- ベストアンサー
IntelHPからのビデオドライバの更新
こんにちは。 PCはVALUE STAR PC-VL590BD、windowsXPを使用しています。 3月に入った頃からニコニコ動画等の動画サイトで動画を再生する度に、コマ落ちというかフリーズしつつ再生されるようになりました。 (画面が固まるも音は数秒流れて、数秒したら完全に両方固まってまた画面が固まるも~、の繰り返しになる感じです) 暫く起動していなかったので気付くのが遅れたのですが、内蔵のTV視聴ソフト「Smart Vision」も起動すると画面が表示される前にフリーズします。 そして起こったのは一度だけなのですがこの動画コマ落ち状態からブルースクリーンが出たこともあります。 ブルースクリーンの内容はこちらの質問で貼られている物と同じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3027167.html 色々検索し、このエラーが出た場合の対処方法を試している所なのですが、その中でビデオドライバの更新の方法で戸惑っているので質問します。 使用しているVALUESTARにはDLできるビデオドライバがなく(1つあったにはあったのですが症状とは無関係の古い物でインスコしても変化ありませんでした)、 この場合IntelのHPからDLすることが出来ると書かれていたのですが、DL画面にて解らないことに出くわしてそこで止まっています。 http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-011594.htm この画面。4種類のハードウェア、更に右に3つリンクが貼られていますがどれをDLすべきなのでしょうか。 自分のPCの情報は Chipset Detected Chipset:Intel(R) 915 Express Chipset Family Chipset Components Memory Controller: 82915G I/O Controller: Intel(R) 82801FB I/O controller hub (ICH6) Integrated Graphics: Intel(R) 82915G/82910GL/82915GV/82910GL Express Chipset Family です。 チップセットの情報から915~タイトルだというのは解るのですが、その後に付いているG、GV、Pのどれを選べば良いのか解りません。 更に、もし間違った物をインストールしてしまった場合はどのようなエラーが起こるのかも知りたいです。 ちなみに現在Cドライブに置いていた仮想PCのアンインスコ、チェックディスク、まだしていなかったwindows更新プログラムをインスコ、等を済ませています。 次はデフラグを試す予定です(ビデオドライバの更新が遅い等順序が逆になっているのはビデオドライバについて調べる為に時間が掛かっていた為です…) 2月中旬にPCをメーカーに修理に出してHDD交換、Windows再セットアップ状態で帰ってきたばかりでかなりキレイな状態の筈なので、すぐこのようなエラーが起こっているのが不思議です。 (ちなみに修理に出した原因はHDDが壊れてwindowsを起動出来なくなった為。その時にも動画がカクカクになるという同じようなエラーが発生していたのでビクビクしてます) 最終的には再セットアップするつもりですが、また起こりそうな気がしてならないので異常になっている今の内に原因究明、解決手段を知っておきたいのです。 どうか知恵を貸して下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 去年SmartVisionの異常について尋ねた時はお金は掛からなかったからこれぐらいの相談は大目に見てもらえるのかな? 内容と期間次第ですよ。 使い方相談は購入時から一年まで無料で、それ以降は有料。 故障相談は無料。 私も一度リカバリすべきだと思います。 それで駄目なら堂々と修理依頼できます。
その他の回答 (2)
- snoopy_na
- ベストアンサー率45% (49/108)
>しかし購入から3年間(もうすぐ4年目)普通に利用出来ていた でしたら一度リカバリされることを推奨します。 ウイルス対策は大丈夫ですか?
補足
回答有難うございます。 リカバリ=再セットアップ、ということで良いんですよね?このPCにはリカバリCDは付いていませんので。 ウイルス対策は大丈夫です。PCが返ってきてすぐにソフトを稼動させてます。 それと書き忘れていましたが今回の異常への対処の1つでセキュリティソフトでのウィルススキャンとSpybotでチェックも行いました。 (Win-Adware/CnsMin、Orphaned Toolbarの2種類が引っ掛かったので削除) 再セットアップしてまたゼロからになるのは全然構わないのですが、これは一体何が原因なんでしょうねぇ…。 メモリや何やで影響があるかもしれないソフトウェアもまだ過去に使っていた1/4以下も入れていないんですが。
- FoolsGoo
- ベストアンサー率18% (260/1441)
NECに相談するのが先決ですよ メーカー製パソコンにそのようなドライバはインストールできないものが多いです(OEMものと言う意味) ドライバよりメモリは増設してあるのでしょうか? 購入時のままなら(256MBx2=512MB)そのような症状は十分考えられます
補足
回答有難うございます。 NECに相談ですか…有料みたいなので躊躇いがありますが電話してみます。 去年SmartVisionの異常について尋ねた時はお金は掛からなかったからこれぐらいの相談は大目に見てもらえるのかな? メモリの増設はしていないので512MBのままですね。 しかし購入から3年間(もうすぐ4年目)普通に利用出来ていたので、急にこのような症状が出るのはそれだけの理由じゃないと思うのです。
お礼
この補足の流れの後リカバリをしたものの効果はなく、もう一度電話をして修理に出すことになりました。 そして一昨日帰ってきたのですが、「マザーボード不具合、HDD不具合」でそれぞれ部品交換という修理結果でした。 動画やSmartVisionのエラーについては、TVボードには問題はないのでこのマザボが原因だろうということです。 HDDは半月前に修理した時の保険が効いたので料金はマザボ代のみでした。 ここで質問したり、事前に色々調べて試したのは一切意味がなかったようです…。 有難うございました。このお礼欄を借りて3人にお礼を申し上げます。
補足
回答有難うございます。 そうだったんですか!良いことを聞きましたー。 HPには「故障診断」とあるのでこういうことを相談するのは何か違う感じがして別物だと考えていました。 --------------------------------------------- 遅れましたが昨日NECに電話して今回の件について相談したので、No.3さんの補足欄をお借りしましてその経緯を報告しておきます。 1回目:周辺機器を外してみてmsconfig実行、スタートアップのチェックを全部無効に →やはり不調、ブルースクリーンSTOP:0X0000007A発動 →画面に従いセーフモードで起動しようとF8を押すとNECロゴ画面になるも、そこからキーを押してBIOS設定画面になる→EXIT→またロゴ画面→またBIOS~の無限ループ 2回目:強制終了してLANケーブル外してF9/Y、F10/Yで起動に成功 →駄目なようならシステムの復元を試して下さい →やっぱり駄目で、修理到着日から3日目まで復元するも(初日を指定したら復元中にフリーズした)変わらず。むしろ前よりブルースクリーン頻発 3回目:ご提案出来るのはもう再セットアップしか…。それでも駄目なら修理後の90日保証があるのでまた連絡を~ …という流れでした。やっぱり最終手段のリカバリをするしかないようです。 3回目の相談は今朝8日9時のことなので実行はまだなのですが、すぐリカバリすることにします。 原因を知りたかったんですが…結局何だったのでしょうか。 報告を見てまた何か意見を頂けることを期待してもう少しこの質問は締め切らないでおきます。