽の鳥の世話を親に頼まれたのですが4.5日餌をやるのを忘れてしまいました。 思い出した時には、一羽は丸くなって死んでいました。もう一羽は餌のカスを必死に突っついていました。私が餌を与えると口の中に一心不乱に入れ口が変形するほど餌を食べていました。 もう、10年近く前ですが、実際に親に同じように鳥の世話を頼まれたことがありました。しかし、その時、2日くらい餌をやるのを忘れてしまったんです。その時は幸いにも鳥は無事だったのですが、それ以降、今日見た夢と同じような夢を何回か見ています。 とても目覚めの悪い夢なので、この夢自体がなにか悪い暗示でもあるのではないかとちょっと気になり、こちらに投稿いたしました。 どなたか、このような夢に関して暗示的なものが含まれているかどうかをご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

arisonさん、こんにちは! 御存じと思いますが、夢は、現実の生活で起きている事が引き金になって、夢として現れます。 簡単な夢の一つには、合格したいと望むあまり、夢で先に合格の夢を見てしまうと言うように、成就したいと思う事が夢として先に現れるものがあります。夢で出現させる事によって、成就したいと言う思いが強くて実生活にさしさわりが出てくるのを防いでいると考えられます。 さて、今回の夢ですが、『以前、親に頼まれていた鳥の水やりを忘れてしまった事がある。その時は、鳥は大丈夫だった!』が引き金になっているようですが、この時、恐らくarisonさんの頭の中では、『今回、鳥は大丈夫だったけどそれは幸運だった!』と言う教訓が出来たのだと思います。そして、その偶然の度合いは、幸運:不運=1:1であると考えているのではないでしょうか? なぜかと言うと、夢の中で、2羽のうち、1羽だけが生き残っているからです。 では、なぜ、今でも夢を見るのか? それは、恐らく、この夢を見る前に、第三者からの責任のある頼まれたのであると思います。頼まれ事を成功させなければならないと言う想いが(頼まれ事をすっぽかして大事件になる事が50%の確率で起きると思っている)、以前経験した『鳥の水やり』が夢として現れたと思います。 もしも、夢を見る直前に、そのような頼まれ事をされた憶えがないのでしたら、第三者からの頼まれ事パターンの変型ですが、『自分が何か目標を設定した時、その目標に第三者が大きな期待をかけてしまった!自分はその目標を放棄する事が出来るが、それをすると第三者に多大な迷惑がかかる確率が50%だ!』と思っているかも知れません! それでは!

arison
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変興味深い内容でした。 第三者から頼まれたことではありませんが、私自身が仕事の転機を迎えており、新たな分野に踏み込もうとしているところです。 いろいろな解釈はあるか思いますが、現在の自分自身を振り返りsakasagitusnenさんのご説明は自分の深層心理が、このような形で夢に出てきたということでないかと思いました。 わかりやすいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Horus
回答No.4

この夢は個人的な教訓を基礎にしているようですから、この十年前の教訓が活かされる状況にあっては、いつでも現れる可能性があります。前に同じ夢を見たときの状況を思い出してみましょう。  一般的には、食事に気をつけるようにとか、約束を忘れないようにとか、目下の者の世話をよく見るようにとかの意味に使えると思います。同じイメージがいろいろな状況に対しての警告として使われるのです。  夢を役立つものにしたければ、常にそこから教訓を読み取ることです。吉夢でさえ、単に喜ばせるためだけにやってくることはありません。それに対して注意するようにと言って来るのです。

arison
質問者

お礼

普段気にとめない夢ですが、いろいろアドバイスを受け、こうゆう考え方があるのかと、教えて頂きました。ご回答ありがとうございました。

• angels
回答No.2

夢判断で「鳥」というものはあまりないようです。一方、「死」という部分で見ると、「死ぬ夢=いい方向に変わる暗示」またその対象に対して言い忘れたことがあるとか、相手側が貴方に言いたいことがあるということも考えられます。10年前の小鳥は死に至らずに済んだようですから、後者ではないでしょう。となると前者、つまり今後のあなたの生活や人生がよい方向に変わるという暗示ではないでしょうか?ご心配なさらない方がよいと思います。

参考URL:
ayacoms.com/yumenavi/
arison
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやな夢でもやはり良いように考えたいもで、angelsさんから「人生よい方向に変わる暗示」と伺いホッとしております。

• nyozegamon
回答No.1

↓で占えるようです。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/input.html
arison
質問者

お礼

ありがとうございます。