• ベストアンサー

夢占い

私の親が飼っているニ羽の鳥の夢を見ました。私はその二羽の鳥の世話を親に頼まれたのですが4.5日餌をやるのを忘れてしまいました。 思い出した時には、一羽は丸くなって死んでいました。もう一羽は餌のカスを必死に突っついていました。私が餌を与えると口の中に一心不乱に入れ口が変形するほど餌を食べていました。 もう、10年近く前ですが、実際に親に同じように鳥の世話を頼まれたことがありました。しかし、その時、2日くらい餌をやるのを忘れてしまったんです。その時は幸いにも鳥は無事だったのですが、それ以降、今日見た夢と同じような夢を何回か見ています。 とても目覚めの悪い夢なので、この夢自体がなにか悪い暗示でもあるのではないかとちょっと気になり、こちらに投稿いたしました。 どなたか、このような夢に関して暗示的なものが含まれているかどうかをご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

arisonさん、こんにちは! 御存じと思いますが、夢は、現実の生活で起きている事が引き金になって、夢として現れます。 簡単な夢の一つには、合格したいと望むあまり、夢で先に合格の夢を見てしまうと言うように、成就したいと思う事が夢として先に現れるものがあります。夢で出現させる事によって、成就したいと言う思いが強くて実生活にさしさわりが出てくるのを防いでいると考えられます。 さて、今回の夢ですが、『以前、親に頼まれていた鳥の水やりを忘れてしまった事がある。その時は、鳥は大丈夫だった!』が引き金になっているようですが、この時、恐らくarisonさんの頭の中では、『今回、鳥は大丈夫だったけどそれは幸運だった!』と言う教訓が出来たのだと思います。そして、その偶然の度合いは、幸運:不運=1:1であると考えているのではないでしょうか? なぜかと言うと、夢の中で、2羽のうち、1羽だけが生き残っているからです。 では、なぜ、今でも夢を見るのか? それは、恐らく、この夢を見る前に、第三者からの責任のある頼まれたのであると思います。頼まれ事を成功させなければならないと言う想いが(頼まれ事をすっぽかして大事件になる事が50%の確率で起きると思っている)、以前経験した『鳥の水やり』が夢として現れたと思います。 もしも、夢を見る直前に、そのような頼まれ事をされた憶えがないのでしたら、第三者からの頼まれ事パターンの変型ですが、『自分が何か目標を設定した時、その目標に第三者が大きな期待をかけてしまった!自分はその目標を放棄する事が出来るが、それをすると第三者に多大な迷惑がかかる確率が50%だ!』と思っているかも知れません! それでは!

arison
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変興味深い内容でした。 第三者から頼まれたことではありませんが、私自身が仕事の転機を迎えており、新たな分野に踏み込もうとしているところです。 いろいろな解釈はあるか思いますが、現在の自分自身を振り返りsakasagitusnenさんのご説明は自分の深層心理が、このような形で夢に出てきたということでないかと思いました。 わかりやすいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.4

 この夢は個人的な教訓を基礎にしているようですから、この十年前の教訓が活かされる状況にあっては、いつでも現れる可能性があります。前に同じ夢を見たときの状況を思い出してみましょう。  一般的には、食事に気をつけるようにとか、約束を忘れないようにとか、目下の者の世話をよく見るようにとかの意味に使えると思います。同じイメージがいろいろな状況に対しての警告として使われるのです。  夢を役立つものにしたければ、常にそこから教訓を読み取ることです。吉夢でさえ、単に喜ばせるためだけにやってくることはありません。それに対して注意するようにと言って来るのです。

arison
質問者

お礼

普段気にとめない夢ですが、いろいろアドバイスを受け、こうゆう考え方があるのかと、教えて頂きました。ご回答ありがとうございました。

  • angels
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

夢判断で「鳥」というものはあまりないようです。一方、「死」という部分で見ると、「死ぬ夢=いい方向に変わる暗示」またその対象に対して言い忘れたことがあるとか、相手側が貴方に言いたいことがあるということも考えられます。10年前の小鳥は死に至らずに済んだようですから、後者ではないでしょう。となると前者、つまり今後のあなたの生活や人生がよい方向に変わるという暗示ではないでしょうか?ご心配なさらない方がよいと思います。

参考URL:
ayacoms.com/yumenavi/
arison
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやな夢でもやはり良いように考えたいもで、angelsさんから「人生よい方向に変わる暗示」と伺いホッとしております。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓で占えるようです。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/input.html
arison
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夢占い

    夢占いについて詳しい方教えていただけませんか。 3ヶ月前に3年程付き合った男性と別れました。 失恋後、なかなか未練が断ち切れないままいます。 そんなわたしなのですが、今日うたた寝をしているときこんな夢をみました。 元彼とデパートに来ている。 彼が鏡(姿見)を買いたがって、2人で鏡を探す。 姿見が見当たらず、大きめの壁掛けタイプのものを彼が購入。 その直後いきなりわたしが彼を責め立て(理由不明)、彼に「もういい!」と言い放ち、逃げるように階段をかけ下りていく。 1Fまで一気にかけ下りて、エントランスに出ようと扉を開くとそこに人が立っていたため扉から出れずに途方に暮れる。 このような夢をみました。 あまりにも鮮明でした。 わたしに責めらている間の彼のヘラヘラ笑っている顔、一心不乱に階段をかけ下りている自分が印象的でした。 どのような深層心理を表しているのか知りたいです。 なにかの暗示でしょうか。

  • 夢占いをお願いします

    今朝見た夢がちょっと気になるものだったので、どなたかわかる方に夢の分析をお願いしたいです。 へびをペットとして飼っていたんですが、気をつけるよう言ったのに恋人が誤って下敷きにしてしまい、しっぽがちぎれて死んでしまいました。 その時にへびのちぎれてしまったしっぽと血は見えたのですが、頭と胴の部分は隠れて見えませんでした。なので、死んだと書きましたが本当にへびが死んでしまったかはわかりません。 ちなみにへびの色は黒で小さかったです。 あと、この時の私の感情が少しひっかかりました。 現実ではへびを飼っていませんが、夢の中ではペットとしてかわいがっていたのに、恋人が殺してしまった(かわかりませんが)瞬間、「早く頭と胴体部分を見つけて捨てなきゃ」と考えていました。 これは何かを暗示しているのでしょうか? へびを殺す夢は良い暗示と聞きますが、この場合もそうなのかなと気になりまして…。 それと以前から、ペットを飼っているけど餌をやり忘れて何日も放置してしまった、といった類の夢をよく見ます。その時は、いつもぎりぎりペットが生きている、もしくはどうなってるかが怖くて確認できないといった感じです。 これに関しても、何度も見る夢なので気になります。 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夢占いお願いします!

    今朝、一度夢をみて起き、二度寝した際もう一度全く違う夢を見ました。 こんなにはっきりと覚えているのは初めてで気になったため、調べてみたのですがどのサイト様にも違うことが書かれていたりでよくわかりませんでした。何か暗示されているのか教えていただきたいです。 一つ目の夢は、自分の家から真っ直ぐ歩いてすぐの所に引っ越す夢でした。 家の大きさは大差なく、父が新車を買っていました。また、私の家には父、母、私、妹の四人で住んでいるのですが、新しい家には祖母と伯母が居ました。一度自分の家に戻ったのですが妹は引っ越すことを悲しんでいました。自室の机の配置が違ったように思います。 新しい家でか自分の家でかは覚えていませんが、私は母とベットで、妹は祖母とまた違う部屋のベットで寝ている描写が出てきました。明け方で、妹がベットライトを付けながらパソコンと携帯をさわっていたので注意をしたのを覚えています。 その後4時頃に目が覚め、30分後にもう一度寝ました。 次の夢は、鷲?か何か大きな鳥をヒナから飼う夢です。カゴなどにはいれず、ただ一緒に住んでいるという印象でした。その鳥はヒトの言葉を話すのですが、無口だったように思います。 大きくなった鳥が一度夜に勝手に窓から外に飛び立ち、驚いて名前を呼ぶとすぐに戻ってきて、「怖かった、ずっと一緒にいたい」と言われました。しかし私はどこかに移動することが決まっており、その鳥を飼えないと。 そこで新しい飼い主を探さなければなりませんでした。明るくなって街に飼い主探しに出て、大学をみたきがします。名前は覚えていませんが「あまり有名じゃないしなー」(現在大学について考えているのでこのような言い方です)と思った記憶があります。 そこからは曖昧で、最後に同い年くらいの女の子が飼い主に決まり、鳥がその子に慣れるのがとてもはやく拍子抜けした気がしないこともないです。 これで二つめの夢も終わりです。 ちなみに私は現在家族と離れて外国に暮らしています。 恋人もいますが、上手くいっているようで喧嘩が多いです。 寝る前に頭痛がひどく、痛み止めを飲み早めに就寝したため眠りのつきかたがいつもと違ったのかなとも思いました。 長ったらしくなりましたが、とりあえず気になります。 どちらか一つでも良いので何か意味があるか教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占いをお願いします

    男性の知人(友人と呼べるほど深く話したことがない)が2回ほど夢に出てきて、なんだか気になるようになりました。質問者は女です。 1回目の夢は、彼に後ろから抱きしめられて、この人あったかいなー幸せだなーと思ってる夢です。 2回目の夢は少し複雑でした。 夜の陸橋の上で、なぜか彼の背中(右肩から背骨にかけて)に大きな切り傷があり、その傷の原因になった大きなガラスの破片を私が拾っています。彼は傷のことは大して気にしていないようで、ニコニコしながら私の手を引いて歩き始め、白い内装で明るい場所(デパート?)につきました。そこで初めて自分がスッピンで部屋着なのに気づき、恥ずかしくて堪らなくなるのですが、彼は微笑んで何か話しながら抱きしめたり、頬を撫でたり、キスをしてきました。 すごく恥ずかしいけど幸せだったと思います。そのあと、彼が書いたらしいノートを一緒に読みました。「◯◯のこと覚えてる?あの時は~」という、日記なのか、手紙のようなことが書かれていて、夢の中の私はその事について、そういえばそんなことがあったなーと思いながら読んでいました。すると、タンポポの綿毛に鳥の羽がついた何かが飛んできて、綿毛がぱっと散ったところで目が覚めました。 現実では、彼とは数回しか話したことがありません。 また、私には女好きの元彼がおり、別れた今でも職場が一緒のため毎日連絡を取り合ってしまい、有耶無耶な関係です。 彼も同じ職場で、元彼と彼は友人です。 私は無意識に彼と夢の中で恋愛して、現実逃避しているのでしょうか?

  • 不思議な夢を見ました

    あまり普段から夢を覚えてないないほうなんですが、今回見た夢は鮮明に覚えていて、起きた時とても不思議な感覚になりました。 なにかの暗示なのか、夢占いをしてみましたがあまり当てはまりませんでした。 意味があるのか、夢について何かお詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 (内容) 夜中家に帰ると、車庫の前に大きな白いものがいました。よく見るとそれは大きな白い渡り鳥で、怪我をして倒れていました。家族と共にその場で鳥を抱えて、怪我をした部分を水で洗って付いていた汚れを落としてあげると、その鳥はみるみる元気になり、バサバサと飛び立っていきました。 しばらく空中を旋回した後またわたし達のところに戻って来ました。するとその鳥は小学生くらいの男の子に変わっていて、わたし達にありがとう、と言いました。私がその子を抱きしめて、気をつけてね、というとまた鳥に変わりながら飛び立ち、明け方の空に消えていきました。

  • 最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

    ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。 ある日過ごしている中で起きた出来事を 「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。 これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、 こんな時もあります↓ みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日 「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」 と頭で考えていると、 その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。 ・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢) ・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど) ・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。 ・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが) (・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?) まとめるとこんな感じです。 どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、 そもそもこれは正夢なのか、 またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、 長々とすみません。 あと1つだけ気になった夢があります。 疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。 ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は 疲れが溜まっているのだなと思いましたが、 その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、 私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、 いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。 怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて… それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、 またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。 親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。 精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。 これについても回答をよろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    以前はほとんど見た夢を忘れているんですが、最近の夢がインパクトがあるせいかよく覚えています。 気になるので何か意味があるとしたら教えて下さい。 (1)一時期、毎日の様に過去の同級生(何故か中学高校限定で)が出てきました。時にはすっかり忘れていた様な全く関わりのない人まで。‥実は数日前に地元(小中学メンバー)で同窓会しようか~みたいな事を聞いたから単純にそれだけの理由かな?なんて思ったりしてますが‥。 (2)昨日の夢ですが、。自分が幼稚園の先生だか親だか‥になっていて嘔吐した男の子の世話をしていた。(私自身は未婚) ‥思い当たるのはテレビで、震災の避難所で余震に怯えて無く男の子に胸を痛めたから救いたい気持ちの表れが夢となって出て来たのかな?と‥ (3)今朝の夢です。海外映画のワンシーンの様でした。街中に歩いていた男女(女性は黒髪のボブ)がいたのですが、男の方が刺されました。顔回りに5本くらい(>_<) その後場面は変わりその時の女性がまた男性と歩いていて(刺された男性??)あーハッピーエンドなんだ~と思っていたら女性も背中を一突きで刺されて倒れました。その後医者らしき男が出て来て「この特薬なら利くだろう。ただし値段は、(ニヤリとして)1万八千円(うろ覚え)だ」と薬が入った注射器を手にしていました。思わずそんな安いんかい!と心の中で突っ込みました(笑)そこで目が覚めました。‥街中は最近見た「プラダを着た悪魔」みたいな感じて、ラストシーンを見れなくて残念~と思っていたのでその表れかなと? 夢占いって何か意味があると聞きますが、この三つは(私が勝手に意味付け(こじつけ?)をしたのですが)、意味の解釈はありますか? お願いします。

  • 動物に変身する夢

     日本語を勉強中の中国人です。かつて動物に変身する夢は見たことがありません。(あっても覚えていないと思います。)昨夜、鳥に変身する夢を見ました。気になっているので、この夢はどういう意味なのか教えていただけないでしょうか。  ……(どのように鳥になったのか忘れてしまいました。)私は鳥になって空を飛んで逃げています。一匹の狐はずっと私を追いかけています。私はどこにいても、狐はすぐ私の居場所の近くに現れるようです。私が空から降りて休憩する時、周りに狐がいるかどうか見なければなりません。山の緑の上、せせらぎの上、都会の上、いろいろなところを飛びました。最後、私は優しい男の子(七、八歳ぐらい)に会いました。彼は私を彼の家に隠しました。彼の部屋まで三つの門があります。それでも、ずっといると、どうも不安全なような気がします。空を飛んでいないので、狐はいつか突然出てくる恐れがあります。最後、彼は私に電動用のヘリコプター(玩具)をくれました。私は鳥なので、本当はヘリコプターなんかいらないはずです。でも、ヘリコプターがあれば、どうも肉身の外に硬いものがついているので、安全なような気がします。しかし、私はなぜか荷物がいっぱい持っています。ヘリコプターに乗って、彼の家を出たとたん、ヘリコプターが重くなってきて、私はヘリコプターと一緒に落ちてしまいした。落ちた瞬間、狐の顔を見てしまいました。たぶん最後は狐に食べられたと思います(泣)。でも、食べられた場面ははっきり思い出せません。また、映画のナレーションのように、叔父と叔母の声は最後ちらっと聞こえました。「我が家の近くにも鳥の巣がある。でも、今日雌の鳥が帰宅したら、悲しくなるわ。幼い鳥たちはぜんぶ食べられたから。こんな時期の幼い鳥はみんな危ないな」と。まるで私への祭り(悲しい「祭り」のこと)のように聞こえます。それから食べられた幼い鳥たちを見てしまいました。羽がついていないし、目も閉じているので、怖いです。  この夢は一つ一つはっきりしたシーンの転換ではなく、全体的には疾走感のような流れの感じがします。ドラマ『逃亡者』のリズムと場面の流れに似ているかもしれません。でも、江口洋介は人間の身で逃げています。私は鳥の身で逃げています。空を飛んでいる時、視野はとても広いです。一番怖いのは最後の幼い鳥たちのシーンです。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、指摘していただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 夢診断お願いします。

    今日凄く気になる夢を見たので 夢診断お願いします。 ビルの中にいて おばさんに声をかけられ 何かショーをやっているブースに行くと 若い女の人がいる。 真ん中に穴が空いていて その穴に紐を通して結んでいる クッキーのような餌を渡される。 それを透明な板で周りを囲まれている箱にかざすと 少し緑がかったドス黒く薄っぺらい 沢山の蛇が凄い勢いで餌を食べに来て びっくりします。 そしたら若い女の人が 笛が聞こえたから終了しないと…と 少し不満そうに首から下げていた犬笛のような笛を吹き 蛇は一斉にいなくなる。 私には笛の音は一回も聞こえない。 餌を食べられた時 指先を噛まれたのか少しヒリヒリする。 奥にいたおばさんが 近所で噂になってる変な人が 笛を吹いてやめるよう促したと文句を言っていた。 変な人ってラーメン屋ですよね?と私が言うと 寺の住職だと言われ私の思ってる人とは 違う人だと思う。 それからガッカリした様子で若い女の人が 階段を降り靴箱で靴を履き変え(学校みたいな作り) 若い男の人と一緒に坂を登り帰っていて ショーが途中で終わりガッカリしてると思い 追いかけてショーが楽しかったと言うが 素っ気ない態度でそれ以上追うのをやめる。 それから寺の住職が住んでいるらしい 新築の綺麗な家の前の 綺麗に整っている砂利道を通ると ピンポン玉位の大きさの餌が沢山撒かれていて そこに大きな鳩が何羽もいて 餌を食べている。 それから更に歩くと風景が暗い感じになり 黒色に少し白の混じった大きな鳥が何羽もいて 怪我をしてるのか少し赤い血で染まっている部分がある。 三角すいの型の物が砂に埋まっていて よく見ると鳥の口ばし。 更に歩くと海のような場所に漁船が沢山いて 真水の湖に海水が混じるとニュースのようなアナウンスが聞こえて 視線を左に向けると 海と湖の境目に白のコンクリートがあり そこから透明な湖に海の青い水が染み出している。 こんな夢でした。 家の前以外は暗い感じで 蛇や怪我をしてるような鳥など出てきていて 気になります。 夢診断出来る方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 殺人を隠す夢

    お世話になります。夢の意味がわかる方、教えて下さい。 成人してから1年に1回くらい定期的に「殺人した経験があり、その犯行・死体ごと隠している」夢を見ます。 その都度相手・状況は異なります。 そして共通しているのは殺人が露見せずに私が普通に生活していて、どこかしらいつもビクビクしているのです。 相手は知り合いの時もあり、誰だかわからないときもあり。 なぜか殺した方法・動機は夢の中で全く記憶にないのです。(すべての夢において、そうです) 私は普通に主婦をしており、子供もいてたいした隠し事もないし・・・。ストレスも最近は嫁姑問題くらい・・・。もちろん窃盗も殺人もしてませんよ(^^; もう10年くらい続いています。先日もまたみてしまい、なんだか自分で不気味さを感じます。何かの暗示なのかしら。 つまらない質問ですが、暇な時によろしくお願いします。