• 締切済み

Outlookで同期するとローカルとサーバどっちが優先?

Outlook 2003 SP3 を会社で使っていますが,オフラインで使用する設定で使っていました. (ツール→送受信→送受信の設定→このフォルダをオフラインで使用のチェックをオン) 以前から,どうもローカルの受信トレイなどとサーバ側の受信トレイの連動が取れておらず,気持ち悪いなと思いながら,実害がないので放っておきましたが, 最近,ローカル側の受信トレイを,きれいに消してしまいました. 2日後に,サーバ側の受信トレイの古いメールも全部消えていることに気づきました. (もっと早く消えていたのかもしれませんが) 現在はごく最近のメールのみが,同期された状態でどちらにも存在. 1.古いメールは復活出来るでしょうか? 2.再発防止として知りたいのですが,同期を取る設定(オフライン使用あり)にしていると,両方のデータに齟齬が生じた時,どのように解決されるのでしょうか?  これまで使っていた時には,片方にあるメールがもう片方にはないという状態がしばらく続いており,解消出来ないものと思いこんでいましたが,今回見事に同期され,しかも,削除した方に合わせられてしまったので,ショックです. 3.サーバ側とローカル側のフォルダ内容に齟齬が発生した場合に,サーバ側の内容に合わせるにはどのような操作が必要でしょうか? 関係ないかもしれませんが,以下の現象が最近確認されており, 動作が不安定なのかもしれません. 1.ショートカットに登録してあった項目が消えた 2.同僚の共有の予定表の登録が全て消えた 3.メールファイルのサイズは810MBくらい (1,2は違う日,かつ,メールを消すより前に発生) アドバイス頂けましたら幸いです.

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ご利用環境をもう少し書かれた方が良いですよ。 Exchangeサーバをご利用でしょうか? 以下のような情報があります。 http://support.microsoft.com/kb/820849/ja 他にも探してみて下さい。

kenshoe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. ご紹介のページ,機械翻訳がわかりにくいので,英語も見てみましたが, そんな特殊なことをしていないつもりです. Outlookのそもそもの機能を私が知らないだけかと思い, 環境を書きませんでしたが, 利用環境は Win XP Outlook 2003 SP3 Exchangeサーバを会社が設置していて, 自分の使っているPCを使ってそこにメールを見に行く設定です. 受信トレイはサーバ側のを普段は見ていて, オフラインのときだけ,自分のPCに同期してあるメールを見に行くという設定です.(当然送受信はできないが,メールの移動や削除はできる) ローカル側のメールを消しても,同期の時にサーバ側から補完されるのかと思ってたらそうでなくて,焦っているというのが現状です. Outlook関係の環境は何を書けばいいのか, いまいちぴんと来ておらず,もし,これでも情報が不十分でしたら,ご容赦下さい.