• ベストアンサー

固定電話、携帯など通信料金安くなりませんか?

自宅の電話料金が1600円程度、プロバイダ料金は2000、携帯料金は月に12000円ほど~ なんか高すぎるきがしてならないのですが。 プロバイダと回線使用料は一緒にならないもんでしょうか? どなたか良いアドバイスお願いします。

noname#52888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-gata
回答No.2

我家(私)の場合 ・NTTに払う固定電話基本料+フレッツが ¥4500未満  電話料金の請求書の郵送をやめてWEBで確認するようにするといくらかやすくなります、確か。  NTT経由の電話はかけないので 通話料はなしです。 ・プロバイダはIP電話付のコースの方が安く ¥1300程  電話は殆どかけませんがIP電話を使ったほうが電話代は安いですよね?  モデムなどは自腹で購入すれば…1年位で元が取れます。  プレゼント!というキャンペーンを利用するとか考えれば  どうにか安くいけるかもしれません。 ・携帯電話は 誰でも割にしてもともと安いプランでしたから…  無料通話とダブル定額の¥1000分でおさまれば、¥3500程度  (以前は¥5000くらいでした)  家族間は通話無料だそうですし…(本当に無料になったかどうかは未確認)  とりあえず、携帯電話のプランが使用状況とあってないと思います。  インターネットで最適なプランを出してくれるようなサービスがあったりしませんか?(auはあるんですが)  ショップで相談も出来るはずですが…

質問者

お礼

NTTのwebの請求書、よさげですね。ありがとうございます。 モデム料金は含めて2千円程度なので妥当なのかな?1300円てのがあるのですか?携帯はうちもauで年割とかダブル定額とか入ってるんですが..3500円は安いですね。最適プラン試してみます。

その他の回答 (2)

• piratisu
回答No.3

auのプランですが、二人で12000円だと凄く高いというわけではないと思うのですが、年割との事なので、利用月数によっては誰でも割でもう少し安くなりますよ。あと無料分をかなり超えているようでしたら、プランのランクをもうひとつあげた方がいい時もあります。 明細が詳しく解れば詳しくお伝えできるのですが、パケット割もパケット数によってはダブル定額ライトよりダブル定額のほうが良い場合もあります。 auお客様センターに問い合わせをすると自分に合ったプランを案内してくれますよ。 そして、誰でも割と家族割(妹様も)に加入すればお二人の通話料とCメールは無料です。 固定電話もKDDIマイラインだと又割引になったりしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。家族割に加入ですね。そういえば、Cメールを送った時無料なきがしたのですが、最近加算されていて(家族割に加入していなかったからなんですね)あれ?と思ったんです。いろいろと聞いてみます。マイラインも確認してみます。いろいろとありがとうございました。

• take-plus
回答No.1

携帯代12000円の内訳を知りたいです。 携帯からネット(EZWEB・ⅰモードなど)やりすぎてないですか? データ通信料4000円は結構大きいです。 >プロバイダと回線使用料は一緒にならないもんでしょうか? これは4000円が限度でしょう。

質問者

補足

12000は先月で妹と二人分auです。これは一番安い料金で、サイトもあまり見ず電話も控えめなら…ってかんじです。高い時はひとり分で30000のときもありました。掲示板を利用したりしてたので、やめました。4千円が限度ですかー。しょうがないんですね。